中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎリターンバイカーになりハーレーに乗るおじさんのきまぐれブログ。
10年たっておじいさんになっても楽しです。

記念日旅行 海野宿~富岡~草津~軽井沢 2

2017年06月13日 | きまぐれ日記

富岡製糸場から今夜投宿の草津温泉「奈良屋」までのルートを決めるに

2ルート高速利用か下道か、いづれも2時間ほどかかるようです。

「奈良屋」さんの情報は下道でも問題なく走れると言われていたので

R406利用で走りましたがかなりの山岳道路でした。

宿に到着したときは17:00時でしたがホットしました。

少し周りを散策。

夜はこのような食事です。

翌日はいい天気青空も見えて気持ちいいですね。

温泉地内を散策後軽井沢を目指します。

草津から軽井沢まで快走でした、途中朝市で野菜を買いトランク一杯になりました。

50円100円150円と値札があれば買いますよね。(大根、ブロッコリー、キャベツ、レタスなど)

やはり軽井沢は人、多いですね。

 

トイレが有料化されていました。

100円で気持ちよく使用できればいいね。

最後にアウトレットに寄ってきましたが北陸とは比べ物になりませんね。

広大な敷地に膨大な数の店舗がありました。

入場者の方々も全国の車番がありました。

これで記念日旅行は帰路につきます、R18をしばらく小諸まで走り上信越道にのって

あとは金沢まで一気に走りました。

今回のルート図

全行程約763km L15の走行でした。

mini クロスオーバーSD ディーゼルターボの走行は快適でしたね。

                                 おわり

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

記念日旅行 海野宿~富岡~草津~軽井沢

2017年06月12日 | きまぐれ日記

6月10日11日と家内と信州へ出かけました。

6月は35年目記念日とあって少し豪華に草津温泉泊のスケジュールを決めました。

ルートは金沢~平湯トンネル~松本トンネル~海野宿~富岡~草津~軽井沢と

なります。

平湯越えのルートは今年4月5月6月と3回目になりました。(バイク2回)

東方面へ出るにはこのルートが近くて便利ですが道幅の狭さとトンネルの暗いのは

嫌ですね。

と、言いながら最初の訪問地海野宿に到着しました、ハーレー仲間のブログを

読んで行ってみたいと思っていましたがあまりの人の少なさに驚きです。

ここは宿入口にある白鳥神社「真田氏・海野氏」の氏神です。

鳥居中央に見える欅はご神木です。

さて、街並みですがこのようにきれいに昔の建物があって雑貨店やカフェに利用されていました。

わたくし的にはこの廃車が気になります。

この、お店で休みましたが貸し切りです。

あまり知られていないのでしょうが寂しいですね。

次は、富岡製糸場へ向かいました。

富岡製糸場も世界遺産に登録されて一度行きたいと思っていました。

渋滞や駐車場探しに苦労すると思っていましたが案外スムーズに入庫できました。

ここは大勢の観光客でにぎわって世界遺産の必見価値ありでしょうか。

 

つづく・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

孫と動物園へ

2017年05月29日 | きまぐれ日記

28日、日曜日孫の相手を頼まれ「いしかわ動物園」へ行ってきました。

「いしかわ動物園」もずいぶん昔に開園したような記憶があります。

動物園に到着、園内を歩きますが孫はパパ・ママと何回も来ていて

爺・婆ばの先を案内するように進みます。

こんな癒し系の動物もいました。

孫も喜んで何回も来ていても楽しいのでしょうね。

この中には私の弱い爬虫類が居ますが孫は覗き込んで怖がらずにみています。

孫と爺・婆ばの楽しい一日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017ブルスカと関東ソロツーリング1170km最終日

