中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





戸隠神社~善光寺と偶然見つけた店

2018年07月23日 | きまぐれ日記

7月22日我が校下公民館部会企画で戸隠神社~善光寺と高齢者40人(自分も高齢者)を引率して

バス旅行をしてきました。

連日の酷暑で高齢者の皆さんはと心配しましたが出発前は元気でしたね。

7:20に出発一路戸隠神社へ向かいます。

戸隠神社は手前から宝光社、中社、奥社とあり今回は奥社へ行きました。

奥社入り口

ここから参道を約40分かけて歩きます。

杉並木を歩き始めますが早々リタイア者2名戸隠も山とはいえやはり暑かったようです。

自分は最終引率者として最後尾でゆっくり歩きましたが緩やかな上り坂がゆっくりと

ボディブローのように効いてきましたね。

見上げれば杉の大きさに押しつぶされそうです。

最後のキツい階段です。

一段一段が高く足に応えます。

ようやく奥社です。

ここまで来られた参加者は三分の二でやはり高齢者にはキツかったようです。

帰りは同じ道を下るのですが、下りが要注意ですね。足腰に負担がかかります。

自分も転ばないようにおります。

そのおかげと御利益があったのでしょうか、こんな物見つけました!

参道にウロウロ出てきて踏まれそうになっていた蝉です。ふ化したばっかりかな?何ゼミかな?

往復2時間ほどの散策で汗をたっぷりかいた後の昼食。

昼食後30分かけ善光寺へ移動します。

善光寺到着、ここは2時間フリー散策します。

自分はさらっと拝観して善光寺門前から駅方向へブラブラと歩いてみました。

この蔵造りの建物が気になって行ってみました。

中は庭を囲んで蔵造りの飲食店やショップがありました。

そこで、一件気になる店を見つけました。

「はっぱカフェ」バーとギャラリーと書いてあります。

店前のメニュー看板を見るとお酒の名前が洋酒・日本酒・焼酎・ワインとずらり書いてあります。

中でも気になったのが「マルスウイスキー信州」ジャパニーズウイスキーの発祥ともいえるウイスキーですね。

喉の渇きと涼しさを求め入ってみました。

店内は・・・良い感じじゃないですか~

短時間での休憩と一杯飲むことを告げマルスウイスキーのハイボールを頂きました。

満足な顔でしょ~

でも何で営業時間が12:00~17:30なのでしょうか?

それを聞くと善光寺に来る人は昼に集中して夜は閑散とするからだそうです。あぁ~そういうことね。

泊まってここに来ようとしてもダメなわけだ。

http://patio-daimon.com

http://twitter.com/Happa3939Cafe

 

 

 

 

コメント (2)

nakaちゃん農園2018年初収穫

2018年07月02日 | きまぐれ日記

2018年我が家のミニ農園のミニトマトが収穫できました。

ただし、1個です。

孫が第1号で食べました。

去年は諸事情によって飢えられませんでしたが、今年はなんとかここまで成長しました。

まだまだ、赤くなる予定です。

あと、ブルーベリーが多く収穫出来れば良いが年数がたつと痩せるのか数が多く成りませんね。

 

 

 

コメント (2)