はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

今年も半分終わった。

2022-07-01 22:48:49 | 映画

梅雨があったのかと思った今年、早々と梅雨明けしたあと猛暑が続き、今日、中部地方の3か所でも40度を超えた。

まだセミも鳴いていない、7月に入ったばかりなのにこの先どれくらい猛暑が続くのだろう。東京電力では電力の供給危機で節約を呼び掛けている。節約した人にはポイントをあげるやら二千円支給やら国民を馬鹿にしたような対策をあげている。

日本の節電技術は凄くすぐれているそうだ。エアコン、テレビ、冷蔵庫などの電化製品はもちろん、LEDや車などあらゆるものに優れている。なのにまだ節約しろといっている。太陽光発電システムだけでは安定供給はできないという。なのにもっと増やせといっている。山の木を伐採して、広大な土地を使って・・・古くなったパネルはどうするのか、それよりも心配なのは中国の上海電力が日本に入ってきている。日本のインフラに参入してきている。全国に何ヵ所も・・・それに国防動員法という法律がある。有事になれば電気を止められる恐れもある。あの国は厄介だ。

アマゾンで予約してた本が届いた。百田尚樹の大ファンです。ほとんど買っている。ユーチューブも毎日見ている。

年齢も近い、彼のすごいところは過去に読んだ本の内容を記憶しているというところだ。面白い人だし、ボクシングやってたし、囲碁も段持ち、クラシック音楽に詳しいし、CDも何万枚持ってるのだろう。今度コンサートで指揮をする。

歴史にも詳しいし、自分と同じだけ生きてきたのに彼がしてきたことはすべてプロ級だ。頭の出来が違う。

禿げ頭の、1900万のメルセデスベンツに乗り、氷水ばかり飲んでる怖そうなおっさんですが、正統派の涙も流す優しい人です。世間では右派と思われていますが右派ではありません。

 

メロン、スイカも収穫出来てきました。まず、土地の地主さんに持って生きました。

大きいほうはまだ早すぎた。皮が厚くて赤いところが小さい。こんな品種なのか?

復活した庭の苗も順調に育ち、実が付いてきた。大玉なので折りたたみ椅子を敷いた。この一個だけにするかどうかやな?

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の今 | トップ | 庭のスイカ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜 (路進)
2022-07-04 11:07:53
さすが上手いものですね。我が家のスイカはまだまだピンポン玉くらい。鹿対策が成功したと喜んでいたら今度はカラスにやられてます。
返信する
Unknown (はぐれ雲)
2022-07-06 21:25:05
路進さんこんばんは、塚原農園のYouTubeを参考にしながら作っています。スイカもメロンも2苗ダメにしています。カラスも賢くなっているので防御には最善をつくしています。カラスは黄色い色が見えないと聞いたことがありますが、羽根に糸が絡むのを嫌います。糸張りがいいのでは。。?
返信する
追記 (はぐれ雲)
2022-07-06 21:30:04
虫よけに銀色のテープ、カラス除けに黄色い糸を張っています。幸い、鹿は現れない所なので助かってます。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事