酒酒落落

~しゃしゃらくらく~
本、漫画、観劇などの記録
【注意!ネタバレあり】

Eternal Voice 消え残る想い/Grand TAKARAZUKA 110!

2024年04月15日 | 舞台
こちらもお芝居ショー共に好みで楽しかった~
正塚先生久しぶりの大劇場新作。正塚×月組×退団公演ということで、バロンの末裔思い出したわ。正塚先生イギリス好きなのかな?
正塚脚本あるあるのセリフ回し、たまにわざとらしくて鼻につくときある時あるんだけど、月組の芝居だと普通に聞けるんだよね。
正塚先生初挑戦らしい映像も結構効果的だったと私は思う。
ストーリーはメアリースチュアートの生涯の知識と19世紀末のイギリスの世相の背景を知っていないとちょっとついていけないかもしれない。その辺りなんとなく知っていると面白い。帝国主義に邁進する大英帝国。一方で降霊術が流行ったり、精神的なものの関心が高まった時代。降霊術は前回の雪組でも出てきたけど。時代が同じだしね。
あとイギリスの宗教に関する知識かな。
主題が何かは分かりにくいけど、メアリースチュアートの自分の時代と同じように争わないでってことかな?
月組芝居のせいかキャラがたっているから印象に残ったのに出番あれだけ?ってキャラが多い。首飾りもってたうーちゃんとさちかさん夫妻とか、桃ちゃんメイドとか自由党員3人組とか。
りんきらさん、結構長く休演してるけど、代役やすくんなら安心!って思って実際に見てやはりなんの問題もなかった。さすがです。

ショーは全体的にほぼ好きなシーンだったけど、印象的なのをいくつか。
中詰め、みんなカンカン帽被っているけど、娘役だけで銀橋ずらっと並ぶのかっこいい!月組の娘役らしい。
初舞台ロケット、ロケットボーイがおだちんだったけど、おだちんも10年前同じ月組で初舞台ロケットやってたんだよな~
チェイサーでちょっと胸にくるものがあって泣いてしまった。
その後の荒城の月、狩衣のれいこちゃんが美しい。回りのみんなはちょっと宇宙人ぽい衣装なんだよね。映像の月が満ちると烏帽子を被り長い直垂を垂らしたれいこちゃんが階段を昇って月に帰ろうとしているから、やはりれいこのはかぐや姫だったのかもしれん。
群舞のピックアップもだけど、銀橋を四人で渡るシーンもあってこれからサヨナラショーもあるのに退団者にずいぶん手厚いなという印象。
デュエダンはこれまでのれこうみのデュエダンオマージュもあるのかな。
個性が際立っていながらまとまっているれいこちゃん率いる座組が好きだったし、れこうみの対等な感じのトップコンビが好きだった。
できれば東京でも一回くらいは見たいんだけどな~


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OSK日本歌劇団 春の踊り

2024年04月14日 | 舞台
2幕とも好きなタイプのショーだった。満足!!
なんか劇団員にもお客さんにも勢いを感じる。拍手もびっくりするほど大きくて手拍子も揃ってるし。
1幕、色んな祭りのメドレーみたいなの良かったな。全体的に歌が上手くて民謡みたいのも聞けるよね。
たけのこのシーンも好き。狂言みたいな感じよね。
殺陣はかっこよかった!
1幕ラストは鳳凰の衣装着た楊さんの餞別の舞で美しかった。

2幕オープニングがかっこいい。
確かにブギウギ関連シーンは多いけど、ブギウギ効果は大きかっただろうからね。
四季の宴はなぜかパロディみたいだったけど😅たぶん、その当時の演出をやるには劇団員のセンスが現代的すぎる。ジャングルブギから東京ブギウギの演出アレンジはよかった。
大阪松竹座で聞く大阪ブギは地元!って感じで盛り上がる。
初舞台生に休演が出てお一人だけだったけど、一人ラインダンスの衣装で目立ってたしスタイルもよくて堂々としていたな。
トークショーは思った以上に自由だった。なんとなく面白い人なのは察していたけど、桐生さんなかなか突拍子もない話をしていた😆
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Lupin カリオストロ伯爵夫人の秘密

2024年02月08日 | 舞台
最終公演地の長野でようやくLupin初観劇。
すごい盛り上がりだな!と思ったら、そうだ古川君、長野出身だったね。
最初から真彩ちゃんの美声。
全体的に曲がいい。さすがアチアと思ったら本日観劇でカテコに登場😆
古川君がアルセーヌ・ルパンの扮装しているだけでもかっこよくて見る価値ある。歌詞はほとんど聞き取れなかったけど😅
まあ、クリアに聞き取れたのは真彩ちゃんくらい。
クラリスが原作より描き込まれていて魅力的。
真風さんは相変わらず脚長くて、でもすっかり麗しくなっていたわ~男装も相変わらずカッコいいんだけど、男役の時とはやはり出で立ちが違う。
ドレスの時の谷間とお背中とおみ足が眼福でした🙏
一幕は確かにホームズとのタンゴや古川君のゴンドラに笑っちゃったけど、そこまでトンチキではないのでは?と思ったけど、ラストは確かにカジロワだった。
でも、わりとアルセーヌ・ルパンガチ勢の私でも結構楽しめたかな?まあ、もっと魅力的に描けただろうとは思う。それはカジロワも同じ。て言うかボーマニャンのが美味しい役よね。ボーマニャンといえば、ボーマニャン役の立石君、カテコで急に古川君にふられて慌てていたのが可愛かったです😊
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ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル/FROZEN HOLIDAY

