中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





アイアンホースGYMツーリング

2012年04月30日 | ツーリング

通っているGYMのツーリングに参加してきました。

ルートは金沢から氷見港~新湊~砺波~金沢とゆったりコースです。

ただ、氷見までの道は先日私が初めて走った羽咋広域農道を利用しました。

山の中にこんなきれいな信号身ほとんどなく気持ちよく排気音を聴きながら

走れる道です。

朝9時30分集合です。

11台になります。

では出発、天気も良く朝から汗ばむくらいの気温になってます。

ここは広域農道の一部、皆さん快走してますね。

到着の氷見道の駅。

氷見からの途中で雨晴海岸のショット。

あまり写真を撮ってませんのであしからず。

参加車両の顔ぶれをどうぞ。

ホンダCB

yamaha FZ 70歳のライダーさんです。

ファットボブ 29日納車車両

自分 ヘリテイジクラシック

カワサキ

ロードキング

本日、紅1点ライダー スズキ スカイウェーブ

これは・・・・?わからん!

スポーツスター2台

GYMオーナー ヘリテイジクラシック

以上11台です。

 

 

コメント (2)

片山津温泉 街湯

2012年04月28日 | きまぐれ日記

今日も朝から良い天気です。!絶好のバイク日和ですね。

でも、今日は家内の要望でここへ行ってきました。(車)

片山津温泉 街湯です。4月21日にオープンして1週間目ですね。

片山津温泉はここ数年、旅館やホテルの廃業や破たんで少しさびれてきていました。

総湯と言う場所も古くなって今、ここに街湯と名称を変え柴山潟湖畔に開業しました。

建物も行って驚きで、モダンなものでお風呂に入りに行くという感じがしません。

建築は谷口吉生さんであの谷口吉郎さんの息子さんですね、どうりでモダンです。

谷口吉生-Wikipediaより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%8F%A3%E5%90%89%E7%94%9F

スロープになっているエントランスを歩き受付の券売機で購入そして入浴という順序です。

浴場は男女日替わりで柴山潟方向と山手方向に向いていて今日は男湯が柴山潟方向でした。

眺めは2面4枚のガラス越しでパノラマ的な風景が見えます。

泉質はナトリュウム カルシュウム一塩化物泉でショッパイです。

温度は熱め(個人的に暑いのは×)でした。

湯上りに外を眺めているとこんな風流な景色も見ることができました。

これは何かのイベントでしょうね。

携帯カメラのズームですのでボケてます。

と、言うわけで今日はの~んびりした1日でした。

明日は走りに行ってきます。

 

コメント

12時間の岐阜の旅

2012年04月21日 | ツーリング

今年は天候不純続きでツーリングもままならないです。

今日は思い切って岐阜の薄墨桜~華厳寺と走ってみました。

朝6時に出発東海北陸道を岐阜をめざし走りました。気温6度は寒かったし

霧も出ていや~な感じでした。

しかし、ひるが野SAに着くころには薄日もさしてきました。

ここまで来たら一挙に根尾薄墨桜公園をめざします、美濃JCTより山に30キロほど

入ります。そして到着、バイカーもきています。

園内ではさくら祭りが開かれていて大勢の地元の人や観光客が来ていました。

これが有名な薄墨さくらです。

チョット記念に

満開時期は過ぎているようです。

次に谷汲山 華厳寺へ向かいます。

ここは、残念にもう葉桜になっていました。参道には散った桜が見られます。

動画を撮ってみましたが手持ちで歩きながらなのでブレブレで見にくいですが

ゴメンナサイ。

華厳寺参道.wmv

これだけの階段を上って息があがっているようではダメですね。

動画の最後に少しだけ聞こえる「コイ」という言葉はこれの事です。

頭に小銭がはさんであるのは何か言われがあるようです。

さぁ~ここまでで6時間です。

これから岐阜市内のハーレーオーナーさんのお店カフェ・チップレッソへいってお昼を

いただきました。

午後2時にはお店を出て各務ヶ原ICより金沢へ向かいました。

帰路は白鳥より九頭竜~福井大野・勝山~白山白峰越えをしました。

バイカーの集まる道の駅瀬女です。山肌にはまだ雪があります。

今回は走っている時間が多く写真もあまり撮ってませんが連休のロングツーリング

に備えての練習にはなりました。

本日の走行距離481.4km 時間12時間 ガソリン23.35Lでした。

それと先日購入のSENA SMH5インカムは非常に優秀でした、ハーレーの騒々しい

エンジン音・排気音のなかで音楽や電話の会話がクリアに出来ました。

操作もジョグダイヤルが大きく運転しながらでも容易にこなせましたね。

 

コメント (2)

さくらをの下を歩いてみました。

2012年04月15日 | カメラ・フォト

夕方少し近所を歩いてみました。

満開の桜の下をぶらぶらと。

夕暮の空にすじ雲

あれは飛行機か?

おや!

