お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ゴーダのチーズ市

2009年09月04日 | おでかけ

Gouda Cheese Market

先週のことですが、ゴーダのチーズ市に行ってきました。



これがゴーダの市庁舎で、この裏の広場で夏の間の毎週木曜にチーズ市が行われています。今年のチーズ市は先週で終わりでした。



トントン叩いて、チーズの品質検査中?



握手をしているようですが、手をパンパン叩きながら、どうも値段交渉をしている様子です。話しの内容もスピーカーで放送されているのですが、オランダ語なのでかろうじて数字が聞き取れる位…。



1枚目の写真の正面の建物がチーズ博物館になっているので見学してきました。昔のチーズ作りの道具など展示されています。今のチーズ作りがどうなのかというビデオも見せてもらいました。時間があえば、チーズ作りの実演を見ることも出来るようです。



これは市庁舎の裏側。1階がカフェになっていたので一休みしました。



お店にいる人の9割以上はこれを食べているのでは?という位どのテーブルにも乗っていたゴーダチーズプレート。もちろん私たちもオーダーしましたよ♪



去年行ったアルクマールのチーズ市よりも小規模だったのですが、その分混雑も無くてアットホームな雰囲気で楽しめました。来年も行く機会があったら、今度はエダムのチーズ市かな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (misomari)
2009-09-05 08:58:47
わーお。ゴーダは行けなかったので、見せて頂きありがとう~!行った気になれました~!
MyaMyaさん、写真お上手だから、余計に嬉しい~ケーキも食べたいな^^
返信する
うらやましぃ~ (はる)
2009-09-05 13:39:35
ゴーダにエダム!そういえばオランダはチーズが結構有名ですよね。
チーズ市なんてものに出くわしてしまったらもう帰れないかも!
返信する
Unknown (MyaMya)
2009-09-07 04:10:37
misomariさん

チーズ市、何か所かあるからどこへ行くか迷いますよね。

misomariさんはどちらへ行かれたのでしょう。
アルクマールかな?

返信する
Unknown (MyaMya)
2009-09-07 04:12:31
はるちゃんさん

そうです、オランダはチーズたっくさんありますよ。
どのショッピングモールにも大抵チーズ屋さんが入っているし、スーパーの品揃えも結構充実してます♪
返信する

コメントを投稿