2017年05月25日 | ツーリング

5月22日成田のホテルを出発、帰路につきます。

成田から関越道に向かうにはどのルートがいいか悩みます。

成田から都内を抜けて練馬へ・成田から外環道を利用し練馬大泉へ

成田から圏央道利用し大きく迂回して鶴ヶ島インターへとあります。

結果圏央道がこの春成田から鶴ヶ島までつながったのを調べこの道に

決めつくば牛久~つくば中央~幸手~久喜~鶴ヶ島JCTと走りました。

この日も朝から暑い日でした。

関越道に乗り換えてからは順調に走れました。

この日、もう一つの寄り道は群馬県沼田市の「吹き割りの滝」です。

赤城高原SAで小休止とルート確認です。

ここでイケメンの兄さんに

「ブルスカの帰りですか?」と声をかけられいろいろ話をしていると

「バイクを見せてください」と言われました。

ただのバイク好きの人と思い話を続けると突然「インタビューさせて」

と言われ事情を聴くと東京の文化放送の「キニナル」と云う番組の

パーソナリテイーの人でした。(岡田眞善)さん

さすがプロですね!ボイスレコーダーで私に問いかけてくるのが上手で

ついつい、話し続けていましました。

文化放送AMラジオは金沢は入りませんがいい記念になりました。

ちなみに「キニナル」は日曜19:00放送番組です。(カットされてるでしょう)

さぁ~気分よく走り出しましょう。

沼田ICで降り20分ほどで到着です。

 しばらく散策写真と動画で涼を感じてください。

 

 

2017年5月22日吹割の滝2

どうでした。V字の滝で足元から流れ落ちる水量はすごいです。

「東洋のナイヤガラ」と呼ばれています。

これで、見るものはすべてみましたので一路帰宅へとルート確認です。

ここまで865km.

このまま高速で帰る、下道を使う。結果湯沢からR353~R253利用で上越市へ

向かうことにしました。17:00には上越ICにつくはずです。

国道表示でも山道は悩みますね、右左折が微妙です。

不安と、悩みの前に路線バス見つけました!この後ろについていけばいい!

なんだかんだで、上越・国道8の表示を見たときはやったー!と思いました。

上越ICに17:00過ぎに乗ったときはもう家に帰った気になりました。

名立谷浜で1000kmです。

これで帰ったと同じ気分で走り続けましたが「ポカ」しました。

小矢部付近でガス欠・・・プスンプスン・・・しまった~即リザーブコック!

何とか金沢市内のいつものGSへ滑り込みました。(セーフ)

2泊3日のツーリング日記はこれで終わりです、ハーレーライフ良いですね。

老ーライダーまだいけるかも・・・・  終わり。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017ブルスカと関東ソロツーリング1170km その2

2017年05月24日 | ツーリング

ブルスカ翌日21日、今日も快晴です。

会場から1人離脱今日は、横浜~千葉を目指します。

御殿場インターから東名高速にのり横浜磯子区の親戚のバイクライダー宅を目指します。

足柄SAで燃料補給をします。ここまでで382kmです。

東名~横浜町田ICを降りR16保土谷バイパスを走りますがここはいつも混んでいて嫌ですね。

ナビを利用しながら走りますが今回も狩場ICで道をま違えました。( ;∀;)

再度インターをのり直して何とか目的の磯子区K君宅到着しました。

突然の訪問でしたが気持ちよく迎えてくれて次の横浜赤レンガ倉庫とアクアラインまで

案内してもらいました。

K君のバイク

ホンダ トランザルプ750CC

私には足が届きませんね。

彼の先導で横浜赤レンガ倉庫に行きましたがこの日は午前中で30度はいったようです。

市内は渋滞でエンジンもオーバーヒートの音に変わってきました。

バイクさえ駐車できず路駐です。

都会ですね~

ここからアクアラインを目指します。

アクアラインは東京湾の地下トンネルで千葉県木更津までつながっています。

さすがに地下トンネルの涼しさはライダーとエンジンにはホッとしますね。

アクアライン途中の海ほたるPA到着。

遠くに見える突起物は地下トンネルのエアダクトです。

ここでK君と別れて木更津~成田と向かいました。

今日は暑さとナビ確認とで疲れました、そうそうに成田のホテルにチェックイン。

成田アパホテルにて温泉につかり事前チェックの近隣の居酒屋にて1人宴会開始です。

今日はこれで終わり、明日につづく。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017ブルスカと関東ソロツーリング1170km

