中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





ハーレーダビッドソン試乗会

2017年04月30日 | きまぐれ日記

4/29/30とハーレーの試乗会が市内の自動車学校でありました。

昨年も行ってトライクに試乗してきました。

今回は軽量のハーレーを試乗と教習車であるホンダの750 を乗せてもらいました。

トライクは倒れないという安心感があり多くが試乗しています。

会場も好天に恵まれ来場者も多く試乗の順番待ちもります。

教習車に乗るというのは本来なしですが、ここの大型バイクの教官は旧知のなかです。

彼は来月鈴鹿でバイク教官の大会に出るそうです。「初出場初優勝を狙ってますと言ってます。」

さて、教習者は昔のCB750ではなくNC750に変わっていました。

軽量です。直2OHC 210kg

CB750も頼んで乗せてもらいました、空DOHC4 235kg

これは乗りやすく粘っこいトルクで運転しやすね。

ハーレーはFXDLS ローライダーS 1800ccとスポーツスター1200Xに乗ってきました。

1800ccもあると乗りやすくいいです、スポーツスターよりも乗りやすいです。

先日の600kmソロツーで立ちごけして自力で起こせなかったのがショックで

今回の試乗になったのですがハーレーでなくともいいような気がします。(笑)

CB750なんか~~~

コメント (4)

Pioneer バックカメラユニット 取付け

2017年04月28日 | 

miniクロスオーバーSDに乗り換えて一年経ちました。

前車での後方視界はわかりやすくてバックも苦になりませんでしたが

クロスオーバーは車高が高くこの辺かなと思ってもまだ下がれるほどの

空きがあって困りました。

また、孫が歩くようになって車の周りに居ると要注意の危険度が高く

思案していました。

最近の車は標準装備でバックカメラが付いているようですが自車には

ありません。

また、ナビと連動させるの出すがなぜかmini純正ナビカロッツェリアの

品番が検索しても出てきません。(mini搭載の特殊品番)

ディラーに聞くと後付けはできるが高いと返事です、そこで

富山のminiショップキドニイに問い合わせると取り付け可能と見積もりが

出ました。

今日は、預けて2日、完了の連絡をもらい引き取りに行ってきました。

カメラの取り付け位置はここが指定。

バックギアを入れると即画面が切り替わります。

おお~!!

かなりの広角で見えますね。

これで、後ろの安全が保たれました。

動画で動きを見てみましょう。

Pioneer バックカメラユニット 取付け

コメント (2)

高遠桜と饅頭とそばを求めてソロツー600km

2017年04月26日 | ツーリング

4月23日今年初のソロツーリングに出かけました。

行先は長野県高遠です。

タカトウコヒガンザクラで有名ですね。

高遠城址には数千本の桜が植えられています。

朝6時に出発高山~平湯~松本から名古屋方面へ高速に乗って伊那で降ります。

乗鞍へ向かう山はまだ雪山で気温も1度とかなり寒かったです。

平湯トンネル前にはまだこんなに雪が残ってました。

金沢から高山、平湯、松本インターまで2時間半と順調に走れました。

伊那インターから高遠の町に入ってまずは忘れてならない高遠饅頭を購入します。

数ある饅頭店でも「亀まん」は最もおいしいと思います。

高遠城址に近づくにしたがって桜と遠くの山の残雪が目に入ってきます。

この時期は桜まつりが開かれていて多くの観光客が来るんですね。

城址内を散策します。

中央アルプスの残雪と桜と青い空いいですね。

小高い城址から高遠の町を見下ろすと自分が来たときはスムーズに走れた道も渋滞していました。

もう一つ忘れていけない名所、勝間薬師堂の枝垂れ桜です。

 桜も見、饅頭も買い、後は蕎麦を食すだけです。

事前調査の蕎麦や「ますや」へ向かいました。

ええ~!!お客さんが並んでます。二時間待ち!!

これはだめ、予備調査の2件目「一刻」ここも列。

時間が押してきたので隣の駒ヶ根まで行きここも予備調査の蕎麦や「駒草や」へ

ああああああああ! 終了閉店。

もう帰ります。駒ヶ根インターから中央道に乗って中津川~土岐~美濃東海北陸道

乗り換え郡上八幡~白鳥~白川と金沢帰宅までぐるりと600kmでした。

今年は良い出だしのツーリングでした。 蕎麦を食べ損ねたのは残念です。

 

3時の昼ごはんは駒ヶ根SAのソースかつ丼でした。( ;∀;)

コメント

懐かしのインディアンカレー

2017年04月16日 | 

今でも市内に何軒かありますが、本店といわれるお店で懐かしの復刻「野菜たまごスパゲティ」

を始めたと聞き行ってきました。

私の世代では定番でした。Mサイズ620円

金沢カレーも当たり前に食べていました。

スパゲッティは家内が注文、私はカロリーオーバーで野菜たまごカレーSサイズ570円

久しぶりです。

ステンレスの皿に先割れスプーン、懐かしく美味しくいただきました。

ここから→インディアンカレー←ここまで

コメント (2)

桜満開と観光客

2017年04月08日 | きまぐれ日記

4月9日週末の雨予報もイイ風に外れて花見には持って来いの日になりました。

我家周辺や東茶屋街も観光客で溢れています。

桜も満開で気温も暖かく夜桜もイイでしょうね。

少し近辺の散歩に出かけてみました。

東茶屋街も人人で満開・・・!

ちょうど氏神社では結婚式が開かれていました。

ここ一年くらい前から和服の女性が町中を歩く姿を多く見かけますがレンタル着物

だそうでこの女性たちは外国人でした。

茶屋街でこんな店を見つけました。

そういえば地元紙に載っていました。

溶けないアイス。

少し割高でしたが食してみました。

これ、650円。

味は普通の抹茶アイスと変わりませんでした。

今日は暑かったのでよく売れたでしょうね。

 

コメント

ようやく春の兆し

2017年04月06日 | きまぐれ日記
昨日金沢の桜開花が発表されました。
今朝、家の前の桜はこんな感じで咲きました。



ただ、残念ながら週末は雨の予報です。
待ち焦がれた春は雨で短期に終わりそうです。

花より団子の思いが強い私でした。
コメント