酒酒落落

~しゃしゃらくらく~
本、漫画、観劇などの記録
【注意!ネタバレあり】

8人の女たち

2022年08月30日 | 舞台
いや~、めっちゃ面白かった!
宝塚の元トップばかり8人て豪華だけど、一人で舞台に立てるだけの存在感と技量があるのはもちろんだけど、自分の立ち位置を把握できる能力でもあるのかも。
芝居上では喧嘩してるけど😅舞台上ではそれぞれの場所にきっちりとはまっている感じが芝居見た~って充実感に繋がっているような気がする☺️
元がフランス映画であの女優たちがやっていたわけだしな。これだけ個性強い人たちじゃないと演じられないかも。
あとOGが出ている舞台を見に行くとやはりひときわ大きくて浮いてしまうことがあるけど、みんな大きいのが違和感なくて集中できた。
大きい女性たちが取っ組み合いのけんかしたり、みんなでキャーってなっているのがよかった😄
たまきちだけまだ男役の声と変わらなかったけど、演技はやはりうまかった。このメンバーの中でも学年下なのは花乃ちゃんしかいないのね。
やはり若いな。
しかし、月組出身が多いな。
月の元トップが三人にねねちゃん蘭ちゃんは月出身だし。水さんも配属は月組だったのね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

High and Low THE PREQUEL/カプリチョーザ!!

2022年08月28日 | 舞台
ハイローは登場人物いっぱいいるし、各チームにテーマソングみたいなのがあるみたいだから、ショーみたいになるのかな?って思ってたけど、ほんとにショーみたいだった。
めっちゃ歌うし踊るしチームごとにテイスト違ってて楽しめる。
どのチームでもコーラスうまいとなったし。
原作未履修だけど、紹介ソングがあるのでだいたいのキャラクターはわかる。もちろん原作みた方がより理解は深まるだろうけど。
ノリはいいけど、テンポがいまいちと感じたので、もっとこなれてくればどんどんぶち上がっていくんじゃないかな?東京の頃には別物になってそう!
ルイマキセの役オリジナルだけどかなり美味しいよね。最後があっけない上に、捨てゼリフに笑ったけど。
ナニーロ君のKOOがキキちゃんロッキーから片時も目を離さないのよかったな。

ショーはいつもの大介ショーではあるけど、中詰めにもう少しインパクト欲しかったかな。
アリベデルチ·ローマのところでやはりこれは退団ショーだったのかもって思ったよ。歌詞の内容もだけど、トレンチコート着てハットをかぶって大階段を上っていくところとか…
ロケットのセンター、キヨちゃんに似たものすごい身体能力高い子だれって思ったけど、キヨちゃん本人よね?動きがうますぎて見惚れたけど、あの衣装でロケットやると思ってなかったからびっくり。
あと芝居もだけど、ショーを通してじゅっちゃん強いな~って感じた。
トップ娘役が持ってない強みを持ってる娘2は重用されるよね。
もちろん、潤花ちゃんが負けない華と存在感があるからこそ成り立つバランス。
そしてフィナーレ全編ミ·アモーレだと思わなかったよ。キキちゃん歌唱で娘役との群舞、歌なしで男役群舞、じゅっちゃん歌唱でデュエダン全部ミ·アモーレだもんな。
ショーがあるともえこちゃんの番手あがったのがよくわかる~。達磨一家の時も上手側が多くてありがたかったけど、ショーの位置もなかなかよかった。しかし、キキちゃんもえこちゃんしどりゅールイマキセあきもりっつと銀橋に並ばれるとどこみていいんだか?ってなりますね~みんな好きなんだけど。
エトワールは歌うま娘役至上主義の私でも今回のルイマキセのエトワールはよかったな~何より純粋に歌うまエトワールだったのが。友の会優先公演でわかっている人が多かったのか拍手もすごかった。
あとさ、二番手羽根とトップ娘役の羽根、モアダンと同じような…

