中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎリターンバイカーになりハーレーに乗るおじさんのきまぐれブログ。
10年たっておじいさんになっても楽しです。

DIY 庭造り 2

2016年09月26日 | DIY

空き地面ができてDIYで庭造りをはじめ9/4に一部完成しました。

その後、雨で約3週間放置しっぱなしでやっと9/24にほぼ完成まで

仕上げました。

一部完成後はこの状態です。

ここから地面に雑草が生えないように防草シートを敷きます。

この上に踏み石を並べます。

この踏み石が60x30x4のサイズですが結構重くて腰痛持ちにはつらい作業でした。

仕上げは周りに西洋砂利を敷いて完成です。

これも1袋15kgを20袋使用しました。

さぁ~これで初期のイメージ完成です。

あとは、少しづつイメージを膨らませて造作していきましょう。取り合えづ完成

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月8日は何の日

2016年09月07日 | 

「9月8日」は読んでの通りクーパーですね。

とはいえ自分も知りませんでした。

ミニクーパーに乗り始めてメーカーからのメルマガやDMで知った次第でした。

そう云えば、市内でも「32-98」のナンバーを付けているミニも見ますが

どうでしょか?「11-22」「11-88」などもいますが・・・(笑)

私の「31-19」は前車の20年乗った車の思い出ナンバーです。(家族の誕生日合せ)

今年は、自分の車の写真をアップして写真をツイッターやインストグラム、ラインで

発信するとステッカーがもらえるということです。

早速、滋賀県マキノ町のメタセコイヤ並木で写した写真をアップしました。

 

そしてもらったステッカーを張ったもの。

 

このステッカーはマグネットでしたがガラス面に張りたくてガラス用両面粘着紙で

加工しました。

しかし、おおきいなぁ~大判焼きよりでかい!

もう少し小ぶりのほうが上品でいいと思いますね。(笑い)

