中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





仮面サイダー登場!

2012年10月29日 | 

以前「ペヤング」のインスタント焼きそばの記事にコメントを寄せてくれた熊本の

HD友のtamaさんによると「仮面サイダー」と言う飲み物が自販機にあるという事でした。

これも不思議な商品ですね!

仮面ライダーと飲料水会社のコラボレーションですがあまり見かけません。

と言って実は土曜日のせせらぎ街道ツーリングで道の駅「パスカル清見」で見つけたのです!

隣にドラゴンボールもあります。

ただ、買う勇気と決断がありませんでした。(甘そ~)

そして、今日それをいただきました。

通院している接骨院の先生も私のブログをみてくれて買っておいてくれたそうです。m_ _m

缶には9種類の容器デザインがあり味はラムネ味と書かれてあります。(やはり甘いな)

自販機からどのデザインが出てくるのかも子供にとっては嬉しいのでしょう。

全部揃えるまで買い続けるか~!

コメント (6)

せせらぎ街道紅葉ツーリング

2012年10月27日 | ツーリング

HD友のMさんと紅葉のせせらぎ街道を走ってきました。

朝8時20分不動寺PAにて待ち合わせ北陸道を郡上八幡まで目指しました。

今回は郡上八幡から高山へのコースを走りました。

天気は上々で海抜1050m付近では気温11度の表示があり寒ささえ感じます。

ひるが野SAで小休止をします。

反対の北陸方面の車線にはかなりの車が走っていましたが自分たちの走る車線は空いています。

1時間40分で郡上八幡到着ここから高山に向けせせらぎ街道を快走。

最初の休憩地道の駅「パスカル清見」です。

人も車もバイクもイッパイです。

彼女たちの呼び込みにつられ飛騨牛肉まんを買って食べます。

「喜八郎」って宣伝してね~って言われたんだ!

案外イケましたね。

一番赤くなっている木の下で。

 

つづいてまた走りだします。

紅葉の林の中を走り青空を眺め今日は最高の日ではないでしょうか!

途中のPAでも。

 今日はさすが多くの人・車・バイクがこの街道をにぎわかせていました。

いよいよ高山市内に到着お昼時間も13時過ぎになりHD友のtomさんのおすすめの

お店に寄りました。

「ちとせ」といって高山駅前にあります。

ここの焼きそばは美味しいとおすすめをいただいていたので13時過ぎでも満員でした。

カウンター席が空いて注文ですがお店のおね~ちゃんにおすすめは?と聞くと

これを勧められサイズは普通盛でお願いしました。

普通盛で正解でした!量は大盛りで連れもビックリやっと完食と言うことで

はやっている訳も納得です。

高山市内も観光客で超満員のようです。

即刻帰路につき41号線を富山へ向かいました。

途中道の駅「林林」でトイレ休憩をはさみ18時には帰宅出来ました。

今日は天気良し・紅葉良し・焼きそば良しの380キロのツーリングになりました。

コメント (2)

喜ぶべきか悲しむべきか・当選しました!

2012年10月19日 | ハーレー

今日、帰宅したら宅配便の不在者票があってたぶんアマゾンに注文したトミー・フラナガンの

CDだと思ってみたらなんとクラブ・ハーレー編集部からでした。

夜、きましたね~宅配便が

クラブ・ハーレーの9月号の読者プレゼントに当選したわけです。

何を選んだか忘れましたが大きい箱でイソイソと開封してみました。

中身はこれ

ランタンです!

しかし、デカイなぁ~。こんなもんバイクに載せてどこへ行きます?

当選は嬉しいけど・・・・何名の応募があったのかわかりませんがこれは6名の当選枠でした。

そうそう、これで2回目です。2年前はTシャツでした。

今年の年末ジャンボを買おうと思ってましたがこれで運を使い果たしたようです!

 

コメント (2)

やっと見つけた~・・・・

2012年10月17日 | 

食の話です。

インスタント焼きそば「ペヤング」・・・やっと今日見つけました!

先日、静岡のHD友のKさんの日記に書かれていてなんか「ペヤング」と言う文字が

頭から離れずたぶんローカル食品とおもっていましたがこれって関東発信で東京のTさん

曰く毎日CM流れてますよ~って言われました。

それが、今日やっと見つけました!!!

今日のスーパーには超大盛り¥178これが定番のようで棚にならんでいました。

もちろん即買いです。

お味は・・・・まだわかりません?

さて、この記事を見られた方の地域ではどうです?ありますか?

