はぐれ雲のつれつ゛れ日記

還暦が過ぎ、そろそろ人生を振り返る歳、日々の出来事や思ったことを、思いつくままに・・・。

龍潭寺と井伊谷宮

2023-03-30 21:12:05 | 旅行、お出かけ

浜松城から三方ヶ原古戦場あたりを通り、井伊家菩提寺の龍潭寺へ行った。後、遠江から近江に移った井伊家だが彦根にも龍潭寺がある。ここは井伊家発祥の地であり、女城主・井伊直虎、徳川四天王のひとり・井伊直政ゆかりの寺です。

本堂

本堂前の庭園

庫裡と東門

仁王門(裏)

左甚五郎作

女城主直虎

釈迦牟尼仏(遠州最大の大仏・身丈2.8m台座共3.55m)

小堀遠州作(国指定龍潭寺庭園)

奥の建物は御霊屋(井伊家千年40代の位牌を祀る)

開山堂

井伊家墓所

龍潭寺の裏手には宗良親王を御祭神とする井伊谷宮(いいのやぐう)がある。

後醍醐天皇皇子・宗良親王ご陵墓(中へ入れず)

宗良親王は地元の一ノ瀬城にも滞在し縁を感じた。

午後2時過ぎ帰路につき、途中ホンダカーズから電話があり、ついでにオイル交換をして帰りました。よく走ったのでエンジンオイルは熱かったでしょう。ライン登録と1年点検予約したらハンディモップとシイタケ1袋くれました。

担当してくれた若い女性店員、私と誕生日が一緒でビックリ。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松城 | トップ | 初馬寺・密蔵院・府南寺・蓮光寺 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (路進)
2023-03-31 10:40:25
宗良親王墓や伊井谷宮には何度か行ったので懐かしかった。後醍醐天皇関係者の墓は沢山ありますね。それにしても活動的ですね‼️
返信する

コメントを投稿

旅行、お出かけ」カテゴリの最新記事