9月9日追記。
2週間以内に3回ムラ遠征するとは思わないやん…
こっちが慣れてきたのもあるけど、やはり流れが良くなってメリハリもきいてきたような気がして、ハイローもカプリチョーザも最高ってなってきた😅
あと、LDHの曲に私が慣れてきてめっちゃカッコいいじゃん!ってなってる。
原作知らなくても楽しいけど曲調はいつものミュージカルとは違うから曲に慣れてるといいかも。
もえこちゃんの日向の「swordの祭は達磨通せや!!」ってのが、最初は物足りなかったけど、どんどんドスのきいたクソデカボイスになって最高🥰
でも印象的なのはずんちゃんかな…
最初見たときも、この曲難しそうなのに、曲に感情をのせて歌えてるから心情がしっかり伝わってくるなと思ったけど、どんどんすごくなって今ではrudeのシーンだけで泣けてくる…
しかもハイローのファンの方々が本人が歌うことによってrudeの解凍度が深まったというようなことを言ってるのを聞いて👀‼️ってなった。
そうか、役者とシンガーは別なのか。よく考えてみれば、歌いながら演技してさらにあれだけ踊るってすごいよね。外部のミュージカルもプリンシパルに歌唱力と演技力は必要だけどダンサーであることまでは求められてないかも。
カプリチョーザはもうあっという間ですよ。
プロローグで😍ってなってだじゃれに🤭ってなってしまう。
ヴェネチアはずんカピトベーネ様は毎回引きずり込む時の表情違うような気がする。
ゴンドリエーレさんとの妄想も捗りますね…
中詰めトリプルデュエダン前のまかキキずんはほとんど素のような😅
e+貸切、ずんちゃんが+してたのはわかったけどキキちゃんがeだったの?
全体的に貸切アドリブ少なめだったけど。
アリヴェデルチで毎回しんみりしてしまう。
ミ·アモーレはやはりいいですね。
幕降りるときいつもずんもえが何かやってるけど、ずんちゃんが何かステップ踏んでもえこちゃんが真似するって流れなのかな?ジャンプしてた時もあったような。
カルトワイン経て明らかに仲良くなってるけど、ずんそらの時はいたずらな末っ子二人がふざけ倒してる感じだったけど、もえこちゃん相手だとずんちゃんがやはりお姉さんぽいですね。


それにしても仕事で色々あって、ヅカローに救われてる…
そんなにヅカに依存してるわけではないけど、救われてることは結構あるな…

東京公演始まるまでにハイローの映画見たいし、宙組の下級生覚えたい!
東京はようやく月組だというのに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トップガン

2022年08月13日 | 映画
1986年アメリカ


前作見たいと思ってたタイミングでの放送ありがたい。
アメリカがまだ強いという自信があった時代というのが雰囲気から伝わる。
タバコプカプカしてるのに時代を感じる。
グースの奥様方がメグ・ライアンだったのか。
グースとアイスマンとの関係は把握。
ガールフレンドはこの時から変遷があったのかな…
以外に飛行シーンとかは前作から迫力あるな~

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シェイクスピア~空に満つるは、尽きせぬ言の葉~

2022年08月11日 | 舞台(映像)
2016年3月3日
宙組新人公演
作·演出 新人公演担当 生田大和


アン·ハサウェイららちゃん、ハムネットこりらちゃんで同期家族なのね。
もえこちゃんほぼ完成していない?
新公初主演だよね?
若い頃のウィルの純粋さは新公学年の方が合うかもな。

ららちゃん可愛いな~☺️
そして、やっぱりずんちゃんうまいわ~ここでもまどかちゃんと夫婦なのね。
ずんもえ🥰
エリザベス一世、本役美穂さんだったのか。
エリザベス一世の彩花まりさんにまいあちゃんになんか歌うまい子ばかりだな。
そらくんもここぞというところでうまいし。
レベルの高い新公だった。

シェイクスピア、劇場で見て以来だけど生田先生がミュージカル作りたいのはよく分かる。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

