お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

レモンメレンゲタルト

2007年04月06日 | タルト


Lemon Meringue Tart

メイヤーレモンを見かけたので、どんな味なのか買ってみました。写真を撮るのは忘れてしまったのですが、見た目はオレンジ。黄色ではなく明らかにオレンジ色です。形はレモンぽい。果汁もとてもマイルドな香りで、私はちょっとゆずに風味が似てるかな?と思いました。甘そうな香りだったのですが、やっぱりレモンなので酸っぱいです。でも普通のレモンと比べると酸味は少ないですね。

レモンカードにして、レモンメレンゲタルトにしました。いつものレシピのまま作ったら、ちょっと甘めになりました。でもさくさくしたタルト生地に、とろ~りレモンカードがよくあいます。たっぷり入れちゃいました。

イタリアンメレンゲ、色んな絞り方をしてみました。一番上のサントノーレは相変わらず進歩がない・・・。焦げ目もイマイチですねぇ。このバスケット模様は、この前のショートケーキよりはマシになったかな?やっぱり平面だと絞りやすいです。

これはあんまり可愛くなかった・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メレンゲ (もめん)
2007-04-15 01:30:53
メレンゲの思い切った角がきれいですね。
焦げ色もいい。
レモンメレンゲパイは、むかしのわたしには憧れのお菓子でした。
返信する
Unknown (MyaMya)
2007-04-15 22:57:11
もめんさん。

私が持っているサントノーレ口金で絞ると、すごくシャープな形になるのです。上手に絞れるようになりたいのですがなかなか・・・。
レモンメレンゲパイって、むかしはあまり見かけなかったですよね。うちの近所ではアンアミラーズくらいだった気が。
返信する

コメントを投稿