こんな自転車が。

1日200円で何回でも使える!とパンフレットに書いてありました。

何回利用しても最初の30分は 0円 以降30分毎 200円と言うことです。

http://www.machi-nori.jp

この端末機で登録して借りるのですね。

 

コメント

今夜は自宅前で夜桜見物&酒

2012年04月14日 | きまぐれ日記

ちょうど良い気温です。

市内は夜桜見物にいく人でいっぱいです。

私は自宅前で静かに見させてもらってます。もあります。

この風情で酒を飲めるのは日本人だからかな。

 

コメント (2)

ノートパソコンWi-Fi設定(無線LAN)

2012年04月14日 | きまぐれ日記

先日はスマートフォンの家庭内Wi-Fi利用設定をして快適に使っています。

今日は、ノートPC2台を無線LANで使えるようにやってみました。

今までの有線LANでもいいのですがチョット離れた部屋で使うために設定を

してみました。(不安できるかな?)

結果OK

 左側PC

 右側PC

おぉ~やってみればできるもんだ!

 

コメント

2012年4月12日 桜開花

2012年04月13日 | きまぐれ日記

ようやく家の前の桜が開花しました。

12日朝、7時過ぎの写真です。

そして今日13日同じ時間に撮った写真です。

1日で花の咲く密度が違ってます。

今年は寒さが長引いているのでおそらく猛スピードで春を告げようとしてるのでしょか!

さぁ~バイクに乗る日も多くなってくるのでしょうかね。ウキウキ

コメント (2)

ツーリングでのSENA SMH5 使用レポ

2012年04月08日 | ツーリング

ツーリング前日のsena smh5が手元に来ました。

早々に取り付け設定をして今日のツーリングに使用してみました。

行先は滑川市のホタルイカミュージアムです。

やっと春らしくツーリング日和と言える天気になってくれました。

途中の海王丸パークからの立山連邦です。

到着後さっそくの昼ごはん。ほたるいか御前。

窓越しに能登半島が見えます。

インカム使用レポート。

シングル使用で携帯電話&音楽のBluetooth利用です。

走行中の音楽は問題なく聞こえ雑音もなくクリアでした。

ボリュームもジョグダイヤルで簡単でした。

音楽中に電話が鳴ると他の信号音で知らせてくれフォンボタン1押しで切り替えられる。

電話音声も聞きづらくない。

いづれもヘルメット内部のスピーカーで聴くのだが外部の音も聞き取れるので密閉感は

ない。

グローブをしていてもジョグダイヤル、フォンボタンが大きいので操作がしやすい。

ペアの使用は分かりませんがこの価格(¥14,490)シングルでは十分ではないでしょうか。

 

 

コメント (4)

SENA SMH5 インカム 購入設定

2012年04月08日 | ツーリング

かねてからBluetooth対応のインカムが欲しいと思っていましたがいままでに各社

出ていましたが価格の高さに手がでませんでした。

3月にSENA smh5(smh10の廉価版?)が発売させる事をネットで知り価格や

スペックをネット検索していました。

そんななかブロ友&ハーレー友のメカ好きさんのブログにも取り上げられていて

参考にさせてもらいました、発売まで待って注文しようと思っていましたが

ガマンできずにポチッとやっちゃいました。予定より1週間早く手元にきて

うれしかったのですが取り付けや設定に時間を食ってしまいました。

SENA smh5 シングル使用です、中身は

ヘルメットに取り付けは同梱のクランプユニットをネジで取り付けます。

(両面テープ止め用も同梱されています)

次はマイクをヘルメット内にベルクロで取り付けます、位置は何度か試して口元に

邪魔にならないマイク位置で取り付けます。

ここまできたらあとはスピーカーをヘルメットの両耳箇所にベルクロで留め配線を

内部に這わせて完了です。

私しの説明は簡略ですがこの方は詳細に書いてありますので参考にされてください。

ハーレーと趣味に生きるNEXT

http://harley-davidson.ddo.jp/next/archives/2012/04/senasmh5.html

個人的にはまだ取説が本格的ではないのでしょうがコピーが薄く読みづらい。

写真つきでも要所がはっきりしてない。

など、外国製品特有のもので初めての人は時間がかかりそう。

後は携帯や音楽機器とのペアリングですがこれは簡単です。

そして、これを今日ツーリングで使ってみました。

レポートは次の記事でしますね。

 

 

コメント (4)

Wi-Fi構築でスマートフォンがより快適に!

2012年04月07日 | きまぐれ日記

今年1月にスマートフォンに機種変更し電話機と格闘しながら使ってきました。

そして、使い慣れていくうちに画像アップやクラウドを使うと3G回線の遅さにも

敏感になり何とかしたいと思うようになりました。

Wi-Fiと言う使用方法は知ってはいたけど難しそうかなと思いつつ知り合いの

接骨院の先生に相談したとこその院内にもWi-Fiを構築されていて試しに使わせていただきました。

第一印象は早いですね!アップロードやダウンロードはストレスなく出来ます。

そして、ドコモの公衆無線LANもここ1年はキャンペーン期間で基本料無料と聞き

さっそく手続きに行きました。

また、当然家でもWi-Fiでスマホを使用した方が何かと便利と言うことでその機器を購入。

BUFFALO製のWZR-HP-G302Hです。

今日それを設定しました。

買ったものの出来るか心配でしたが無用でしたね。ものの20~30分で完了でした。

今までの有線LANポートから無線に接続スマホとAOSSというアプリで設定完了です。

通信完了後

できた!しっかり電波を受けてます。

 将来的にはPCも無線化・プリンターも無線化と可能ですのでやってみようと思います。

 

コメント (4)