中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





ダイナさんの柚子

2014年11月30日 | きまぐれ日記

愛知県のハーレー乗りダイナさんのお庭で取れた柚子を送って

頂きました。

とても綺麗で色も最高です、やはり写真が撮りたくなりますね。

さて、これをまず何に使いましょう。

柚子風呂!寒いから鍋料理にもいいかも。

コメント (2)

スタッドレスタイヤ交換

2014年11月29日 | 

そろそろ交換時期になりました。

北陸は積雪で車は当然冬用のタイヤがいります。

3~4年に一度は新品のタイヤにしなければなりません。

今年がその年で何時ものタイヤ館で購入取り付けを依頼しました。

今年はブリザックVRXの製品になりました。

195/60/15が標準指定のサイズですが今はあまりないですね。

車もバイクも冬支度に入りつつあります、気が早いですが来春が待ち遠しいですね。

 

コメント (2)

異次元価格のチョコ?!

2014年11月20日 | 

金沢市西茶屋街にチョコレート専門店がオープンする情報を貰いました。

11月29日オープンですが今日、プレオープンで何らかのイベントが

ありそうでチョットのつもりで寄ってみました。

店構えは茶屋街の町家を改装周りの雰囲気に合わせてあります。

2階はカフェです。

プレオープンですから、一般客はあまりいません、店内に入って少し見せてもらって

何かあれば買って帰ろうと思いきや、なんのそのままでは帰れませんでした。

ショウケースにあるチョコを見た途端まずい!と思いましたね。

最低限の1個が@390です。

それも小っちゃい~~!!!!

勇気を出して4個で1,560円の取り合わせを買って帰りました。

車の中で再度確認です。

チョット高くねぇ~!!!っと思いつつ2個は息子夫婦宅へ残り2個は我家へ

そして開封会食

味の評価・・・わかりません。

ネットで調べるとスペイン王室ご用達で名前は知れ渡っているメーカーでした。

でもねぇ~~

チョコレートは明〇・森〇・ロッ〇・チロ〇しか知りませんし食べたこともこの程度ですから

 しかたありませんかね。

そうそう、お店を出るときに来場記念品としてチョコケーキ¥1,620を頂いてきましたので

収支チャラかな。

今、思うにはこのまま続いて営業が成り立つのかな?ですね。

立地・商品個性・販売価格・地元の認知度。

コメント

iPhone6 plusレザーケース手帳型

2014年11月18日 | DIY

暇ですね~

バイクに乗れないからこんなものを作って遊んでいます。

iPhone6 plusのケースで手帳型です。

内側のレザーの中には1㎜の工作用アクリル板を挟み込んで外側の

革と縫い合わせました。

画面に当たる側には柔らかいレザーを貼っています。

外側は2㎜のサドルレザーを使用しました。

5セントコインのコンチョを留め金具に取り付け。

自分仕様ですがiPhone6カバーといい、このケースといいいつ使うのでしょうか?

 

コメント (2)

とうとうきました。

2014年11月13日 | きまぐれ日記

11月13日ニュースでは北陸・北日本が大荒れの予報を流しています。

それがとうとうきましたね。

どんよりとした北陸独特の空です。

風も強く家の中にいてもびゅーびゅーと聞こえます。

そして、降ってきました。

みぞれ  

みぞれがアラレに変わりそして雪になって積雪となり冬到来ですね。

少し早いけど来春まで冬眠です。(笑)

コメント

2014年 ラストランかな?

2014年11月09日 | ツーリング

朝晩寒くなりました。

北陸ではあと何日バイクに乗れるのかわかりません。

時期も紅葉シーズンです、この日を逃すともう走るチャンスがあるかわかりません。

ということで以前にも行きましたが滋賀県湖東三山まん中の天台宗金剛輪寺へ

向います。

通常よりも遅めの出発ですが寒さ対策でかなり着込みなおかつ新聞紙の腹巻をし

7時30分に出ました。

しかし、高速での走りはこの時期寒いの一言です。気温表示13℃です。

南条SAで休憩予定を賤ヶ岳SAまで頑張りました。

名神高速に入り新しくできた湖東三山PAスマートETCで降り金剛輪寺はすぐでした。

でもなんか色があまりよくありません。

門前のおじさんに今年はどうですか?

10日ほど後の方が良いですよ。と

残念です。せっかくですから中を拝見して行きます。

少し写真が続きます。

ちなみに前回はこんなにきれいでした、11月25日訪問

赤の紅葉は少ないですが緑のコケも綺麗です。

 結果が分かればあとは帰るだけですが、今回は琵琶湖をぐるりと周って帰る予定です。

その前に事前調査で琵琶湖に面したおしゃれなカフェで昼を食べました。

シャレー水ヶ浜と云います。

近江八幡市でナビと勘で到着。

中は

 さぁ~ここからは帰るだけ琵琶湖大橋を渡り対岸大津から湖西道路~R303若狭街道

熊川宿から小浜ICでイッキに帰宅しました。

夕刻18時帰宅走行距離496.3kmでした。

敦賀からの道のりは寒かった~気温13℃でも風と夕闇で体感はもっと低く感じました。

たぶん、長距離は最後かな???

コメント (4)

11月1日 残り2ヶ月か~

2014年11月01日 | きまぐれ日記
今朝は雨模様で始まりました。
先ずは、頂いたガーディアンベルをハーレーに
取り付けてみました。
取り付け位置はメカ好きおじさんに習って
エンジンガードの根元です。
右側が弱いので右下に。



タイラップでしっかり着けました。
これで悪霊から守ってくれるのでコケなくなるでしょうね。
次は、薪ストーブの試運転です。
朝晩は、寒くなってきました。
何時でも始動できる様に薪の調達もしました
今日はストーブの様子を見ます。






いい感じで燃えてくれてます。
煙突からの排煙もいいです。

そうそう、昨夜は貰ったワインを飲んでみました。
山梨の
甲州ワインで限定本数1410とあります。




ミディアムとフルの中間でスッキリした味です。
これは飲み過ぎそうですね。

この連休は雨模様の天気で外も出にくいです、
何して過ごそう
コメント (2)