中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





架空請求メール 最大注意です、返信してはダメですよ!

2017年03月29日 | きまぐれ日記

今日3/29突然SMSでこんなメールが来ました。

「動画サイト視聴履歴があり未納料金が発生しております。

本日ご連絡なき場合合法的手続きに移行します。

Amazon相談窓口0356570055」

身に覚えがない内容で、びっくりしましたが。冷静に考えて

自分にはありえないと確信しました。

自宅に帰りこの電話番号を検索したら、やはり架空請求メールだと

わかりました。

ここから→http://rexter1004axell.hatenablog.com/entry/2017/03/27/114113←ここまで

皆さんのところにも来る可能性があります。

ランダムな電話番号でたまたま自分にきたと思います。

少し思いあたっても一度冷静になって考えましょう。

返信や電話は絶対にしてはいけません。

 

 

コメント (2)

車検上がり 初ラン

2017年03月21日 | ハーレー

車検も完了、不具合も完了で、天気も良く走ってみたいと思っていたらもとハーレー乗りのYさんから電話でBMWからHDに復活しました。と言われプチランを決めました。
氷見〜いおり〜能登島〜里山海道と200キロばかりのランでした。
Yさんのスポスタ1200ツインプラグは速い!!




昼は中島町の手打ちそば「くき」でした。

ここから→くき←ここまで

コメント (3)

ハーレー車検終了

2017年03月19日 | ハーレー

3/4に車検のため入庫していたハーレーが完了しました。

今回は交換部品も少なくて安価で終わると思っていたのに衝撃的な連絡が

ありました。

「リアハブベアリングの交換をお勧めします」

この言葉を聞いて頭に浮かんだのが同じヘリテイジ乗りのメカ好きおじさん

ブログ友でもあってメカ好きさんの同じ修理箇所でしたので即答でOKです。

メカ好きおじさんはツーリング先での発症で走行不能やホイール交換までの

大きな修理となったとの事です。

ハブベアリング旧と新です。

引き取りに行って詳細を聞きました。

通常ここはなんの抵抗もなく回るのだそうで担当メカニックは手で回して

少しヒッカッカリがあったそうです。

こう言う状態ではいづれ大きな障害が出るので交換を勧めたといわれました。

メカ好きおじさんのようにツーリング先での故障は大事につながりますので

これで一安心です。

下記はメカ好きおじさんの画像からお借りしました。

もう一つ、冬に入る前にハーレーを移動中ハンドルが微妙に前後動くので

これも見てもらうとライザーブッシュの経年劣化でした。

4個交換となりました。(画像は3個)

これで、2017年も安全かつ安心してツーリングに行けます。

さぁ~どこへ行きましょうかね。

 

コメント

2017 夏タイヤに交換

2017年03月18日 | 

miniで一冬越しました。

さぁ~もうタイヤ交換をしてminiを走らせましょう。

と、言うことで今日はタイヤ交換日、朝から頑張りました。

ホイール穴のガイドピンを買ってあったので位置合わせが楽でした。

タイヤを交換して空気圧調整をして万全と走ってみましたが。

突然、メーターにタイヤマークと出て消えません。

空気圧低下表示です。なんで?~~ 急いでディーラーへ電話。

電話に出た女性スタッフに事情を説明すると、ウインカーの先端にあるBCボタンを

長押し、SET/INFOで短押しリセット表示が出ますと言われやってみても一向に

リセットしない。いつものサービス担当者に代わってようやくリセット

できました。

自分のR60はセンターメーターの車両情報からリセット画面に行くそうです。

これでOKでしたが、タイヤ交換するごとにこの手順を踏まなければならない

ようで面倒ですね。なんでもセンサー感知するのもどうなんでしょうか?

そうそう、女性スタッフに言われたこと「タイヤ交換はご自分でされました?」

ん~!

当然だと思いますが?

でも、こんなリセットをしなければならないのなら皆ディーラーに持ち込みますね。

コメント

ハーレー車検入庫

2017年03月04日 | ハーレー

何回目だろう。
車検の為ディーラーへ行ってきました。
3ヶ月の冬眠から初エンジン始動、勢いよくかかりました。
昨年は体調不良のため1,500キロ程度の走行で終わり。
さぁ、今年は乗るぞ〜

コメント (2)

BMW Mini Newクロスオーバー

2017年03月02日 | 

3/2 miniの日だそうで、この日にクロスオーバーの新型が販売納車される日です。

ディーラーへ拝見しに行きました。

ファースト・インプレッション デカい!

自分のクロスオーバーも大きいと思いましたが、もっと大きく感じました。

もはやミニとは呼ばないほうがいいような。(笑)

実際にボディサイズは全長も全幅も大きくなっています。

4,315mmX1,820mmです。

価格もこのDで3,860,000 SDALL4では4,830,000と大きく跳ね上がっています。

試乗車が空いていたので乗ってきました。

同じディーゼルエンジンなのに静かです。

8ATの効果で走りは滑らか。燃費21.2km/L 室内も高級車に近くなっています。

しかし、この車にこの値段は高くないかい?! (私の感想)

 

コメント (2)