中ちゃんの蔵ブログ編

50歳を過ぎ日々の思いを発信、きまぐれ高齢者のブログ。
2019年インスタグラムも発信。





ヘッドライトバルブ交換

2008年06月30日 | ハーレー
Webサイトのブログを見ているとシニア向けの「ヘッドライトバルブ」と
言う文字に注意を惹かれました。
早速調べてみるとケルビン数は純正と変わらないのですが新フィラメントの
開発により明るさと照射距離が10m~20m長くなっていると書いてありました。
HIDも良いのですが自分のハーレー(ヘリテイジ)には似合わない気がしてます。
車にはHIDを交換装着してはあるのですがね。

私の年齢になると視力低下などで夜道の走行には気を使うようになります。
ネットで価格を調べるとなんと特価¥1980の値段で表示されています。
(4輪用2個で)送料を足しても安いです。
Made in Germany 車検対応 H4 12v 60/55w
その内にと思っていたのですがなんと市内のカー○ホームセンターにあるでは
ないですか、それも\1780という値段です。

買ってしまいました。
取り付けてみたらこんな感じです。純正より少し明るいかな~?
まだ夜間は走ってみませんが期待感は大です。
後日感想を報告しますね。




コメント (9)

パンランチ

2008年06月28日 | 
手作りパンの店「DIPSY」ディスピーへいってきました。
郊外にありパンランチ・パスタランチを開いています。
店内のパンを買って店内でイートインも出来ます。
たまに変わったランチも良いものです。


「DIPSY]
8:00~19:00 ランチ11:00~14:00
金沢市田上本町11街区1-3
076-233-3157
定休日 月曜日 第2第4日曜日 
http://www2.spacelan.ne.jp/~dipsy/
コメント (6)

ちょっとドレスアップ

2008年06月23日 | ハーレー
梅雨入りしてなかなかバイクに乗れないでいるのでちょっとドレスアップを
してみました。
ブレーキパッドとグリップです。
パッドはかの有名なクリアキン製です。
ボルトオンなので自分で付けましたが純正のパッドが外せなくて苦労しました。
グリップはAVONというメーカーでPM製のカンツァータイプに似ています。
値段は半分位かな。
握り感覚は純正よりほんの少し細身でゴムの突起があり滑らずに握れて
良い感じです。

コメント (2)

映画館

2008年06月16日 | きまぐれ日記
6月15日父の日です。
息子に誘われ「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」
の先行上映会に行ってきました。(プレゼント?)
画像は上映10分前の場内ですが?です。
われわれ2人の貸切です。
最近の映画館ってこんなんですか?何年かぶりで行ったので驚きです。
最近はレンタルDVDもありますしね。
あ、それと外国映画って字幕で見るのが当たり前と思っていましたが
吹き替え版が上映されるとはこれも驚きです。時代でしょうね。
映画の内容は1957年の時代考証で結末は見てのお楽しみにしましょう。
ただ、映画にHDのスプリンガーが出てくるとは驚きでした。
(そっちのほうが興味ありました。何年式なのかな?)

それと、7月5日公開で昔あった「マッハGoGoGo」の実写版が
「スピード・レーサー」のタイトルで上映されます。
とりあえずご案内まで。

コメント (5)

海王丸総帆展帆

2008年06月08日 | きまぐれ日記
高岡のHD仲間Fさんの掲示板で新湊海王丸パークで
総帆展帆があると聞き早速行ってきました。
海王丸総帆展帆とは帆船の帆をすべて広げてまた、たたむと
いった作業です。
海王丸は29枚の帆があり年10回行われます。
(来月は7月20日予定)
曜日と天気が合わないとなかなか見ることは出来ません。
また、ここ作業はボランティアの人がするそうです。
実際勇壮な姿を見るのは初めてで感激しますね。
Fさんも来てくれて一緒に昼を食べ談笑させてもらいました。
白えび定食です。チョット高めかな?
また、知り合いのマックスさんのチョット変わったヘルメットも
拝見しました。
これを被っていると後ろから追い越されないそうです。
睨まれたら怖いですね。
コメント (4)

