中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





My Movie2013.6.30 のと里山海道と千里浜なぎさドライブウェイ

2013年06月30日 | ツーリング

6月最後の日曜日です。

梅雨と言いながら雨は降っておりません。

じっとして居れるはずはなく走ってきました、行先は最近よく聞かれる「千里浜なぎさ

ドライブウェイを走ってみたい」と言うことで下見に行ってきました。

無料化されたのと里山海道の高松PAを起点に千里浜の出口と入口を覗いてきました。

この浜の砂は粒子が細かいので濡れるとしまって車が走れるのです。

ただ、私の記憶では年々浜の幅が浸食されている、途中に何本かの細い水の流れが

あってそれを渡るなどあまり良い記憶がありません。

今日も浜の入口までは舗装道路ですが乾いた砂に足やタイヤが取られました。

ハーレーのような重量級のバイクはどうでしょう?

画面にも走ってるのはスポーツタイプですね。

遠目からの動画ですが参考に見てください。(行楽地には最高です)

My Movie2013.6.30 のと里山海道と千里浜なぎさドライブウェイ

コメント (4)

頂き物二品

2013年06月12日 | 

6月に入って梅雨の季節ですがまだ雨は降りません。

しかし、暑いですね!

暑くて湿度が高いとビールが美味しいと感じる人が多いと何かで聴いたことがあります。

グッドタイミングと言うのでしょか高山地ビール「飛騨高山麦酒」を頂きました。

え~と黒ビールと言うのでしょうか?黒です。

酵母で熟成するのでのど越しはやわらかいかな。

そして、もう一つは鮎です。

初物でこれは福井の足羽川で釣り上げた鮎です。

ご近所のお父さんの釣果で地元の解禁は6月16日だそうで一足早く福井が解禁。

小ぶりですが塩焼きで地ビールと共に頭からしっぽまで美味しくいただきました。

        ごちそうさまでした。

 

 

コメント (2)

奥能登を走る。

2013年06月08日 | ツーリング

何年ぶりでしょうか!

奥能登を走ってきました、七尾・和倉は能登方面でも近いほうですが輪島や千枚田などは

奥能登といい金沢からでも1時間30分から2時間はかかります。

能登有料が無料化されのと里山海道となって多くの観光客がきています。

まずは高松SAから出発します。

目指すは矢印の方向です。

一気に輪島朝市ですが。

多いですね!車のナンバーも京都・大阪・名古屋など。

ぶらぶらと散策してました。

永井豪記念館

ここはかつては海だった場所です、9年前の地震から開発して3年前から共用しているようです。

振り向けば今から行く方向です。

R249を海を見ながら走ります。

この先は千枚田・曽々木・そして能登半島先端の狼煙です。

狼煙の道の駅に着きました。

少し急な坂を上っていきます。

この子も元気ですね。

禄剛崎灯台に着きました。

直線距離でしょうがウラジオストックが近いです。

ここからは珠洲市の見附島通称軍艦島へ。

 そして、恋路海岸のポケットパーク。

さっきいた見附島方向です。

中能登では手づくりジェラートで小休止。

今日はゆったり写真を撮り景色を見つつまるまる1日を使いました。

8時に家を出て帰宅は6時30分走行距離は331.5キロ ガソリン15.6L L21.25キロ

ルートはこの図のように周りました。

おまけ動画

My Movie奥能登を走る

 

コメント (2)

ぶらり高山散策

2013年06月01日 | きまぐれ日記

ふら~っと高山へ。

そしてブラブラと市内散策。

朝市でみたワイヤーアート

今日はあまり観光客が歩いていませんでしたが外国人はかなりいました。

美味しそうだったのでワンショット。もちろん食しました。

この角のスペースはバイクの駐輪場とばかり思っていたら二輪駐輪禁止でした。

でも、向かいのお店のおばさんに聞くと「今日はいないけど土日はイッパイですよ」と

誰かが最初に留めてないと勇気が出ないかもね。

昼は新規開拓の手打ちそば屋さん。「寿美久」(すみきゅう)さんへ。

ユニークなバイクが店先にあります。

梅干しと蕎麦も結構合って美味かった。

家から高山まで高速使用で100キロ無いんだと今日はじめて知りました。

コメント (2)