酒酒落落

~しゃしゃらくらく~
本、漫画、観劇などの記録
【注意!ネタバレあり】

モダン·ミリー

2024年07月27日 | 舞台
公演当日でも、割引チケット買えるんだ…
しかもキャスト見たらかなり豪華なメンバー。これでも売り切れないのか。
宙マチソワ後にもう一公演なんて普段ならできない😅
そして、このキャストだからそれはみんなうまいし楽しかった!ラスト結局シンデレラストーリーになる辺りはやっぱりちょっと古いなと思っちゃうんだけど。
廣瀬君の暴走ぶりとか一路さん×土居さんの掛け合いとか面白すぎた。
やはり、クリエは20列目とかでも見やすいな。
そして、まぁ様やはり、でかい😅万里生くんよりでかいのか?
ヒール履くと廣瀬君と変わらないくらいだもんな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【町田樹 解説版】プリンスアイスワールド2024-2025横浜公演

2024年07月27日 | アイスショー
JSPORTS
2024年5月3日
新横浜

オープニングのJCSかっこよかったよな!
PIWチームのシンクロもよく活きていたし。
まっちー解説はいつも為になるけど、テーマがミュージカルとか芸術だと背景まで説明してくれるから、ありがたい。
私が見たときは新妻さんがゲストで私はイエスがわからないが生歌だったな~やはり生歌は迫力が違う。

この日は真凛ちゃんがゲストだったんだね。

The SIXかっこよかったな!日本上陸前にやってくれてたのもワクワクした。
カメラが基本ショートサイドだから、現地では見られなかった正面からの映像も見られて嬉しい。

駿君のRiseカッコいいな!
あっこちゃん振付か。
そうよね、Riseといえばジュベよね。
佳生くんはミヤケンでネメシス。やはり、ネイサンの印象強いよね。

刑事君のオペラ座の怪人かっこよかったな~

前半のゲストスケーターも放送してくれるのね。
高志郎くん、りおくん、草太くん。新葉ちゃんのSPの砂の惑星はバトル振付なんだ。ジャンプのキレが戻ってきてるな。
かなだい、シンメトリーだからミラーの動きが多かったのか。

第二部の始まり、ヘアスプレーだったのもよかった。
TEAMメンバー複数名がバックフリップできるんですよね~ってまっちーの声がちょっと自慢気だった🤭
織田くんの桃太郎面白かった!

私、ずっとキンキーブーツかと思っていたけど、ジェイミー、キンキーブーツ、ディアーエバーハンセンと続いてるんだ。
小沼君のローラ確かに素晴らしかった。

涼風さんの最後のダンス、録音だけどかっこよかったんだよな。テレビ越しだと生歌唱の良さがあまり伝わらないな。

ボヘラプのシンクロもすごかった。長年シンクロをやり続けていた成果だよね。

しー様、私が見たときと違うプログラムだな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドン·ジュアン

2024年07月21日 | 舞台
だいもんの時は生で見られなかったから、是非に!と思って御園座まで来たんだけど…
見所は1幕ラストのフラメンコと副組長の生腹かな?😅

まず作品全体の感想だけど、雪組を録画で見たときも外部のを見たときも思ったけど、なんとなく中弛みするな~って印象だったけど、たぶんそれは歌が多い。そして、歌が多いのはいいんだけど、歌でストーリーが進むわけではないところが弛んでいる印象になるんじゃないかな?

それからトップコンビプレお披露目公演と考えると意外にマリアの出番が少ない。
美咲ちゃんはやはりお芝居と歌がうまいのが見る価値があるところでトップ娘役にふさわしいと思う。やはり、ちょっとガタイがよいところが気にはなるけどね…
ひとこちゃんが細すぎるんや。

そして、ひとこちゃんジュアンは本人のキャラクターのせいか、精神破綻者には見えない。最後の、愛の為に俺は死ぬのところはさすがの感情表現だったけど。

あと、これは宝塚の公演形態からして仕方のないことだけど、上級生と下級生の実力差が如実に出てしまったかな。

えまさん、美穂さんは前回と同じ役のこともあり、こなれすぎてるし。
あわちゃん、れいん君は頑張ってた思うけど。そして、らいと君はすごい成長を感じた。
あかさんはひとこちゃんの頼もしすぎる盟友だった。