王家に捧ぐ歌 新人公演

2022年08月07日 | 舞台(映像)
宙組新人公演
作·演出 新人公演担当 木村信司
2015年8月13日東京宝塚劇場


うまいけど、さすがに王家やるのには若いかな。
やはりこの作品は重厚さが必要なのかも。
しかし、本公演より人数少ないに関わらずコーラスはさすが。
この頃のずんちゃん美しいな。キラキラ。
そして、まどかちゃんが一番お似合いだったのってやっぱりずんちゃんだと思うわ。
アムネリス、ららちゃんか。
アムネリス様は歌より美しさ優先なんだろうか。
エチオピアが攻めてきたところで映像が乱れた😰
ウバルトもえこちゃん🥰
まどかちゃん、声は不安定だけど、この頃から完成されてるな。
そして、もともとタイトルロールだから当然だけど、アイーダの存在感大きいな。
ずんちゃんの部下がそらくんとあきもって最強だな。
ルイマキセファラオにほまちゃんアモナスロも最強だが。
月の満ちる頃、なんかずんちゃん手つきがエロいよ😅
ずんちゃんてやっぱり芝居がうまいんだな。
それにあのレベルの歌唱力なんだから何も言うことないと思うんだが。
それにしても新公てすごいな。同じ公演の中ですら皆すごい成長してるのがわかる。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アプローズタカラヅカ ゴールデン90 NHK収録

2022年08月05日 | 舞台(映像)
記念年の公演だけあって華やかよね。
もう20年近いんだ😅
おさあさ揃ってるし、ゆみこさん、まゆさんいるし。
私はなんとなくふーちゃん好きなんだよな。しかし、花組は何で宙組から娘役持ってくるんだ😅
客席降り、昔は特別なときしかやらなかったイメージだけど。
二階席専門だったからあんまり記憶にないだけかも。
ヤンさん振付のシーンをスーツの男役カッコいいし、芝居要素もあって素敵だな。裏社会に嫌気がさしてるオサさんと盲目の花売り娘ふーちゃんの刹那の恋なのね。
ここはトップが死んで、総踊り、復活の場面か。
やはり歌上手のトップだと見応えは増すように思うな。
この頃の娘役さん、大人っぽくてカッコいい。
チラチラ映るさおたさんがダンスキレキレでかっこいいわ。
エトワール、やはりあすかちゃんか。
ふーちゃんのあとあすかちゃんてわけにはいかなかったのだろうか。歌うまコンビになったと思うけど。
あすかちゃんにとってはとうこさんでよかったのかもしれないけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トップガンマーヴェリック

2022年08月05日 | 映画
音響重視で映画館選んだから、飛行シーンの迫力すごくて楽しかったな☺️
ただやっぱり戦争の道具だから、ならず者国家やらウラン濃縮施設とか出てくるし、単純にエンタメとして楽しめない部分もあった。
前作はまだ冷戦構造がいきていた時代だからある意味分かりやすかった。
それから、エピソード詰め込みすぎな部分もあった。戦友の息子との確執に、戦友の死、恋愛パートと盛りだくさんで、前作見たことはあるけどあんまり覚えてないから、この人誰だっけって思うことがしばしば。
最後の脱出シーンはあり得なさすぎて笑った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花の指定席『フル·ビート』

2022年08月02日 | 舞台(映像)
70周年!
ターコさんの時代か!
昨日見た月組の新潟全ツのチラシ、この時代を彷彿させる。
舞台装置の装飾自体は安っぽいけどなんか大がかりだ。
ターコさんカッコいい!
大劇場のスタンドマイク、いつ頃まであったんだろう。
尚すみれ先生が音楽の先生やってる。
カリンチョさんの女装、違和感なくきれい!
騎士衣装のターコさん素敵すぎるな。
というか、ターコさんも女装!生背中が👀
黒燕尾の男役に囲まれて!
しかもダルマで銀橋渡ってる。美脚!
forever TAKARAZUKAのザ·レビューIIは70周年の時の公演か。
ターコさんのバトラーもこの年なのか。遥くららさんはこのスカーレットで退団したのね。
我が愛は山の彼方にもこの年。これが13年ぶりの再演か。この時は峰さんが主演。
初演が鳳蘭さん。やっぱり宝塚の歴史長いわ…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする