MY研究所

(えむわいけんきゅうじょ) ピアノの先生の日常と、音楽教室や音楽についてのお話。

フィギュアスケート

2010年02月22日 | Weblog

フィギュアスケートを観るのが好きでして
機会があれば観ているのですが
あれは心臓が痛くなる競技でもありますね。

私と同じくピアノを習っていた友人は
あれは心臓に悪くて観ているのが辛い、身につまされる…
と話していました。確かに
練習でいくら上手くできていても
  評価されるのは、本番1回だけ
という点では、演奏と共通するところがありますしね。

ある選手のお母さまは、ジャンプの度に
目をつぶってしまうなどとお話されていました。
(まあ、ピアノの場合目をつぶっても聴こえるので
 はらはらしながら聴くことになるのですが。)

演技を見ていると
音楽に乗って』表現している選手 と
音楽に合わせて』表現している選手
がいるのだなあと思います。
言い方は似ていますが、違いますよね。

音楽に乗っている演技は、本当に魅力的だなあと思います。

ピアノの演奏でも同じことで
練習して練習して、正確にきっちり弾けている演奏は、
うん、上手だねとは思えても、魅力は乏しい
        
音楽に気持ちが乗って
集中力が音楽とぴったり一体となって(酔うのとは違います)
そんな演奏ができるように
生徒さん達をサポートできたらなあ、と思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学校クラスコンサート (パチャトゥリアン)
2010-02-23 00:12:32
お久しぶりです!
その節、連弾について…とても参考になりました♪

いよいよ明日はクラスコンサート♪
4手6手にソロとピアノオンリーのコンサートを企画しました!
生徒さんと同じように不安もありますが(*^_^*)
そう!
音楽に集中して曲とピタリと寄り添えるよう…演奏したいです♪
フィギアも楽しみですね!私の周りもフィギア好きなピアノの先生、多いですよ~~男子の時は連弾練習に疲れ(笑)先生達と中継を見て盛り上がりました♪♪♪
明日の仮面舞踏会の4手も頑張ります(*^_^*)
>バチャトリアンさん (たまこ)
2010-11-22 22:32:55
お久しぶりです・・・
コメント承認制にしておいて、チェックを忘れていました。
半年どころか もう一月ほどで今年が終わろうか
という時期ですが
クラスコンサートがうまくいった事を願っております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。