はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

浜参宮

2016-02-07 22:40:10 | 旅行、お出かけ

来週の土曜日は御頭神事がある。区長以下、舞手さんや関係者ら30人で夫婦岩で有名な二見の興玉(おきたま)神社で、お祓いを受けてきた。

伊勢神宮参りに行くときも昔の人々は二見の浜で身を清めてから参拝に行く習わしがあった。

風が冷たくて波も高かったし、今、社務所も新築工事前なので、外で20分くらい待った。

夫婦岩の沖の海中から採取する「無垢塩草(むくしおくさ)」でお祓いをしてもらい、いただいたものは玄関に飾ってある注連縄に付けました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙突修理 | トップ | 御頭神事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行、お出かけ」カテゴリの最新記事