中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





iphone6 plusに機種変更

2014年09月29日 | きまぐれ日記

iphone6が発売されましたね。

ネットなどのニュースによれば画面サイズが4.7と5.5と2機種です。

自分は2年前にiphone5に乗り換え今までこの手のスマートフォンの最高峰だと

思い使用感も満足していました。

しかし、この画面サイズ5.5に魅かれてしまいましたね。携帯は携帯出来て携帯なんだと

言い聞かせて使っていましたがグラリと揺れました。でも4.7も捨てがたいしなぁ~(優柔不断)

心が揺れ発売日まで3日と迫り決定しました。

iphone6plus 5.5インチ128GBsilver

予約はネット予約で自宅配送データー移行は自分で行うなどチョット戸惑う

内容でしたが9/16日予約しました。どうせ注文殺で1~2か月待ちでしょっと

思っていたら25日には指定配送日受付の

メールがきて27日指定をしました。

きましたね~~~iphone6plus

外装箱はやはり真っ白でした!

 

Appleさん相変わらずオサレですね、シンプル・イズ・ベスト!

内容物は同じです。

こういうシンプルさは良いですね。

さっそく開封、電話機能開始の準備です。

その前にホールド感を体感してみましたが大きです。

実際、手に持つとやはり大きいですね。

iphone5はこのくらいで指がしっかりかかりました。

大きさもそうですが厚みが無くなりぐるりの縁が丸くなりました。

自分には大きくなって良いのですが角が丸くなったのはひっかりがなくて落とさないか不安ですね。

この小さなSIMカードをセットしてPCとつなぎiTunesにバックアップしたデーターを

移行すればOKと思っていましたがこれがなかなか。

アドレス・電話番号・写真などは簡単に移行しますがWi-fiやメール設定などは

再度PWや設定をしなくてはいけません。(PW忘れてる)

そうこうして通話開始できました。

plusだけの機能です。

分かりましたか画面の変化。

さぁ~また2年間これに慣れるようにしましょう。

その前に画面保護フィルムと何かケースを付けないと落としたら最悪の状況になりそう。

 そうそう、最後に前の5は下取りキャンペーンで32,400円で買い取り支払から

毎月引いてもらう手続きをしました。端末代金はかなり下がりました。

 

コメント (4)

若狭フィッシャーマンズワーフツーリング

2014年09月21日 | ツーリング

連休の今日はジムのバイク同好会メンバーツーリングで若狭(小浜)へ行ってきました。

ジムスタッフのT君のドラックスター

バイク免許取り立てでツーリングです。良いですね!

しか~しトラぶりましたね!

ギヤシフトレバーが壊れました。

こういう時は大勢のツーリングは心強いです。

いろんな知恵と工具があって帰りまで何とか持ちました。(T君しっかりメンテしようね)

そんな状況でも目的地には到着します。

昼ご飯は海鮮丼を食し、満足でした。

逆光での記念撮影。モザイクなし(笑)

帰りの南条SAで懐かしのZ

最近こう云う車を見ると今より斬新でカッコイイと思いますね。

北陸も今日は絶好のツーリング日和でこれから日に日に寒くなってきます

最後のツーリングはいつでしょうかね。

コメント (4)

iPhone用ホーンスピーカー

2014年09月20日 | オーディオ

大げさなタイトルですがホーンスピーカーです。

ブログ友のTさんのブログに載っていたのを真似て作成してみました。

材料は紙コップ2個とトイレットペーパーの芯です。

これをつなぐのです。

 

つなぎ目は接着剤でコーキングします。

さっそく試聴してみます。

iphone紙スピーカー

どうでしょう?

違いがわかりますか~ 作成費用ほとんどタダ

Tさん勝手に作ってしまいましたがどうでしょうか?

