中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





謹賀新年

2008年12月31日 | きまぐれ日記
新年あけましておめでとうございます。

昨年は「中ちゃんの蔵ブログ編」に多数のご訪問ありがとうございました。
本年も引き続きよろしくお願いします。

ブログを通じて知り合った方,mixi,VHで知り合った方皆さん
よろしくお願いします。

コメント (8)

12月にしてはいい天気。

2008年12月29日 | きまぐれ日記
北陸金沢の12月にしては本当にいい天気でした。
本当はバイクに乗るのにはいい日なのでしょうが、路面があちこち
消雪装置点検の水で濡れていて乗る気にはなりません。
でも散歩がてらに近所の東茶屋街へ行ってみました。

観光バス駐車場も満車・観光客もすごい人。
そんななか、若者のカップルに写真撮影を頼まれて写してあげました。
東京から来たそうです。
地元の者としては良い思い出で帰ってほしいですね。
東の他に西茶屋街・主計町茶屋街とありますが東が一番金沢らしく思えます。
近江町市場もリニュアルしましたよ。

しかし、ここ数年で急に観光客数が増えたように思えますが観光誘客に
成功しているのでしょうか。
旅のガイドブックも多く発売されていますしね。


コメント

’08最終ドレスアップ

2008年12月23日 | ハーレー
先日HD福井のフェアで購入したパーツがそろいました。
今日は雨です。 
作業開始。

購入したパーツは中古品もありキー付きガスキャップ10,700が1,000円Pペグ15,200円が5,000円シフターペグセット3,000円となってました。

スカルフットボード・シフターペグ・ペグ・などは順調に作業がすすみましたが
シフトケージカバーを取り付けるときにネジを1本後エンジンとミッションの間に落としてしまい取るのに1時間もかかってしまいました。
(本当はゲージを外してするのでしょうね。)
自己満足の世界ですからこれで良しです。

これで今年のドレスアップカスタムは終了ですね。
来年はなにをいじりましょうかね。

コメント (10)

神戸へ行ってきました。

2008年12月20日 | きまぐれ日記
12月20日神戸へ行ってきました。(車です)
天気も良く今回は舞鶴若狭自動車道を利用しました。
交通量も少なく走りよいのですが時間はかかりますね。

神戸の町は何時行っても人が多く賑わっています。
町並みもお店も洒落てていい感じですね。

コメント (2)

事故新聞記事(大型自動二輪免許)

2008年12月14日 | ハーレー
昨日金沢市内の自動車学校での大型自動免許卒業検定おで教習生が運転操作の
誤りで壁に激突し亡くなりました。 

教習生は41歳という年齢で免許取得にガンバッテいたのでしょう。
同じ大型自動二輪免許のため教習所に通った者として悲しい出来事です。
卒業を目前にして残念です。
                        合掌

記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000044-yom-soci


コメント (4)

居酒屋「空海」

2008年12月10日 | きまぐれ日記
金沢21世紀美術館で一水会の金沢展が開催されています。
夕方から美術館へ行きしばらくの間美の鑑賞に浸ってきました。

そして、主計町に春、移転開店をした居酒屋「空海」へ行って来ました。
近くにいて連日満席のお店でしたが、ようやくお邪魔できました。
茶屋を改装し雰囲気も今風で料理も美味しかったです。

今までの居酒屋とはチョット雰囲気が大人風でわれわれ中高年には
ゆっくりと楽しめるお店でした。

コメント

冬眠時のカスタムパーツ探し

2008年12月06日 | ハーレー
12月4日はあんなにいい天気だったのに5・6日は荒れ模様です。
そんななかHD福井店へ遊びに行ってきました。

それは、「Custom Contest Entry Support Fair」のDMがとどき
パーツ&アクセサリーが特別価格で販売される内容でした。
HDに乗れない冬に少しカスタムパーツを増やす材料探しです。

店内には本当に多くのパーツやアクセサリーがありましたが
中でも中古パーツは思わず手が出るほどの安さでした。
私も新品・中古を含めて予算オーバーの買い物をしてしまいました。

パーツ取り付けが出来たらまたアップしますね。
コメント (4)

今日はバイク日和Ⅱ

2008年12月04日 | ハーレー
さあお腹もいっぱいになったし城端へそして井波・庄川へ走ります。
周りは田んぼ山も冬枯れ色でも空は青空と太陽でぽかぽかです。
井波から庄川へ抜ける県道21はまっすぐで40・50で流して走るには
良いですね。

庄川の全国名水百選に選ばれた「瓜裂の清水」まで来ましたが
今はどうなんでしょうか。
これで午後の約3時間を有意義に使えたかな。
これってこのまま今年のラストランになるのかな。
コメント (6)

今日はバイク日和Ⅰ

2008年12月04日 | ハーレー
12月とはいえ今日は気温も暖かくバイク日和です。

昼食を兼ねて福光~城端~井波~庄川~金沢と走ってきました。
約3時間の走行ですが背中に暖かい太陽の日を背負ってのんびり
農道を走ります。

まず、福光の春乃色食堂でお腹を満たし出発です。
この食堂、レトロなお店で町の人はよく利用するしおばちゃんはタッパをもって
おでんを選んで持ち帰りをしています。
今日はおでんと白飯で560円也です。

つづきは次ページで

コメント (2)

ドライブシャフトブーツ

2008年12月03日 | 
ここ2・3日の好天気合い間に車のタイヤを冬用に交換しました。
雪の降る地域はタイヤが1セット余分に要ります。交換ついでに下回りを
見るのですが今回右前輪を外したら裏側にオイルがベッタリと飛び散って
大変な事になってました。
早々Dラーの担当メカニックに見てもらうとドライブシャフトブーツが
パックリ割れてオイルが飛散してました。「あぁ修理が~」
恐々費用を聞くと前輪両方とも替えるとな・な・なぁ~んと40,000円也

naka「あの~片方だけでもいいですか」
メカ「両方一緒の方がいずれ片方もわれますよ」
naka「それはそうでしょうが費用が~片方で20,000円ですよね」
メカ「今回は右側で、右のほうが高いので半分とはいきませんね」
naka「はい、片方だけでいいです。直してください。」

なんと悲しい会話、来年早々車検も控えているので我慢です。
車も12年も乗ると当然あちこちガタがきます。
愛着のある車ですビンテージになるまで乗るぞ~フゥ~


コメント