はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

東京観光

2023-04-29 21:59:00 | 旅行、お出かけ

日本百名城巡りの旅をメインに、東京に行ってきたが初日は一日中雨。城巡りは翌日にしました。

新幹線のぞみは平日だが立ってる人がいたので次の各駅停車の「こだま」に乗りました。自由席はガラガラ、のぞみなら1時間半ぐらいで到着するが2時間以上かかった。雨降りだし予定は未定だしのんびり行くのもいい。

昼2時前ぐらいに東京に着いただろうか?松坂を朝9時過ぎ出発したから・・・・

御朱印帳持参したので湯島天神へ行った。

社名は湯島天満宮、菅原道真を祀る。受験シーズンは参拝客であふれる。今日は数人だけ。

講談高座発祥の地

湯島聖堂(徳川綱吉によって建てられた孔子廟)

神田明神

正式名称は神田神社、東京の中心・神田・日本橋・秋葉原・大手丸の内・旧神田市場-豊洲魚市場・108町会の氏神様です。<ネットより>

江戸神社

末廣稲荷神社

江戸の総鎮守なのでいろんな神様が祀ってある。

もう、足元がべちゃべちゃなので本日のメイン、野球殿堂博物館に向かう。

この日は試合もイベントも何もないので空いてたが中には入れない。

王選手のゲート(ドーム正面横の3塁側階段に長嶋ゲート・1塁側階段に王ゲート)

真ん中には日本シリーズ優勝トロフィー

顔写真のある撮影はNGだが色々撮ってきた。

2009年WBC優勝トロフィー

玉城町出身の村山龍平(むらやまりょうへい)

伊勢市出身の沢村栄治

国民栄誉賞表彰で着たユニフォームと記念品の金のバット、始球式ボール

大谷翔平使用のスパイク・バット・ユニフォーム・グローブとプロ初先発第一球ボールと最終登板使用球

王貞治756号ホームランボールと800号ホームランバット(右側)

今年のWBCトロフィーは残念ながら展示終わってた。

今夜の宿泊はスパ・ラクーアですぐそこだが、わざわざ新橋まで出かけて吉田類の酒場放浪記をまねてきました。

ニュー新橋ビル地下とガード下へ・・・どちらも応対は日本人じゃなかった。胃袋が皆と同じならなあ

東京ドームにもどってきました。

3件目はラクーアで揚げナスとじゃこおろしソバ、焼酎ロックで締めました。

やっぱり風呂上りで館内着でくつろいで呑むのが最高だ。

« 江戸城跡 | トップ | 京都の城巡りと伏見散策 »