2024年01月23日 | 舞台
ドイルは悪くなかった。面白かったんだけど、いまいちまとまりがないというか、盛り上がりに欠けるというか…必要なエピソードはチキンと入れて手順通りにやっているけど、それが面白くないんだよな…生田君の作風かな…
コメディではあるものの想像の産物であるホームズが現実のルイーザの生殺与奪握っているって思うと怖いよね…
お気に入りははいちゃんさんちゃんの兄弟です。可愛かった~
あがちんのメイヤー教授もいい味出してたけど、いまいちドイルとの関わり薄いというか、ドイルの心霊降誕会の関わりはあんなものではなかったような。

FROZEN HOLIDAYは私もクリスマスソング好きなので楽しかった。
客席降りではいちゃんが近くに来てくれてうれしい🎵😍🎵
超絶雪祭男子だっけ?
正直人数が多くて全員把握できなかったんだけど、かのゆりセンパイの気だるげな色気に目を奪われましたね…


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イザボー

2024年01月22日 | 舞台
いや~望海さんかっこよかったな!
ラストとか特に。
パワフルな歌声は変わらないけど、男役時代から歌い方は変えてるよね?
宝塚時代から、泣きわめいて運命に立ち向かって、端から見ると幸せには見えないけど、自分の道を貫く役があっていたと思うけど、イザボーもその文脈の役で、しかも3時間あるから役とじっくり向き合えた感じ。

音楽カッコいいな~。うまい人ばかりって思って休憩中にキャスト見たら錚々たる顔ぶれだった😅
前半は狂言回しで後半はイザボーと対峙する女性となるヨランドの那須さんがよかった。コミカルさもあって物語をぐんぐん引っ張っていくし、望海さんと張り合える実力あってヨランドの存在感が際立つし。
ヨランド·ダラゴンとシャルル七世が狂言回しなのかと最初は驚いたけど。
イザボー·ド·バヴィエールもだけど、ヨランド·ダラゴンもしっかり描かれていてうれしい。
装置がいいなと思ったら、やはり松井るみさんだった。色彩もほぼ黒と赤のみだけどかっこ良くて素敵。
ほぼ黒から始まって、イザボーだけがどんどん赤くなるのよね。
あれを着こなす望海さんのビジュアルもすごい。

私はこの時代そこそこ詳しいつもりだけど、あんまり馴染みがないと人間関係つかむの難しいかも、唐突にフランス語でてきたりするし、とは思った。
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フリューゲル-君がくれた翼- 万華鏡百景色

2023年11月07日 | 舞台
初見が代役公演になってしまったから、純粋に作品だけの評価にならないかもしれないけど、芝居は結構好きだし泣けてしまった。ショーは私にはイマイチ刺さらなかったかな…
ショーは特に期待が大きすぎたかもしれない。宝塚にはPOPSはやはりあんまり合わないよ…ちなっちゃんはなんとかはまるんだけど、歌いこなしてるわけではなく、雰囲気で納得されることができる存在感なんだよね。
ショーがイマイチだったのは輪廻転生しているはずなのにヒロインがみちるちゃんとあましちゃんと二人でやっているからのもあるかも。
地獄変はやはり好きですが。るね君のダンスがさすがだった~
というか、お芝居の神父といい今回のビジュアルは癖ですね😅
れんこん君もまおまおもお芝居もショーもかなり目立っていてよかった。
代役ならではのヒヤヒヤはやはりありまして。みちるちゃん、お芝居の時全く声が出てない歌が…月組って歌うまい娘役たくさんいるのに(役替わりエトやったくらいだし)路線娘役の歌があれなのはどうなのか。
あましちゃんはデュエダンで階段踏み外しそうになるし。れいこちゃんが支えてくれましたが。
しかし、れいこちゃん、ちなっちゃん、おだちんと真ん中がぶれずに骨太の芝居をしているので、公演としてはちゃんと纏まっているように思いました。
今回のも代役で私的に殊勲賞は桃歌雪ちゃんかな。もともとももちゃんのアンジーをちょっと楽しみにしていたけど(いちごちゃんのアンジーもよかった!)さち花さんの代役、エミリアの演技がすごくよかった。再会シーンは泣けた。
今回、月組では珍しく台詞聞き取れない箇所があって、おだちんの正体がいまいちよくわかんなかったんですが。
あと、れいこちゃんやはり太ったよね😅回りが細すぎなんだと思うけど。だいぶビジュアルは女性化しているのに、声が低くてびっくりする😅
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たけふレビュー

2023年10月29日 | 舞台
気にはなってたけど、福井は遠くてね…
まあ、色々中止になってしまったから思いきって来たけど来て良かった~

レビュー楽しい!
桐生さんやはりカッコいい~

城月さんのかぐや姫、表現が素晴らしいな。歌もうまい。
calling moonだから、月をテーマにしたシーンが多いのね。

OSKの娘役は強くてカッコいい!

