中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





プランター菜園・・・ミニトマト収穫

2015年06月21日 | 

今日ようやくプランター菜園のミニトマトを初収穫しました。

先日はまだ青くて硬かったのですが良いころあいなりました。

赤くなったものを3~4個とりました。

それを家内にサラダとして料理してもらい食しました。

取れたてで自分で世話をしたものは美味しいですね!

ざっと数を数えたら100個ありましたのでまだまだ食べられます。

カラスに狙われないように要注意です。

 

コメント (2)

北陸新幹線に乗って東京観光~その2日目

2015年06月18日 | きまぐれ日記

築地や都内観光をして両国の第一ホテルにチェックイン。

夕ご飯もそこそこバタンと寝てしまいました。

朝方目が覚め窓の外を見ると小雨でした、晴れていればスカイツリーまで

歩くつもりでしたがホテル横の地下鉄・大江戸線に乗り清澄白河で半蔵門線に

乗換てスカイツリー押上駅まで行きました。約30分です。

東京は地下鉄の利用をしないと移動がスムーズにできないですね~。

何とか着ました。

これが東京スカイツリーか~

ここで義姉弟家族と待ち合わせていましたので来るまでウロウロと

おのぼりさん的夫婦の記念撮影。

そうこうしていると待ち人が来ました。

全員で入場します。

エレベーターに乗って天望デッキ350mまで行きますがこのエレベーターも優れものですね。

乗って着くまで50秒・動いている感覚が無くこの表示を見なければわかりません。

乗ってついてドアが開いたら別世界と云うような不思議な感覚でした。

今日は曇りですので遠くまでの景色は望めませんが足元やある程度の遠方までは

見えました。この上の天望回廊はスルーしました。

 

足元の床がガラス張りで下が見える工夫もされています。大丈夫と判っていても

力強く踏めません。

5階まで降りてみんなと昼食タイム。

大道芸もあります。

 

午後は案内されて浅草です。

浅草駅で一番に見えた神谷バーの看板と電気ブランのポスター(笑)

某ビールメーカーのビル

さすが人が多い~世界各国から来ているように思えます。

ここからは歩いて歩いて疲れ果てて帰宅の新幹線時間まで何を見てきたのか

記憶がありません。

若いころは何が何でも大都会東京へと思っていましたが、地方の空気や時間の

流れに慣れるとその方が居心地良くなってきている今です。

あわただしかった東京観光でした。次に行けるのは何年後かな?

・・・東京オリンピック!?ハハハハッ

 

コメント (2)

北陸新幹線に乗って東京観光~その1日目

2015年06月16日 | きまぐれ日記

6月13日14日と東京へ行ってきました。

なんといっても北陸新幹線開業・金沢~東京間最短2時間32分で行きます。

何時かは乗ってみたいとおもっていましたがそれが意外と早く実現しました。

目的が3つできたのです。

①6月13日33回目の結婚記念日

②出雲大社東京分祠へお札のお返し(縁結び願い成就)

③東京スカイツリー見学と関東在住の義姉弟家族との再会

朝一番のかがやきに乗って行きます。

金沢から東京まで富山・長野・大宮・上野・東京と中間4駅しか止まりません。

6時に出て8時32分には東京着です。乗り心地も静かで揺れも無く走ります。

東京丸の内口

まずは出雲大社東京分祠へ伺います、3年前に島根の大社へツーリングで寄った際に

息子の縁結びのお札を受けてきました。

それが成就して今は孫もできこの気持ちをお返しせねばと思っていたのです。

島根は遠く今回東京に分祠があることを調べて行きました。(まずは一つ解決)

しかし、自分のような地方人は丸の内から日比谷線に乗り六本木までやこの先大江戸線で

築地までとかスムーズに移動ができません。途中何度聞きながら乗り口まで行ったことか。

次は築地まで行きます。大江戸線は地下深くて足にきますね~。

ちょうど祭りの日だったようで凄い人人です。

昼だったのでどこかでと思いながらあるいていたら「寿司 清」の看板を

見つけて行ってみました。

このお店はネットの記事をみていたのでここに決めましたがやはり順番待ちです。

30分ほど待って入れました。(待つことができない金沢人・順番を着くことができない金沢人です)

それでも板さんのこの笑顔とトーク上手で良かったです・

午後はチェックインまで東京見物ですがこれがまた大変で結局スカイバスと云う屋根の無い

オープンバスで都内観光をしました。

 

バスで1時間の観光ですが座れてよかった!足の痛いのが和らいだ~

明日はスカイツリーですが歩けますかね~

コメント (4)

プランター菜園に実がなり始めました。

2015年06月15日 | きまぐれ日記

今年春、初めてプランターに野菜を植えてみました。

ミニトマト、ナスです。

それがようやく実がなり食べられるようになりました。

ナスは

トマトはまだでしたが少し色づいています。

ブルーベリーは以前からのもので毎年実を付けてくれます。

プランターでこれだけ成長してくれればうれしくなりますね。

家庭菜園も悪くは無いですね。

 

コメント