一般的には日清やエースコックが普通ですね。

今日の発見でした。

 

コメント (6)

7時間限定プチツーリング

2012年10月08日 | ツーリング

10月8日、今日は良い天気になりました。

昨日から天気予報でも晴れの予報、ジッとしていられるわけがなく時間限定の

ツーリング許可をもらってイソイソと出かけました。

とは言っても行先が決まって無く考えた挙句に福井県芦原の十割蕎麦「善右ェ門」さんへ

出発です。1時間ほど走って道の駅木場潟で休憩です。

ここで声をかけられこの方としばしお話をしました。

今日は木場潟道の駅でワッフルやラスクを販売されていて、全国も周っていらっしゃるとの事です。

そして、ご自分ではピックアップが好きで4台所有車体ナンバー123と数少ない

トヨタの車も所有と言われていました。今日はありがとうございました。!

さて、あわらまで国道を走り目的の「善右ェ門」前に到着です・・・・が開店時間より

30分前でした。

時間つぶしに周りをぐるぐる走ってそば畑で1枚

そう言えば新そばの時期だな!

時間です、一番乗りです。

今日頂いたのは「そば善セット」2人前の蕎麦を天ぷら3種盛、にしん盛、山菜盛

でいただきました。

食べ終わる頃にはお客さんが次々に入ってこられます。

蕎麦じたいすきずきがありますが十割蕎麦でモッチリして美味しいのはここが1番かな!

お腹も満たされ時間限定ツーは残り3時間です。

三国~東尋坊経由で帰ります。

三国港での撮影。

三国サンセットビーチを走って東尋坊へ

お天気も良く東尋坊は凄い人です。

これだけのお天気はこれからの北陸ではそうは無いでしょうね?

ここからはまだ下道で東尋坊~吉崎御坊~北潟~片山津

片山津から北陸道に乗ります・・・・タイムリミットまで1時間・・・・給油・・・自宅2時55分着

セーフ・・・時間限定ツーリングおわり・・・お天気最高、ツーリング最高!また行きたいね!

 この後は、庭の木をバッサリと剪定作業に入りました。

 

 

 

コメント (2)

B級グルメ・・大野市醤油カツ丼

2012年10月06日 | ツーリング

本日はHD友のtomさんと福井県大野市の「醤油カツ丼」なるB級グルメを食しに

ハーレー2台で瀬女~白山谷峠~勝山~大野とR157を往復してきました。

福井と言えばヨーロッパ軒のソースカツ丼がかなりの知名度がありますがこの醤油カツ丼は

2010年に開発・発売されたんだそうです。(知らなかった)

朝8号線沿いのMacで待ち合わせて瀬女まで走り休憩・そのあと大野までカツ丼の店まで行きます。

大野市内では10軒福井県内では30軒ほどあるようです。

今回伺ったお店は大野市の「しもむら」です。

自分たちが着いたのは11時半ころなのでまだ店内は空いていました。

そうそう、おねぇちゃんに醤油カツ丼を注文、出てきたのはこれ。

食べ方は、小鉢の醤油タレをカツにかけていただくと至ってふつうですね。

その前にチョコットタレだけ舐めてみました。ん~どこかで味わったような~

そうだ!みたらし団子のタレに似てる。少し甘目の醤油タレでした。

そうそう、醤油カツ丼はお店によっていろいろ工夫されていてここはキャベツ・カツ・

だいこんおろし・刻み葱ですがあとカイワレやタルタルソースや千切り大根など

トッピッグがお店によって違っています。詳しくは下記のサイトでご覧ください。

http://www-sk.com/about/

お味の方はあっさりです。(醤油ですからそうなのでしょう)

インパクトは無い!(個人的にはソースカツ丼よりいい!)

750円の値段も普通。

お腹も満ちて即帰路に、来た道をまた戻ります。

そして、瀬女で休息・・・そばソフトいただきま~す。

おぉ~やばい空がくもって降りそうです。

一気に市内へ直行何とか雨に合わず帰宅往復184km速攻グルメツーリングでした。

 

コメント (4)

友よりのお土産!!

2012年10月01日 | 

今日は嬉しいことがありました!

先日来東京~四国~九州と超ロングツーリング(3100km)をされていたHD友の天さんより

鹿児島の芋焼酎をいただきました。

さっそく開梱して説明文を読みます。

黒麹仕込みでさらに三年間「甕」で寝かせた原酒を使用

とのことです。

本格芋焼酎 「甕伊佐錦」

ん、確かに黒麹の甘みを感じますね。

天さん、ありがとうございました。味わっていただきま~す。

これでますます九州ツーリングの思いが募ってきました。(来年行けるかな~)

 

 

コメント (4)