MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

バッハ好き

2015年01月23日 | Weblog
大阪市内に用事があったので
久々に 朝の通勤電車に乗りました。

ふと視線を落とすと
前に座っている学生さんらしき女の子が
プリントをせっせとノートに書き写しています。

ああ、今 試験期間中ですよねえ。

科目は何かなーと 字を追ってみると

『BWV』
あ バッハの作品番号(の略)

代表曲として 「マタイ受難曲」など
なじみ深い音楽史の内容が載っておりました。

どうやら 大阪市内にある音大の学生さんだったようです。
今日は音楽史の試験かな?

懐かしいなあ、音楽史の授業。
学生当時は ひたすら知識として詰め込むだけでしたが
お付き合いが長くなった現在、バッハは
親戚の叔父さんの事より よく知っております。

ショパンやモーツアルトは
そんなに こちらからお薦めしなくても
好きになってもらえるのですが
曲を「はい」と渡しただけでは
なかなか好きになってもらえないバッハ。
性格的には 良い人だと思うのですが。
(もちろん音楽も素晴らしい)

私が好きで 念入りに下準備して布教(違)するためか
私の生徒さんは 割とバッハに自然になじんでくれます。
最近入会された、新しい生徒さんにも
バッハを楽しい・面白いと思いこんでもらうべく
新年から 取り組み中。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。