そして今、YouTubeのフランス版を見ているけど、やはり、フレンチミュージカルは基本的にコンサートであるということ、フランス語でこそ嵌まるメロディ、同じラテン文化圏だからできる表現、その辺りが今回の消化不良感に繋がってるのかなって思う。
もちろんこれをこのままやったら日本人には意味不明なので生田先生の潤色はふさわしいとは思うけどね。
それにしても、フランス版のドンジュアンは野性味溢れるイケメンで、ラファエルは王子様系のイケメンでした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界Jr.選手権2024

2024年07月07日 | スケート(映像)
台北アリーナ

真凛ちゃんが緊張気味でキャスターやってるわ。

女子FS
上薗恋奈
やはり、13歳とは思えない大人っぽい表現力とスタイル。それに安定感あるジャンプがあるのが強いな。
初出場で銅メダルおめでとう。

櫛田育良
ショートはよかったんだけど、フリーはちょっとジャンプが慎重になりすぎたかな?二本転倒が残念。

島田麻央
4T決まったとき、ハマコーがリンクサイドでめっちゃ跳んでたのを思い出したわ。
3A、4Tすごいけど、どうしてもジャンプが小さく見えてしまうのよね。
ショートはだいたいシンジアがとっているのでもわかるけど、スケートとしてはシンジアのがいいような。今はフリーの大技でなんとか追い抜いているような。
シンジア やはり、私は彼女の演技の方が好きかも。スピードがあって小気味良い演技。ジャンプも高い。
最後のスピンほどけかけたのが残念。

男子FS
垣内珀琉
最初の4Tこそ転倒だったけど、その後はまとまったイイ演技だった。ちょっと後半体力なくなったかな?
中村俊介
中盤3A転倒あったけど、冒頭の4Tと3A成功したし、最後まで勢い衰えなかった。
中田璃士
冒頭の4Tは残念。後は最後まで勢いあっていい演技だった。
自己ベストで銀だったのか。
ソミンギュ

スピードあってノートルダムドパリの壮大な曲をよく表現していた。
…彼がソヨンの相手なのか?
確かに年齢以上の落ち着きは感じるけど、さすがに体つきはまだ子供だろ…

ペアのさえルカとダンスのさらあつも一瞬映ったわ。
ペアは日本だけだなく全体的に奮わないフリーだったのを思い出した。
対してダンスは楽しかった。
シングルも男子はいまいちだったから、やはり、筋力使う男子ペアは成長してからのが見ごたえあるのかなと思ったんだった。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

望海風斗ドラマティックコンサート Hello,

2024年07月06日 | 舞台(映像)
20243月23日日本青年館ホール

最初がPOP STARで次がユーミンの真夏の夜の夢。ちょっとPOP歌うだいもん新鮮だ。
アン・ルイス ああ無情
美空ひばり お祭りマンボ

勝手にしやがれはちょっと男役テイストだ!
赤いジャケットがジュリーっぽい。
その後、ワンスの曲か。これはファンはうれしいだろうな。愛は枯れないの他にもオープニングの曲も。
ここでアマポーラか~と思ったらそうだけど映画のワンスはアマポーラ流れてましたね。
なんで、だいもんgratest momentで歌った曲なんも覚えてないの😂

ミュージカルナンバーから、私はイエスがわからない。そして、イザボーとDreamGirlsの曲。

アンコールにアンジェラ・アキさんに提供してもらった楽曲。
これがだいもんの気持ちなんだろうね。もちろん、歌詞にするに当たってきれいになっているところはあるんだろうけど。

ムーラン・ルージュからyoursong。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

望海風斗Billboard Liveコンサート『MY HOME TOWN』

2024年06月30日 | 舞台(映像)
ジャズが多くて気持ちよく聞いていたら、最後に横浜市歌のジャズアレンジ持ってくるところがさすがだいもん😂だいもんのコンサートで横浜市歌やらないことってあるのかな😅
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