 

コメント (2)

今日も充実した一日でした

2014年09月15日 | きまぐれ日記

今日は町内会のBBQの日です。

親睦を兼ねて行いましたが我が町内会の世帯数はわずか45世帯

全員の人数を数えても30人いるかどうかです。(高齢者が多い)

でも、今日は老若男女来てくれました。

自分は焼きそば担当でした。

飲みながらですからどんな味になったのやら。

今年初めに越してこられた若夫婦のお店にかき氷の出店をお願いしました。

子供たちには人気があったようです。

小さな町会で大きな親睦の輪ができたように思えた一日でした。

 

コメント (2)

充実した1日でした。

2014年09月14日 | きまぐれ日記

この3連休の今日は朝から忙しく動きまくっていました。

まずは五箇山の道の駅まで朝練してきました。

昼には早いですが11時にこれを頂きます。

そうイワナですね。

イワナにぎり寿司1500円なり

アッサリとして鯛とまで行きませんが美味いです。

帰りは世界遺産登録の菅沼集落によってみました。

でっかいかぼちゃ!

帰りを急いだ理由はこの時期毎年「金沢JAZZ STREET2014」があって市内の

あちこちでJAZZライブをしています。午後はそれを聴きに行きたいためです。

自分は大学生の演奏を聴くため中央公園へ行きました。

今年は飲食ブースもあってか多くの人が来ていました。

夕方の日差しとまだ残っている青空の下で聴くJAZZもいいもんです。

雰囲気だけの動画です。

国立音楽大学

金沢JAZZ STREET2014

洗足学園音楽大学

2014 金沢JAZZ STREET

 

 

 

コメント (2)

ハーレーサイドカー乗りの先輩と

2014年09月07日 | ツーリング

あの猛暑から一転今日はすがすがしい日になりました。

先日から一度一緒に走ろうと言われていたサイドカー乗りの先輩とツーリングに出ます。

白峰から勝山・大野・九頭竜を走り高山へ行きました。

気温も白峰では17°九頭竜でも20°と快適です。

サイドカーの運転はしたことは無いですがミラーに映るハーレーのサイドカーはかなり

カーブがきつそうです。

輸入車ですから舟が右側についています。

横幅も車と同じくらいでしょうか。

2014年式にはトライクと云う三輪ハーレーが発売されましたがいづれも運転には

かなりの技術が要りそうですね。

立ちゴケは絶対無いし、バックギアもついて駐輪場所にも気を遣わなくても良いな。

こんなことを考えて見てましたが、走る事曲がる事を考えるとまだまだ2輪の魅力が

捨てられないですね。

高山市内ではバイク駐輪場が少なく空町駐車場とえび坂駐車場がOKでした。

バイクは無料ですがサイドカーは車扱いで有料になりました。

高山はいつ来ても観光客が多いですね。

そうそうに昼を食べ帰路につきました。

高速でサイドカーを先に走らせ後について行きましたが直線は速いです。

1600cc6速ギアのせいでしょうか。

本日走行距離320km

 

 

コメント (2)

2014 金沢オクトーバーフェスト

2014年09月05日 | 

地元のメディア局の企画主催で「金沢オクトーバーフェスト」に行ってきました。

私は知らなかったのですが、TVで周知放送をしていたようです。

花金の今日、家内とブラブラ散歩がてらに開催場所へ行きました。

内容はドイツビールの祭典と銘打って各種のドイツビールを飲み楽しむということです。

6時に開催場所につきましたがもうかなりの来場客がいます。

ビールの買い方はグラス預かり金として1,000円と初回のビール代金を払い2杯目は

空いたグラスとビール代でお代わりの繰り返しです。

帰るときは空いたグラスを返却して預り金1,000円を返してもらう。という方法です。

私は、まずこの一杯から

パウラーナー ヴァイス・ドゥンケル

2杯目ヴァルシュタイナー

3杯目 ケーニッヒ・ルードヴィッヒ ドゥンケル

ビールはこんなに飲んだことはありませんが結構味が違って初体験でした。

会場の雰囲気も暗くなるにつれ来場者も増え楽しい雰囲気になってきました。

2014 金沢オクトーバーフェスト

 

 

料金単価は少し高いかな?と思いつつビールがすすみました。

夏の夜、最後の楽しみでした。

 

 

コメント

オォッ秋かな!

2014年09月01日 | きまぐれ日記

今朝の出勤時に車の屋根に出現してました。

そういえば今年の夏はセミの鳴き声もあまり聞かなかったように思えます。

もう、秋ですかね。

このカマキリも緑が柔らかくひょっとしたら生まれたばかりではないでしょうか。

秋か~~~気温も下がってバイクツーリングも走りやすくなります。

さぁ~どこへ・・・・・地図を眺めて秋の夜長を過ごしますか。

コメント (2)