マイブログへようこそ

気が向いたときに気が向いた話題でつぶやきます

祝、ノーベル物理学賞受賞

2014-10-08 | つぶやき

名城大学・赤崎勇教授、名古屋大学・天野浩教授、米カリフォルニア大サンタバーバラ校・中村修二教授の3氏が「青色LED」を開発した功績で、2014年のノーベル物理学賞に選ばれた。スウェーデン王立科学アカデミーは「世界を照らす新たな光」と題して、「青色LEDの発明により白色光を新しい方法で生み出すことが可能になり、我々は従来の光源に比べて長寿命で高効率の光源を手に入れた」と授賞理由を説明したそうだ。●世界の全電力消費量の約1/4は照明用途とされており、高発光効率かつ長寿命(約10万時間=約11.4年)の白色LEDは地球資源の節約に大きく貢献するという。また、低消費電力のLEDランプは太陽光を電源として使えるため、電力供給を受けられていない人々(世界に15億人も)の生活向上にも役立つそうだ。 ⇒ http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20141007/381142/?n_cid=nbptec_tecml
日本の科学技術が地球環境や世界に大きな貢献をしていることが最高の形でアピールされたことは大変喜ばしい。LED代替による電力消費削減量をCO2削減量に換算すれば、相当な量になるのではないだろうか。尚、白色LEDライトはブルーライト成分が多いと言われており、目の健康には注意を払った方が良いかもしれない。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。