中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





2015年 輸入車ショウ

2015年01月31日 | 

1月31日2月1日と恒例の金沢輸入車ショウが開催されました。

招待券をゲットして乗りこみました。

 土曜日雨の昼過ぎとあって出足はイマイチですね。

輸入車の代表格ドイツ車ベンツ・BMW・VW・アウディは当然ですがフランス車・アメ車も奮闘してます。

そんななかポルシェはやはりスポーツカーと云うことで取り巻きが多いですね。

そして、BMW i8

ジェームズ・ボンドが颯爽と運転しているのが絵になってるような気がします。(笑)

この車が日本で走るのは何台でしょうか?

金沢で走ったら指刺されますね!(笑)

良い目の保養になりました~。

あと1か月・・・・・・・・・・バ イ ク 我慢 我慢

コメント (2)

二人新年会

2015年01月31日 | きまぐれ日記
昨晩は、家内と二人新年会をしました。
場所は金沢市内繁華街の片町で居酒屋「いたる」

ここは結構金沢市民に人気がある店です。
県外観光者なども多く来て満足されています。
まずは、日本酒勝駒で乾杯です。
ここ最近この勝駒にハマっています。
富山県高岡市に蔵元があって入手困難の日本酒です。
注文した料理は
アジの造り

タコ天

これが一番食べたかった白子天ぷら

牡蠣のかき揚げ

厚やき卵巻き

以上日本酒4合と合わせて8,000円でした。
続いて、35年位の付き合いであるbar マルティニで
一杯づつ



後は帰って寝るだけ嗚呼楽しかった~(^∇^)
コメント

なんなんだろな?

2015年01月25日 | きまぐれ日記

こののタイトルに妙に気になります。

アナログレコード人気復活 限定盤と低価格プレイヤーが牽引

アナログねぇ~

私も、レコードがCDに変わると言う時「これからはこれなんだ!」と持っている

レコードをすべてCDに代えここ数年前まで聴いていましたが今はレコード盤に

戻りつつあります。

確かに、CD,ハイレゾなどは綺麗な音で聴くことができますがそれだけ・・・?

レコードは聴くまでの過程の煩わしさや取扱の不便さがありますがその全行程が

音楽を聴くことの所作だとおもうようになってきました。

レコードプレーヤーが安くなるのは大いに結構ですがレコード盤をもっと

販売してくださいね。

特に中高年向けのJazzなどね。

コメント (2)

2015年 オリジナル キーホルダー増作

2015年01月25日 | DIY

今年2015年のオリジナルキーホルダー増作しました。

前回紹介しました自作キーホルダーですが2015年はこのパターンで

行きます。

ツーリング先での出会いと、友情を込めて差し上げてきたキーホルダーです。

(不要の方もいたかも、笑い)

今年もハーレーに乗りツーリングに出るわけですが出会いを期待してハーレーライフを

楽しみたいと思います。

何人のライダーと出会えるか楽しみですね。

ところで、この2色ライトブラウンとダークブラウンどっちが良いでしょうかね?

どちらかに統一するとすれば?・・・・?

コメント

レザークラフト カービング編4 馬蹄型コインパース2号

2015年01月17日 | DIY

懲りずにまた、また、また、作りました。

馬蹄型コインパース2号です。

前回は初めてと縫い方の要領が分からず手探り状態で作り上げましたが酷かったですね~

傾りやマチの合わせなどメチャクチャでした、再度挑戦してみましたが少しはましですが今一歩。

 

 

そして染色、少しアンティク風にしました。

縫い方は

まずは、革の裁断をして刻印カービング、駒合わせ縫いの穴をあけます。

前回も苦労しましたがこの駒合わせ縫いの縫い穴合わせがむずかしいですね。

菱目で目印か半分までの穴あけで止めます。

縫い合わせは一コマ一コマ菱キリで位置を合わせて縫っていきます。

染色は刻印の凹の部分に色を挿すのですがまずはレザーコートを革に塗りこみます。

そして、今回はアンティク・ダイ ライトブラウンを塗り凸部分をこすり取って染めます。

乾いたらひたすらこすりツヤを出します。最後色止めにレザーコートを塗っておきます。

どうでしょう?