乃木坂46 5期生版ミュージカル美少女戦士セーラームーン2024Team MOON

2024年06月30日 | 舞台(映像)
今年の舞台だけど、連載当時の時代背景が懐かしい😅
東京タワーから落ちる夢って言ってるけど、まだスカイツリーなかったよな~とか思ってしまった。
大学生と中学生の恋愛って、当時もちょっと…だけど、今の倫理だと完全アウトだよね😅アニメと同じく衛くんは高校生なのかな?
天寿さんに高校生はちょっとキツいけど😅
とはいえ、マント捌きはさすが。タキシード仮面のキザな台詞が似合うのは確かにジェンヌが最適かも。
クァンツァイトがつかさくんで、ネフライトがルイマキセなの、やっぱり豪華だ。

つかさくんが天寿さんお姫さまだっこしたわってとこでたぶん幕間?
というか、見てるうちに当時の感情とか思いだしちゃって、普通に泣いてた。ちょっと出てきたけどネフライトとまこちゃんの恋愛はもうちょっとやってほしかったけど。クィーンベリルのエンディミオンに向ける感情とかも切ないんだよな。原作の第一部、アニメの無印はラスト全滅だったもんね。結構過酷なストーリーだった。
そして、やはり男役のかっこ良さって本人の努力、技術もあるけど、娘役さんの技術も大きいんだなあって、カテコの天寿さんのハートマークを受けるセーラ戦士たちを見て思ったわ。あの反応はやはりアイドルのもので娘役さんとは違うんだな~

それにしても、原作連載してたときこの子たちはまだ産まれていなかっただろうに、やはり、息の長いコンテンツだな。
客層やはり、乃木坂のファンの人が多いんだろうな。ヅカOGを配するのってその対策もあるのかも。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キンキーブーツ

2024年06月28日 | 舞台(映像)
2018年英国

キンキーブーツ初めて見たけど面白いな!
確か、じつわを元にしているんだよね?ストーリーはオーソドックスだけど、ポイントを押さえていてわかりやすい。何より曲がノリがよくて素晴らしいと思ったら、作詞作曲シンディーローパーか!
出演メンバーの歌唱もみんなよかった。
今度やるから見に行こうかな?と思ったら、やるの来年なんだ😅
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Le Grand Escalier

