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独VW、設計革命で快進撃

2013-07-07 | つぶやき

欧州の自動車最大手の独VW(フォルクスワーゲン)が世界各地のニーズにを満たす多様な車開発と量産によるコスト削減を同時に進める「設計革命」で快進撃しているそうだ。開発・生産コストの6割がかかる部分の設計を共通化して開発効率を大幅に上げる一方で、前後・左右の車輪間隔などは自由度を残し、小型車からミニバン、SUVまで多様な車を作り分けられるようにしたという。VWはこの設計手法を「モジュラー・トランスバース・マトリクス(MQB(独語))」と呼んでおり、複数部品を一体化したモジュールを組み合わせて車を組み立てる。今後、前輪駆動車の大半をこの手法で生産し、16年にはMQBで400万台をつくるそうだ。●VWの2012年の純利益は38.5%増の218億ユーロ(約2兆8千億円)で過去最高、販売台数もトヨタ、GMに次ぐ3位、2018年に世界首位の販売台数を目指しているそうだ。競合他社も設計改革に着手しているが、トヨタなどはまだ緒についたばかりという。 ⇒ 7/7朝日新聞
日本の自動車メーカも円安のおかげで業績が回復しているが、為替による利益はバブルのようなものであり、企業の成長には、真の競争力をつける革新こそ必要であろう。


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