お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

洋梨のバターケーキ

2009年01月27日 | パウンドケーキ


Pear Cake

卵白がたくさん余っている時に、卵白だけ使うバターケーキのレシピを見つけたので焼いてみました。卵白を使うお菓子というとマカロンやフィナンシェをすぐ思いつくのですが、どちらもアーモンドパウダーを使うので、使わないレシピで卵白消費出来たらいいなあと思って。

でも、安売りの(1個1ドル位だった)小さいパウンド型を使ったせいか?作り方が悪かったのか、イマイチな出来で…。レシピの写真だと美味しそうなのに、残念。今度卵白が余った時には、いつものパウンド型でまた試してみないと。

今月のフラワーレッスンはバラを40本使ったアレンジでした(上の写真は数日後に撮ったのでバラが開き気味です)。シンプルな形なので今回は簡単そう、と最初に思ったらそれは大間違いで…。均等に花を差していくのって難しいですねえ。

キャンドルは白じゃない方がいいような気がするのですが、でもかといって何色がいいのかというのも思いつきません…。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこ)
2009-01-28 16:39:46
素朴な焼き菓子、ってイメージのバターケーキも、MyaMyaさんの手にかかると、しっかりよそゆきになっちゃうのがすごい!

卵白消費に、アーモンドプードルなしのレシピはうれしいですね。

いつも好評をいただくので、バレンタインにレーズンサンドを作るのですが、何かいいレシピはないかと...。もし、おすすめのものがあったら教えていただきと思いまして。

クッキーサクサクが好みの私は、クリームに接する部分にホワイトチョコでコーティングしてます。

あとは、普通のバタークリームでイタメレ使用。でも、ショートニングを使うクリームも聞いたことがあるような…。

毎年迷いつつで、もし何かアドバイスがあったら、いただければと。もし、で結構ですので、すいません。
返信する
Unknown (MyaMya)
2009-01-29 07:33:38
ゆうこさん

レーズンサンドって美味しいですよね~、私も大好きです♪でもまだ自分で作るのにいいレシピが見つかっていなくて…。

サンドするクリームは、ホイップクリームとマスカルポーネを同量ずつ合わせて甘味をつけたのが美味しくて気に入っています。でもこれだと冷蔵保存しないとダメなのでプレゼントには向かないかもしれませんね…。

お役に立てずにすみません。ゆうこさんのバレンタインお菓子、拝見するの楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (ゆうこ)
2009-01-30 12:01:14
ありがとうございます。

お休みの日しか作れないので、事前に作っておく前提っていうのが、イタイところなんですよね。

チーズクリームでも挑戦してみたいです。いつかゆっくり作ってみよっと。

今年も何とかプレゼントになるようなものができることを祈って。がんばりまぁす。
返信する
Unknown (MyaMya)
2009-02-02 07:44:59
ゆうこさん

いえいえ、全然お役に立てずすみませんでした。バレンタインもお菓子たくさん作られるのですね、頑張ってください♪
私は今年はあんまりチョコ系作らずに2月が終わってしまう予感…です。
返信する

コメントを投稿