はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

釈迦が岳(鈴鹿セブンマウンテン)

2024-06-25 21:03:31 | 山、サイクル、ウオーキング、

鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、釈迦が岳だけがまだ登っていなかったが本日、登頂を果たし7座達成しました。

天気は曇り空、雨も大丈夫そうだったので山友と行ってきた。我々のほかには一人のみだったかも。

今日はあぶない登山でした。登ったことのある山友も初めてのルート、何度もコースをまちがえた。ここは目印のピンクテープも少なく、立て看板も少ない、そのくせ、遭難者が多いと注意看板が立っている。もっとわかりやすいものがあってもいいんじゃないかとぼやきもありました。

間違って岩山を登り、上まで行って反対側をみたら絶壁、また降りて戻らなければならないと思ったとき、転落するかも・・と喉がカラカラになった。友はリュックからロープを出してくるし・・でもなんとか無事に戻ることができました。人生2度目の喉カラ経験?もう一回はガン宣告、山は何があるかわかりません。

久々に疲れました。風も強かった。やっぱり登山客多い日に行ったほうが良いかも・・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山城~丸岡城~長浜散策 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山、サイクル、ウオーキング、」カテゴリの最新記事