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

DIY 庭造り 1

2016年09月04日 | DIY

「庭造り」と大げさなタイトルになりました。

60年以上も放置された我が家の離れを解体することになって

空き地がポッカリできました。

ある程度整地をしてもらって後は自分で庭造りをやってみます。

イメージはロックガーデン・・・石をメインに既存の庭との違和感が出ないようにしたいですね。

踏み石の配置や縁石の位置をイメージしてみます。

縁石にピンコロ(9cm角御影石)を並べて縁石を作り目地にモルタルを入れます

既存の石も利用。

そして、今日はラティスを設置しました。

これが一人でする作業で一番大変でした。

水平、垂直を図りながらのことでやっと完成です。

取り合えずここまで、この後は踏み石と周りの砂利の配分を考えながら作ってみます。

あ~あ疲れました。

休日の手仕事で約1か月かかってます。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいマウス

2016年08月27日 | きまぐれ日記

私のPCはノートPCで13.3intです、マウスも当然必要で今まで有線や無線の

マウスを使ってきました。

無線マウスにしたときはケーブルが無く使いやすくいいもんだと思ってきました。

ただ、電池の持ちがそんなに永くなく交換するたびに接触不良になりつつ

ありましたがついにアウトになりました。

そんな時、熊本のブログ友・バイク友のブログにワイヤレス・トラックボール

なるものの記事が載っていて私も狭い場所でのマウス操作にはこれがいいと

思いました。

トラックボールの名前は以前から知っていましたが普通のマウスが今、

かなり安く売れているので気のもしなかったのですが、今回初めて

購入しました。

メーカーは友の情報ではLogicoolが評価が高いとありエレコムもありましたが

検討・操作性・電池の持続時間などでLogicoolM570tに決定。

市内のショップよりかなり安いのでそうそうアマゾンで発注しました。

ボールとスクロールローラーと左右決定ボタンを指での操作は慣れるまで

時間がかかりそうです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初の日帰り600kmツーリング

2016年08月21日 | ツーリング

信州ハーレー友の企画に参加してきました。

金沢を5時30分に出発集合場所の「道の駅さかきた」へ走ります。

行きは北陸道~長野道と高速を使い麻績インターで下ります。

ここまで約260km、滑川あたりで少し降られましたが雨具を着ることもなく

向こうの青空に向かって走ります。

信州組とは一年ぶりの再会です。

まずは廃線散策です。

そして、昼は山形村の唐沢そば集落で手打ちそばをいただきます。

かなりの有名店らしく入店待ち。

この間もひっきりなしにお客さんが来ます。

ようやく入店、注文はざる大盛900円なり

つづいて、さくらんぼおやつタイム:ペレファ・カフェコーヒー
     三好礼子さんhttp://www.fairytale.jp/fairycafe/ のカフェです

 

集合写真

この後解散場所まで走り自分はR147~R148糸魚川経由で帰宅。

本当に今年初のよく走ったなぁ~感のツーリングでした。

全行程600km強です。  あ~楽しかった!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

miniクロスオーバーナビキャンセラー&たかざわ珈琲店

2016年08月06日 | 

 

minクロスオーバーに乗り換えて3ヶ月経ちましたが純正装備のナビにいまだ慣れず

操作に躊躇しています。

純正と言いながら中身はカロッツェリアですがこれが何せ操作がminiでは不満足です。

当然ですが運転中はナビ操作ができません。

ディーラーではこのナビキャンセラーはしてもらえないのでminiショップのキドニイさんに持ち込みました。

朝一に伺って昼過ぎには完了してもらい帰りは運転中でもルート検索や周辺検索もなんの問題なくできるように

なりました。

 

 その待ち時間に近くの喫茶店を教えてもらい4時間ほど時間を過ごしましrたが、これがまた昭和を醸し出す

喫茶店で時間を持て余すことなく過ごしました。

そこで、昼ごはんに注文したカレーが初めて食べたコーヒーで炊いたご飯のバターチキンカレーと

コーヒーチーズケーキでこれがおいしかったですね。

 

見た目ご飯が黒くコーヒーの苦みや香りがするのかと思いきや全くしません。

カレールウも見た目甘そうですがかなりの辛さがあとから来ました。

このカレーは自分では美味しく驚きも含めていただきました。

また、行ってみたいお店ですね。

 

所在地: 〒939-0313 富山県射水市塚越559−2

https://ja-jp.facebook.com/Takazawa.coffee

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い

2016年07月31日 | きまぐれ日記

連日、猛暑がつづいております。

皆様も体調に留意され夏を乗り越えましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エエッ!みんな興味あるんだ!

2016年07月29日 | オーディオ

何気にYouTubeにアップロードした動画を見直していたら、エエッと思ってしましました。

自分が以前に公開した「マッキントッシュ オーディオシステム」の視聴回数が

14,051回となっていました。

タイトルが大げさだったのかな?

みんなマッキントッシュって書いてあると興味があるんですね。

自分のシステムはそんなに凄いものではないので驚きです

 

2011年5月にアップロードしました。

再度、ご披露しますね。ちなみにスピーカーはJBL4343とかなり昔のもので鳴らしています。

マッキントッシュ オーディオシステム

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JYMツーリング岐阜大和道の駅

2016年07月24日 | ツーリング

 

以前通っていたJYMのツーリングに誘っていただき参加してきました。

金沢から白山白峰を山越えして福井の勝山~大野~九頭竜~白鳥~大和

今回は12台参加です。

途中何度か休憩をはさみ大和道の駅に到着。

今日の目当てはアユでした。

当然ですが養殖アユです、やはり味がいまいちでしたね、残念!

今回は帰路まで310kmでした。

徐々に慣れてきましたね、走れるってうれしいね~~。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レザーアコーディオンポーチ

2016年07月24日 | DIY

レザークラフトも久方放置しっぱなしでした。

ここらで何かと思って作ってみました。

アコーディオン式ポーチです。

まずは型紙と完成品をイメージしたものを作ります。

あとは金具を付けて完成です。

少し簡単すぎました。

これは家内に使わせて使用感をレポートさせます。(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加