サーカスっぽい場面から始まって、ハロウィン使用のラインダンスも良かった!

顔が綺麗な男役さん気になったんだけど、空良 玲澄くんかな?

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Me& My girl

2023年10月20日 | 舞台
何気にミーマイ生で見たの初めてかも?
映像では何度もあるけどね😅
昔ながらのミュージカルだからちょっと眠くなるシーンもあるけど、曲はスタンダードナンバーみたいになってるだけについ口ずさみたくなる😊
バリバリの階級社会のイギリスならではの話で、それを途中おちょくっているような描写があるだけに、最後サリーが上流階級のレディーになることでハッピーエンドなのはちょっと釈然時しないんだけど。
パレードで3組の新婚カップルが見られるのは単純に幸せになる☺️
小桜ほのかちゃんの公爵夫人楽しみにしてたんだけど、やはり最高でしたわ。マイティとありちゃんがちょっと滑舌怪しいので、最初のうちは彼女の滑舌の良さに感動した😅
あと、ひーろーの弁護士パーチェスター。やっぱりひーろーうまいよね。歌もうまいし、声もいい。
マイティがな、なんかいつものマイティでしかなかったというか。芝居があんまり回りに合っていないような。
なこちゃんのサリーは、溌剌と演じていて可愛かった。いじらしくて。歌はかなり良かったと私は思うけどどうだろう?
ありちゃんのジョン卿ダンディーでカッコよかったな。しかし、ありちゃんてやはりすごいスタイルいいのね。小顔だし。
そして、きわみジャッキー。知ってたけどとりわけでかい😅
そして、どこまでも脚だった…改めてとんでもないスタイルなのね


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アナスタシア

2023年09月26日 | 舞台


海宝ディマ万里生グレヴ狙ってトッタはずなんだけどな😅
万里生君休演に。ミュージカル界あちこちで休演&代役してるからな。
でも堂珍さんのグレヴもよかったです。キキちゃんグレヴ見慣れすぎたせいで、なんか可愛らしく感じたけど。
オペラ座のシーンの四重唱素晴らしかったからここに万里生INだったらどんなだろう?と想像してしまったけど。
たーこさん皇太后の権威と祖母としての優しさ、さすがだった。
コムちゃんリリーはそら君よりさらにアクが強い😅ヴラドは禅さんだからね~さすがにうまい!
海宝君ディマは声からして陽の性質を持った青年だわ。
晴香ちゃん、結構大きいのね。アーニャが頑固で強い等身大の女性だっていう説得力がすごい。
宝塚の娘役がやると夢夢しさが出て、それがなんかアーニャに対する違和感になってたのかな~
皇太后に偽者呼ばわりされてからグレヴとの対決まで、なんとなく釈然としないんだけど、細かく台詞が違うのもあって、宝塚版より納得いったかな?
映像綺麗だったけど、宝塚のアレクサンドル3世橋のセットはすごかったな~って思い出してしまった
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双曲線上のカルテ

2023年09月11日 | 舞台
結構面白く見ていたけど、ラストが…皆さんがおっしゃっていたのはこれかってなりましたね😔
死ぬのが分かってるのに子供産ませるようなことするんじゃねぇよ😠ってことですね。
男性から見ると、自分の遺伝子が残るのにロマンを感じるのかもしれないけど、女性から見ると産んで育てるっていう物理的な負担だけでなく、精神的にもそこに留めおかれてしまうという…さっさと忘れるという選択肢すら奪われるという理不尽。
まあ、原作読んでないけど渡辺淳一だからな。男のロマン的なものがあるのは予想はしてました。
イタリアに舞台を移してはいるけどあまりに昭和の日本だな~ってのが全体的にあった。イタリアの医療のことも何も知らないけど。
名前だけイタリア人の日本が舞台のドラマを見ているようでした。

と、文句も色々あるけど全体的には結構よかったです。何より演者がうまい。そらくんは言うまでもないけど、華純さんは幼いというか純な役ではあるけど、若い学年ならではのがむしゃら感はなくてどっちかというと、手練れな役者のような。声もきれいで歌もよかった。
ひまりちゃんもともかちゃんも相変わらずうまい。なんか今回髪型が似ていてたまに見間違えたけど😅
はっちさんとまゆみさんの夫婦が暗くなりがちな話に軽妙さを与えていていいですね。
さんちゃんアントニオいい人過ぎる。
桜路君とあんこちゃんの老夫婦もよかった。
縣くん、痩せてかっこよくなっていた!
カテコでまゆみさん💓→はっちさん💓→アニータ親子ってやっていたけど、さんちゃん見ていなかったね😅ともかちゃんは気づいてすごい喜んでいたけど。

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