残念に今回も失敗しました。

注:革を濡らして二つ折りにしマチ用にした部分が最初の採寸より伸びて駒が

最後合わなくなってしまいました。約1センチほど伸びます。

当然その時点で切っちゃいました、。(笑)

縫い糸も長さの4.5~5倍と云いますが、ケチると足りなくなるし、長くすると

こんがらがって結び玉が出来るしで要注意ですね。

これでしばらくコインパースは休止してまた、キーホルダー作成して在庫に

しましょうかね。

上記の写真は通院している接骨院の先生が撮ったものです。

差し上げた物ですがうまく撮ってくれて自分の作とは思えません。

ありがとうございます。

 

 

コメント (2)

レザークラフト カービング編3 馬蹄型コインパース

2015年01月11日 | DIY

またまた、レザーネタです。

このレザークラフトを始めたころはただ革と革を縫い合わせてバイク用や

キーホルダー・iPhoneカバーなど作って来ました。

自分が今使っているコインパースは買ったものですがかなり傷みが激しく

なってきたので作ってみようと思いました。

型紙を起こし寸法を測り革を切ってイメージづくりです。

ここで問題が出てきました。

今までは平面の縫い合わせで良かったものがどうしても立体で縫い合わせをする必要が

出てきました。コイン入れのマチ部分です。

これは駒合わせ縫いと云う縫い方でネットで調べるとチョット難しくすぐにできそうにもありません。

しばらく挫折状態です。

この連休再度挑戦しました。

練習ですのでかなりの誤差で縫い目のばらつき形の変形が出てしまったのですが完成させました。

酷いものです、何回も失敗しないと形のいいものは出来ませんね。

再度挑戦してみようと思ってます。

ヌメ革にアンテイックダイ・ライトブラウンで染色図柄は適当です。

 

コメント (2)

DIYで2015バージョン出会いのキーホルダー

2015年01月09日 | DIY

またまたレザーのDIYねたです。

昨年までハーレーダビッドソンでツーリングをして旅先で出会ったライダーに

これを記念に差し上げてきました。

2015年からはカービングを取り入れたものに変えます。

まずはせっせと作ってみました。

 

革を切り抜き刻印をして染料で色挿しをします。

こんな感じになりました。

今年は何人の人と出会いが出来るのでしょうか?

春が待ち遠しい~~ 今年もロングツーリングを計画してます。(北方面)

コメント (6)

2015年 元旦その2

2015年01月01日 | きまぐれ日記

朝一番は雪かきで終わりました。

その後氏神の神社へ初詣に行ってきました。

東茶屋街を抜けて行くのですがすでに観光客がきています。

日本人・東洋人その他大勢バスで乗りつけ足元はスニーカー・革靴です。

お参りを済ませおみくじを買いました。

今年の干支は未ですね。

運勢は中吉です。

病気:気遣いしすぎるな

願望:ととのう 物に迷うてはいけません

旅行:よろし

と 良い言葉で嬉しいですね。

近所の子供がかまくらを作って遊んでます。

帰り道には冬の使者が勢ぞろいです。

冬は冬での情景や風物がありますが早、春の暖かさを望む自分です。(バイク乗りたい)

 

 

 

コメント (2)

2015年 元旦朝一番

2015年01月01日 | きまぐれ日記

天気予報どおり積もってました。

朝起きての周りですが真っ白です。

まずは雪かきで足元を確保、あとは自然に溶けるのを待つだけですが

明日まで降雪ということでそこそこに切り上げました。

今年の雪は降りはじめから水分が多いのか重いです、腰を痛めないように気を

つけないとね。

雪が降って元気なのは子供だけです、近所の子供が雪投げをして遊んでいます。

 

コメント

2015年 謹賀新年

2015年01月01日 | きまぐれ日記

新年明けましておめでとうございます。

 

昨年は当ブログにたくさんのコメントを

頂きありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

日々の出来事や思った事、趣味の事バイクの事など

書きますのでよろしくお願いします。

コメント (4)