MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

ダブルで

2009年03月17日 | 音楽教室

3月も半ばを過ぎ、来月はもう、新学期

音楽教室にも、新しい生徒さんが入会されたり
時間割などの都合で、移動があったりする時期です。

というわけで
既に私のクラスからも、変更手続きが続出中。
一方で、他のクラスからこちらのクラスへ
移動される生徒さんのお知らせをいただきました。

移動、ということは
既にある程度の期間、レッスンを受けられていますから
前の担当の先生から、どういう生徒さんか
どんなレッスンをされていたかなど
いろいろ情報をいただけます。

ちなみに
去年から今年にかけて
私のクラスへやってきた生徒さんの中には
大変手強い手合いが2名おりまして

Aちゃん
大変なママっ子で、消極的。
歌わない、リズム打ちしない、ピアノ弾かない
の「じゃあどうすれば」的生徒さん。

Bちゃん
超・人見知りで、最初のレッスンから大泣き。
集中力が長持ちしないタイプで
勝手に好きな事をするためレッスンにならない。

現在は、2人とも、どうにかレッスンに慣れ
ほっと一安心しているところだったのですが

今回こちらへ移動される生徒さんのことを
前の担当の先生に伺ったところ

AちゃんとBちゃんを足して
2で割らないタイプ

だということが判明いたしました。

・・・・・ダブルか。