灯篭流し

2008年06月06日 | きまぐれ日記
百万石まつりの前夜祭です。
加賀友禅組合の企画で行われているそうです。
例年この時期雨の心配がありますが今年は晴れでした。
大勢の見物客で川の両岸はカメラの砲列です。

コメント (3)

三国蕎麦屋2軒

2008年06月04日 | 
「三国昭和倉庫館」からすぐの「みの吉」と言う蕎麦屋を教えられ
行きました。
玄関は一般家庭のままで中はカウンターとテーブル1卓の店です。
そば通のHD仲間に教えられた蕎麦はまずおろし蕎麦のセオリーで注文しました。
おろしの辛さを調整できるそうで聞かれましたがお任せという事で
お願いしました。
ここからまた三国町内をぐるぐるまわって運動公園近くまで行くと
また、蕎麦屋の看板が見えついついまた入ってしまいました。
「手打ち蕎麦つう」です。
店構えは蕎麦屋と言うより喫茶店と言う感じでしたが福井県産蕎麦粉
使用の店となってました。
ここでも、おろし蕎麦をセオリーどうり注文
蕎麦の評価は自分は出来ませんがダシの味の評価は「みの吉」
「つう」です。




コメント (2)

三国昭和倉庫館

2008年06月04日 | きまぐれ日記
今年3月Dラーに置いてあったチラシを持ち帰ってそのまま
にしてあったことを思い出して今日行ってきました。
「三国昭和倉庫館」と言います。
8号線をハーレーでのんびり走りながらどんな雰囲気の展示場か
思いながら三国へ到着しました。
外観は本当に倉庫それも古びたバラックのようなものです
早速なかへ500円払って入場しました。
(Dラーのチラシを見せたらお菓子をくれました)
中は、確かに昭和時代の店・家庭・車・etc所狭しと展示してあります。
一見はガラクタのようですが物や展示雰囲気によっては懐かしく思い
あ~こんな店もあったな。子供の頃は家の中はこんなんだったな。など
と思い出し見て廻りました。
このような展示館は「高山昭和館」「和倉昭和博物館とおもちゃ館」と
ありチラシが置いてありました。
ちょうど昼になったので受付の人におすすめ蕎麦屋を聞いて行って来ました。
帰りは、東尋坊経由で下道を走り180キロのツーリングにもなりました。

コメント (2)

ふと空を見上げると

2008年06月01日 | きまぐれ日記
6月1日の半日はボランティアでしたので、午後は車で白峰方面へ
行って来ました。
獅子吼高原の麓でふと見上げると多数のパラグライダーが空を舞っていました。
しばらく眺めていましたがいろんなカラーのパラがあって花びらを散らしたような
景色に見えます。
それにしてもあんな高いところから飛ぶなんて自分にはとても
出来そうじゃありません。コワ~
あれって必ずと飛べるんでしょうかね、開かないってことは無いんでしょうか。
バイクより危険度が高そうにおもえるなぁ~。
コメント (1)

ボランティア&百万石まつり

2008年06月01日 | きまぐれ日記
6月1日です。早いですね。
今日は、恒例の川掃除の日です。
前日の雨も上がってよい天気になりました。
この時期、川べりの雑草はぐんぐん伸びて根っこも太く刈るのも大変でした。
これは、あと1週間で来る「百万石まつり」に付随したものでしょう。

百万石まつりは加賀藩祖前田利家公が1583年に金沢城へ入城し、金沢の礎を
築いた偉業を偲んで開催されています。
6月6日・7日・8日と開催されメインの行列は7日です。
今年の前田利家公役は(俳優)の山下真司・お松の方役は(女優歌手)の石野真子さんです。
昔は、地元の名士の方がなっていたんですがね。この祭りもマンネリ化して
俳優を使うようになったんです。
行列コースも今は金沢駅から金沢城へのコースになっています。
1度、皆さんも見学されるといいかも。

この祭りが終われば金沢も梅雨入りそして夏に向かいます。
晴れの日は精一杯バイクに乗らなければ運転を忘れそうだな~。

コメント (2)