2024年06月23日 | 舞台
どんな気持ちで見ればいいのか。
私の中の結論ははじめから決まっていて、舞台に立ち続けるという意志があるならば、私は今後も見続ける。それには応援する気持ちもあるし、見届けるという意味もある。
見続けるという気持ちは変わらなくても、この間いろんな思いや葛藤もあった。自分の中の醜い感情と向き合ったこともある。外には出さないように気を付けてはいたけど。
そして、彼女たちはどんな思いで舞台に立つのか。実際に見るまでそれが分からなくてそのせいで緊張していたところはある。
けれど、実際に見てみて感じたのは、彼女たちは起きたことを受け止めて、それでも前を向いていこうとしているということ。直接的な言葉はなくても、彼女たちの表情から伝わったし、舞台の上で表現する事こそ、彼女たちの仕事であり、選んだ道なんだということが、少なくても私にはそう伝わった。
正直、激やせしてしまった子もいて見ていて心配になるけど、それでも舞台に立つ彼女の決意に敬意を表したい。
ここからは、公演の感想。
プロローグからまず思ったのは、齋藤先生もよくよく宝塚好きよねってこと。まずロビーのピアノがEndlessDreamなのに気づいてニヤニヤしちゃった😅
そして、見物したことを振り返るという、本来の意味のレビューだった。プロローグはモン・パリから主題歌のLe Grand Escalierでその後は今までのショーでも使われたシャンソンメドレー。
プロローグの後は三人娘のシーンがあって、その後はセリ上がり(確かに爪先見えるまで結構時間かかる😅まだ脚あるの?って思う)からのもえこちゃんのまことの愛ですよ!!
稽古場風景見たときから期待してたんですよね~期待以上にかっこよかったし、期待以上に声が劇場に響き渡っていた。もえこちゃん好きになったのは声が好みだったのが大きいけど~(今では全部好きだけど)生で聞くとさらにいい声なんですよね~
空間を通して伝わるあの複雑な響きは映像にはおさまらない。そして、ずんちゃん中心の夜霧のモンマルトル。燕尾にシルクハット、ステッキで、長身が多い宙組の男役に映えるんだよな~
その後は夢人~BlueIllusion~ EndlessDreamで懐かしすぎて口ずさんでしまう~。
愛の旅立ちもいいけど、夢人の時のキキちゃんの表情が好き。
そして、何より特筆しなきゃならないのはさぁちゃんの進化よね!!エクスカリバーは見ていないけど、スカファンの時はちょっと自信ないようにも見えたのよね。声もきれいだけどちょっと弱いような。
それが今回は肝が座ったというか、押しも押されぬトップ娘役だった。
パッショネイト宝塚!!なんてドスが聞いていて一瞬誰かと思った。自信さえつければもともと身長高くてスタイルいいから存在感あるのよね。歌もいいし。しかも、シーンごとにいろんな表情出せるのが素晴らしい。
齋藤先生うまいなと思ったのが、ロケット前のアイラブレビューで宝塚のこれまでの歴史を振り返る映像が流れるんだけど、もえこってぃが銀橋で揃うときに宙組誕生の映像になるところですね。しかもその後のロケットの衣装が宙組公演だった98期の衣装ですよ😭
さらに、愛の旅立ちもそうだけど、未来へ、世界に求むなど、元々の歌詞ではあるけど、そう思おうと思えばそう読み取れる曲が続くところですよ。
それから、my初日キキちゃんずんちゃんもえこちゃんは相変わらず、さぁちゃんは今までよりずっと声が大きくなっていて安心したけど、今日はみんなもだいぶほぐれてきて声が出るようになったのか、その四人が際立って大きくは感じなくなってきたな。みんな声が大きくて良い☺️
エトワールのサラちゃんも、最初は(スカファンの時も)緊張しているのか上ずっていたけど、今日はマチソワとも声が伸びて素晴らしいエトワールだった。
パレードもショーの主題歌メドレーでなんか楽しくなっちゃう🤭

ちょっと萌え語り。
もえこちゃんの好きなところ、首の回しかた!
あと、白燕尾のヒラヒラ(ヒラヒラな時点で燕尾なのか?)の扱い方。身長のせいか、やたらヒラヒラ長いんだけど、処理がうまい。こういうのって娘役さんのスカート捌きと一緒で経験がものをいうところだと思うのよね~
しかし、見映えするスタイルなだけに、白燕尾とかタキシードにシルクハットとかシンプルな装いがノーブルさ際立たせて素敵です。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞音-MANON- /GOLDEN JAZZ

2024年06月16日 | 舞台(映像)
2016年2月14日東京宝塚劇場

ステージサイドウォッチ、たまきち、あーさ、ありちゃんで今見ると豪華。ありちゃんかわいい。
もしかして、一年後くらいにはありちゃんとあーさがトップとして並ぶ時が来る?

この作品、結構好きだな~なんだかんだいって、景子先生と美意識が近いんだよな~

蓮=泥の中で咲く花=マノンなのか。

台詞が最後までない美弥さんの役大変そうだけど、効果的だった。

GOLDEN JAZZって稲葉くんなのか。衣装は相変わらずだけど幾分マシかも。
アフリカンダンスみたいな場面見ると、ダンスオリンピアのカポエラの場目もこんな感じにしたかったのかな?しかし、これはちゃぴのダンススキルあってこその場面だわ。

芝居の方はそれほどでもないけど、ショー見るとすでにこの公演はたまきち二番手なんだな。パレード2番手羽根だもんな。それにしても、専科のマギーがエトワールなのか。
しかし、なんでたまきちの就任あんなにいそいだんだろうな?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする