レッスン時間中
教室に入ってきたら 即 レッスンスタート、と
本をどんどん開いて並べて
「弾いていいですか?」と 始める生徒さんもいれば
入ってくる時点で
「あー しんどい~」とため息をついて
椅子にどっかと座り落ち着いてしまう生徒さん
後者のタイプの生徒さん
昔は まあまあ、となだめて すぐレッスンに入っておりましたが
ある程度 発散してから始めた方が のびのびできるようですので
レッスン時間を削っても 話す時間を長めに取るようになりました。
不機嫌に30分のレッスンより、 ご機嫌に10分レッスンする方が
内容的には ずっと良くなるからです。
とはいえ
あまりにレッスンとかけ離れた話だと
どこでレッスンに引き戻したものか
[先日のレッスンの会話]
生徒「で、先生って結婚してるん?」
いえ、しておりません。
生徒「じゃあ、いい相手おるから紹介するわ!」
ありがとうございます、ではレッスンを始めましょうか
生徒「イケメンやでっ!○才で性格もええし」
ちなみに この生徒さんは小学2年生でいらっしゃいます。
小学校の先生って大変そうだな、と思った次第。
教室に入ってきたら 即 レッスンスタート、と
本をどんどん開いて並べて
「弾いていいですか?」と 始める生徒さんもいれば
入ってくる時点で
「あー しんどい~」とため息をついて
椅子にどっかと座り落ち着いてしまう生徒さん
後者のタイプの生徒さん
昔は まあまあ、となだめて すぐレッスンに入っておりましたが
ある程度 発散してから始めた方が のびのびできるようですので
レッスン時間を削っても 話す時間を長めに取るようになりました。
不機嫌に30分のレッスンより、 ご機嫌に10分レッスンする方が
内容的には ずっと良くなるからです。
とはいえ
あまりにレッスンとかけ離れた話だと
どこでレッスンに引き戻したものか
[先日のレッスンの会話]
生徒「で、先生って結婚してるん?」
いえ、しておりません。
生徒「じゃあ、いい相手おるから紹介するわ!」
ありがとうございます、ではレッスンを始めましょうか
生徒「イケメンやでっ!○才で性格もええし」
ちなみに この生徒さんは小学2年生でいらっしゃいます。
小学校の先生って大変そうだな、と思った次第。