MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

ICレコーダー

2010年11月21日 | 音楽教室
ICレコーダー
という物を購入してみました。

いえ、かなり以前から
レッスンに来る生徒さんが、レッスンを録音したり
練習に使ったりしていましたから
そういう物がある事は知っていたのですが

音の再生能力がどの程度なのか
他の録音機器とどの程度違いがあるのか
使い勝手はどうなのか


音質にこだわるなら、それなりお値段もしますよね。

ヤマハでも、自社ブランドのICレコーダーがあります。
もっとも、実際はSANYOの工場で作られているという事で
『SANYOの物なら、同じ機能でヤマハより安いですよ』
と生徒さんから情報をいただいたりするものですから
どこのメーカーの何を買うか?
で、長い間迷っていたのです。

            

音質へのこだわりと操作性がよさそう、という2点から
SONYのリニアPCM対応ICレコーダー[ICD-SX813]

実物を使ってみた実感は
小さい(スティック形のチーズケーキくらい)
イヤフォンを通して聴く分には音も良い
録音・消去などの操作はとても簡単

充電式で、PCのUSBポートから充電できるのですが
最初フルに充電するまでに4時間かかる
という点だけが、ちょっと不便に感じたので
充電用に別売りのアダプターを購入しました。

現在、自分の練習や生徒さんの演奏を録音して
どこに置けば一番きれいに録音できるか実験中。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (45gs)
2010-11-23 10:00:04
はじめまして、多数のレコーダー試していますが、前モデルSX900より昨日アップで抜群のコストパフォーマンスですね!タッチノイズが無いのは外付けマイク無しに使え便利です。
しいていえばバッテリーがややもたないくらいです。
返信する
>45gsさん (たまこ)
2010-11-25 00:05:06
はじめまして、コメントありがとうございます。
レコーダー、いろいろ試されているのですか。
購入前に45gsさんに相談にのっていただけたら良かった(笑)
録音はピアノ演奏ばかりなので 
今、位置(高さ・距離・置き場所の条件)をいろいろ変えて
より良い録音ができるよう実験中です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。