中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎリターンバイカーになりハーレーに乗るおじさんのきまぐれブログ。
10年たっておじいさんになっても楽しです。

今季初200キロツーリング

2016年05月22日 | ツーリング

今年は身体のこともあり全く乗っていませんでした。

5月21,22はHDのイベントBSHも富士スピードウェイでありましたが

参加しませんでした。

しかし、今日22日は我慢できずに乗りました。

富山〜氷見〜七尾〜金沢と約200キロです。

富山まで下道を走り海王丸パークまで行きます。

続いて新湊経由で氷見海岸を走り七尾「道の駅庵」まで行きました。

ここで、昼ですが七尾の讃岐うどんの店を事前に調べていたのでそちらへ向かいます。

讃岐うどん 「はた坊」

食べログにも載っています。

ぶっかけかしわ天(冷)

以上が本日のツーリング記録でした。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

京都 知恩寺手作り市

2016年05月17日 | きまぐれ日記

5月15日 日曜日京都まで走ってきました。

それは、毎月15日に左京区百万遍の知恩寺で手作り市が開かれています。

そして、今年の休日と合う15日が5月だけということです。

この情報は家内が言ったことですが、ついでにMINIの燃費向上走行の理由づけで

走ってきたということです。

行きは高速で敦賀までそこから滋賀県マキノ町まで下道です。

そして、いろんなCMでも見られますがメタセコイヤの並木道を走ってきました。

やはり有名な場所ですからバイクや車を撮影している人がかなり来ていました。

ここからR367を走り大原三千院を抜け京都修学院〜一乗寺へ向かいます。

駐車場の確実確保のため少し遠くに止めたのが失敗でした。

知恩寺まで30分歩かねばなりません。

ようやく到着。

境内はもう人でいっぱいです。

一坪ほどのブースが何百あるのでしょうか?

帰りは高速全線でバビュ〜ンときました、530キロ 平均燃費L13キロでした。

ディーゼルターボの力は運転してなかなか良かったです。

希望速度には早く到達し油断をすると〇40キロまであっとでした。

登坂車線もアクセルを踏み直すことなく上っていきます、ハンドリングも快適で

タイヤが路面に吸い付いてくれます。MINIを運転していてバイク感覚に似た

ライン取りができるのは気のせいでしょうか。

FFのためリヤが少しバタつきますね。久々に車の運転に気持ちがのりました。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のランチ

2016年05月14日 | 

休日の午前はスーパーへの買い物送迎です。

帰りにひと月ほど前にできたサンドウイッチ専門店へ立ち寄りたいと家内が言いだし

ネット検索からナビに案内してもらい(グルグル回されました)到着。

こじんまりしたお店です。

新規開店にして情報ツウの方がかなり訪れています。

店内はイートインもできます。

この商品が人気だそうです。

これと、にんじんサンドと2.3買っての昼食でした。

珍しいサンドウイッチもあり、人気サンドのレアチーズサンドはレモンスライスが挟み込まれて

いました。チョットスッパイね。

ニンジンサンドは甘味もあって美味しいですね。

お店の詳細です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第9回 福井クラシックカーミーティングと蕎麦

2016年05月06日 | 

福井のハーレー友からのお知らせでクラシックカーミーティングがあるから

来ないかとお誘いがありました。

5/5好天です、miniに車種替えしてまだ高速の100km超えの走行をしていないので

走ってみました。

ドイツ車は(ミニ)の走行は高速では路面にタイヤが張り付いているような走り。

ハンドルはキビキビと切れます。

ただ、後部のバタつき感が少し感じました。

スピードもディーゼルエンジンながらあっというまに100km超えに達します。

エンジン音も室内では気になりません。ボルボのほうが大きかったかな?

目的の福井産業会館の会場到着です。

近隣の県からや遠くからも参加しています。

福井のハーレー友の友人の出店車種。

懐かしい車。いすゞ117クーペ

長岡ナンバーのいすゞベレットGTR

会場を周ってつい先日20年越えの愛車を乗り換えたのが寂しくなりました。

皆さん大事にしてますね。不動車はなかったなぁ〜。

昼は福井ですから蕎麦です。

今日は西村本店で永平寺蕎麦を頂きました。

ゴマダレでのいただき方です。

改めて自分の愛車遍歴をたどってみました。

免許取得20歳で初自家用車で伯父さんの勤め先がいすゞのためこれに決まり。

必然に次は

結婚、子供ができて。

消費税3%で外車が安くなって。

子供がサッカーチームや課外活動が盛んになって。

20年目の乗り換えで

6台の愛車遍歴でした。

これで終わりでしょうね。

あっ!まだ最後があった!・・・・・・どのリムジンになるかな?自分は見れなけど。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハーレートライディング 

2016年04月30日 | ハーレー

今年はチョット体調不良から今日までハーレーに一度も乗っていません。

さすがに、今日の天気と気温はムズムズとしました。

金沢のディーラーが試乗会を市内の自校で行う日と知って40キロほど

慣熟走行をしていってみました。

自分が卒業した自校ではありませんがここのバイク教官をしている人とは旧知の仲です。

試乗会ですから好きな車両を選んで乗ればいいのですが自分のバイクで手一杯です。

あまり興味が出ません。

まだ、誰も会場に来ていないのでトライクを試乗させてもらいました。

少し操作を教えてもらって出発。

肩に力が入っていますね。(笑)

外周を3回周りましたが2輪と違ってカーブが難しいですね。

2輪のつもりで曲がろうとしても直進方向にもっていかれます。

転倒はしませんがとても自分には乗れません。

最後に教習車もCB750からNC750(700を750にup)に変わったそうです。

CB750はもう作られていないそうです

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HOG TOURING HANDBOOK 2016 掲載

2016年04月27日 | ハーレー

今年もHOGの更新時期になりました、毎年悩んで更新していますが

今年もやはり更新してしまいました。

これまでHOGのレスキューなどお世話になったことが無いのですが

保険と思ってしました。(実際は一度レスキューを頼んであまりに時間が

かかりすぎたので断った)

送られてきた更新グッズは年々お粗末になってるよな気がします。

ただ、ツーリングマップはロングツーリングには携帯していきますので

利用しています。

パラパラ見ていると見覚えのある写真が載ってました。

あれ!

