酒酒落落

~しゃしゃらくらく~
本、漫画、観劇などの記録
【注意!ネタバレあり】

ヨーロッパ古城散歩

2015年06月01日 | ドキュメンタリー
・イタリア
フリードリヒ2世が建てたデルモンテ城が面白い。八角形のお城。
・ドイツ
中世祭り楽しそう。ルードヴィッヒ2世オタがすごかった。
・イギリス
リーズ城は行ったけど、城の中はあまり覚えてない。庭園は覚えているけど。
・オーストリア
ハプスブルクの末裔が出てきたけど、見るからにハプスブルクっていう顔立ちだった。
・チェコ
カール4世がメインだった。プラハやっぱりきれい。
・スイス
王をめざした貴族たちの家系。フォンデュに使うグリュイエールチーズの産地グリュイエール家。最後は破産だったらしいが、先見の明があったら自らチーズ産業に乗り出したりしたのかな。そのあとはサヴォア家。
・スウェーデン
やっぱりカルマル城には行ってみたい。
3人のグスタフ、グスタフ・ヴァーサ、グスタフ2世アドルフ、グスタフ3世はそれぞれ個性的で面白い。
・ベルギー
タリアン夫人て晩年はシメイ城主と結婚したのね。そういえばそんなこと聞いたような。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤毛のレドメイン家 | トップ | レベッカ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドキュメンタリー」カテゴリの最新記事