MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

3人で連弾

2009年11月30日 | 音楽
最近、立て続けにもらった質問
6手連弾で、いい曲を知らない?

4手連弾(つまり2人で弾く)曲は
それこそ数えきれないほど出ていますが
6手は、確かに少ないですよね…。

使えそうだなという曲はリストアップしていますが
6手はまず演奏する機会もないであろうと
大方、記憶のはしに引っかけたままです。

というわけで
整理も兼ねてここにリストアップ
            
【初心者~バイエル程度】
大村典子ファミリーピアノ連弾集(音友)
3手~6手。メリーさんの羊など童謡が多い。
「ファミリー」とありますように
ピアノを習っている生徒さんの、親御さんも加わって
家族みんなで楽しもう、という曲集です。
従って、楽譜が読めなくても弾けるくらい易しいパートもある。
発表会などで、親御さんに参加してもらいたい時に。

【バイエル~ソナチネ程度】
大村典子 連弾ピースセレクション(音友)
A・B・Cと3つのレベルに分けられていますが
このうちAに2曲、Bに1曲6手連弾が載っています。
「メルヘンとファンタジー B」の場合は
メンデルスゾーンの『歌の翼に』が6手連弾。
1番下のパートが易しくなるよう編曲されています。

【レベル不明の曲・曲集】
『Valse』ラフマニノフ
『ロマンス:6手のための連弾』ラフマニノフ
(原曲は4手のためだったと思うのですが
 6手連弾が全音ピアノ連弾ピースにあるらしい。未確認。)

『Gavotte in B fur Klavier zu 6Handen』モーツアルト
(編曲Bunemann Emmerich)
『Lied ohne Worte op.19Nr.6』 メンデルスゾーン
(たぶんオリジナル)
『リリック・ピアノ 四季のうた』小原 孝(音楽之友社)
『組曲ボクのおもちゃ箱(お話入り)』中森智佳子(全音)
『Bachへの手紙/ピアノで語る音楽 第2集』中村佐和子(春秋)

その他(大学に資料としてあったもの)
『British folk-music settings, Ye banks and braes o’Bonnie Doon:
 Scottish folksong:set for 3 pianists at one piano』
 Grainger Percy
『Dancing puppets』Scher William (Presser社出版)


たまには真面目に『研究所』らしい内容で。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (パチャトゥリ)
2009-12-01 00:28:55
先日はお返事ありがとうございます!ここ数日、何か良い曲が無いかと…物色しています。

参考にさせてもらいますね!ルイ、アンダーソンの連弾譜をゲットしたので♪タイプライターも是非コンサートで考えています!

手持ちの楽譜で湯山昭の六手連弾の曲が数曲、見つかりました(*^_^*)楽しそうなので…試してみます。


今日、子供達と簡単な6手をやってみました!楽しかったですよ♪ぐるぐる系もうけました(^o^;
返信する
こちらこそ (たまこ)
2009-12-01 22:57:00
おかげさまで、たまっていた資料を整理する良い機会になりました。
といっても、そんなには無かったですけれど…
参考になったらいいなーと。

タイプライター、是非私に代わって自転車使ってください(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。