自分の投稿した写真です。

こんなことはこれで2回目で2014年度版の阿蘇と今回白川郷です。

気分としてはイイですね。(笑)

これもHOGの保険効果でしょうか?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20年目の車両入替

2016年04月23日 | 

20年乗ってきたボルボ850GLTエステートを乗り換えることになりました。

今、思えば一つの車を20年乗ってこられたことにいろんな思いが出てきます。

20年17万キロ超えです。

しかし、20年もすると修理がかさみ、燃料費や自動車税の増税などが家計に大きく

響いてきました。

特に、今回パワーステアリング・ギアボックスからのオイル漏れは漏れ止めでは

おさまらず、部品交換を指摘されかなりの修理代が見積もられました。

残念ですが、ここで決心して次の車を考えたのですがなかなか候補が決まらないです。

1 コンパクトな小型 (年を取ると大きい車体は面倒)

2 低燃費車 (ハイオクよりレギュラー)

3 出来れば自分がいいなぁ〜と思う車

など、思いはあっても決まりません。

ふっと思ったのが今年の輸入車ショウでみたBMW MINIです。

冷やかしでディーラーへ行って試乗や車種情報など聞きましたが如何せん見積もりが高いです。

そうそう退散、帰り際に中古車で出物があったら教えてねと云って帰りました。

BMW MINIはミニクーパーですが、BMWで生産し3ドア、5ドア、クラブマン、クロスオーバーなどの

車種があります。私がいいなぁ〜と思ったのはクロスオーバーでSUVタイプ、ディーゼルエンジン

5ドア、全長4100mm,後部座席もゆったりとしたものです。

そんな思いでいるときに営業マンから先日、試乗したクロスオーバーを中古車市場に出すので

再度考えませんかと電話がありました。

この電話にひかれて再訪問し商談交渉開始ですがやはり高いです。

走行は7000キロ弱、ほぼフルオプション、車検2年付です、決定打はボルボの査定が無いのを付けてくれたことでしょうか。

結果、このチャンスは逃せませんから商談成立でした。

納車後の数百キロ慣熟走行しましたが、久しぶりにドイツ車の走りに感動しました。

30年前に乗っていたAudi80よりいいですね。

タイヤが路面に吸い付いているように走り、ハンドルを少し切ればキビキビと回頭しますね。

巷でいうゴーカートフィーリングと云うのでしょうね。

ただ、装備には戸惑ってしまいます。スティックを回す、押すなどでCD.ナビ、その他の設定を

することに慣れません。

ディーゼルエンジンのカラカラ音はしょうがないです走っているときはその音も聞こえません。

加速はいいですね。

この車、この先10年乗れるでしょうか?

あっ、驚いたのはこの車、スペアタイヤ無、当然ジャッキ無、工具無です。

タイヤ位自分で替えたいのですがジャッキが無いとは・・・・後日知り合いの自動車屋から

パンダジャッキを貰ってきました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手打ち蕎麦 やまぎし 移転新店舗

2016年04月17日 | 

市内にあった手打ち蕎麦「やまぎし」のご主人から移転新店舗開店のはがきを頂いていました。

天気がいいので伺ってみました。

新店舗は白山市左礫町となっていましたがこの字が読めず焦りました、場所は白山市と

云ってもずいぶん山奥になり限界集落と言ってもいいくらいです。

店舗入口

店内は民家を改装したようでご自分の生家だそうです。

食した蕎麦。

白太そば大盛 1000円

旧店舗

しかし、チョット行ってみようかの距離と山岳路ではなかったなぁ〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プジョー106サーキット仕様

2016年04月09日 | 

友人が突然訪ねてきました。

先日の入院を気にしてくれていて遊びに来てくれました。

そして、乗ってきたのが真っ赤な車でした。

プジョー106 フルチューニング車です。

そして、ちょっと助手席に乗せてもらい郊外の田舎道を走ってもらいました。

彼はサーキット競技も出ていてその時はこれで参加するそうです。

車内はロールバーと2座席と各種メーターだけです。(構造申請は取ってありますので公道も走れます)

動画を撮ってきましたが車内で自分が飛び跳ねるくらいのガチガチの走りでした。(汗)

 

プジョー106サーキット仕様

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人間再出発

2016年03月28日 | きまぐれ日記
私事ですが、今日心臓のアブレーション手術をし、無事終了しました。
今年初めに風邪から肺炎手前になって不整脈が発生して
薬の治療をしていましたが、より良い結果を求め今回に至りました。
3時間ほどのカテーテル手術ですが緊張しまくりです。
今は全身麻酔で気がつけば病室にいるという早い治療です。

明日までベッドに固定されている状態が辛いです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加