2017年05月23日 | ツーリング

5/20朝5:00金沢を出て高山、平湯トンネルを抜けて松本から高速に乗りました。

今回はブルスカ会場まで単独で走行します、中央道双葉SAで休憩をしていると

そろそろハーレー軍団が入ってきました。

勝沼で降りてまずは「まるきワイナリー」へ2015年に買って美味しかったので

今回も一本買いました。

さて、勝沼から富士までは一宮御坂経由でR137を利用しました。

富士吉田~河口湖~山中湖と順調に走れました。

途中で久しぶりに路肩でのスピード計測を見ましたね。

目前に富士がみえもう一息でFuji SPWです。

11時には会場到着でゆっくり回れました。

会場で休憩の相席をお願いしたこの方たちとも話をすれば名古屋のグループですが

名古屋、福井と金沢出身の方たちで話がすすみました。

さて、夜は恒例の宴会が始まりました。

私、ジャンケンゲームで3位獲得しました。

今日は早々にホテルに入り翌日は次のソロツーリングのため会場を早く出発しました。

福井、金沢、富山組集合写真

つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道ハーレーライダー7人衆

2017年05月17日 | ハーレー

5月17日夕暮れ、自宅前をライダースタイルの7人が歩いてきました。

揃いのvestに皮ジャンスタイルはハーレーライダーにしかみえません。

「どちらから」と声をかけさせてもらって「北海道です」と言われました。

しばし、談笑して旅の安全にと自作のキーホルダーを差し上げました。

今日は、金沢、明日は能登から富山だそうで安全を祈ります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たい焼き工房 土九

2017年05月13日 | 

ときおり甘いものが食べたくなりますね、それもあんこ系です。

以前息子が買ってきたタイ焼きを求めて野々市市まで行ってきました。

ネットの情報を頼りにナビに振り回されてようやく到着です。

北海道の小豆と能登の塩と大野の醤油で炊き上げたこだわりの「あん」だそうです。

はねつきのたい焼きです。

美味しくいただきました。

これもチョット気になりますが、次回に取っておこう。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWの過ごし方3

2017年05月07日 | ツーリング

5/6携帯のラインが鳴ってみてみるとツーリングのお誘いでした。

「GWどこかへ走りましたか?」「良かったら走りませんか」

願ってもない誘いで即OKです、待ち合わせと時間を決め今日走ってきました。

誘いの主は私より15歳も下の人で車整備関係の仕事をされています。

目的地は急きょその場で決め私が行ってみたい蕎麦屋があったのでそこにしました。

福井県鯖江市「手打ちそば二男坊」

写真の蕎麦は「あげおろし蕎麦」750円です期待以上に美味しかったですね。

冷たいそばに暖かい油揚げがのっているだけですが脂っこくなく

天ぷらそばよりおいしいと思います。

ここから越前海岸を走って帰路につきますが誘ってくれた人のおすすめカフェに寄りました。

海岸沿いの小高い丘にあって窓越しに海が臨めてすごくきれいでした。

有機食材を使用して人気のカフェらしく昼には満員になるほどです。

以上でこのGWの過ごし方は終わりですが今日は天気も良い、走った仲間も良い、

食べた物も良いで気持ちの良いGWを過ごしました。

Yさん今日は誘ってくれてありがとう。

さて、今月はハーレーの祭典ブルースカイヘヴンです、行きますよ~

そして22日は皆と離れて千葉房総半島勝浦までソロツーリングしましす。

横浜赤レンガ~大黒ふ頭~アクアライン~勝浦へましります。

バイク楽し、ハーレー楽しの心境です。もう少しハーレーに乗せてもらいましょうか。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GWの過ごし方2

2017年05月05日 | 

今日も朝から良い天気です。

昨日も多かった観光客は今日も増殖しています。

さて、今日の作業は車のブレーキキャリパー塗装をしてみました。

前車もDIYで塗装しましたので要領はわかっています。

 

 まずは、キャリパーの汚れをヤスリとパーツクリーナーで落とします。

マスキングテープで塗りたくない部分を養生して塗料を塗り始めます。

今回はゴールドで刷毛塗り何回か重ね塗りをします。

そして、自作のロゴを貼り付けます。

チョットそれらしく見えるでしょうか。

ホイール越しにゴールドキャリパー1馬力アップしました。(笑)

この車体色には合ってると思いますがいかがでしょうか?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加