お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ゼーランドでムール貝

2010年02月28日 | おでかけ


ゼーランド州(Zeeland、英語にするとSea land) に行ってきました。アムスからは車で2時間程の、ベルギー国境に近い南西の州です。
ここはムール貝の産地として有名。大きなポットに入ったムール貝のワイン蒸しといえばベルギーですが、そのムール貝もほとんどがここオランダのゼーラント産のものなのだそうです。

どどーんと鎮座するムール貝の像は、Bruinisseという町の入り口にありました。



面白くて、あちこちから写真撮っちゃいました。



身のひだひだ?が妙にリアル。



ゆるやかな丘の上から町を見下ろすムール貝。



博物館を見たりミデルブルクを散策したりしてから、Yersekeという町で夕食にしました。



海水を引き込んでいるらしい養殖場。



ここはムール貝じゃなくて牡蠣でした。



生のムール貝なんて食べるの初めてです。貝が苦手な人でも、牡蠣より食べやすいかもしれません。



もちろんワイン蒸しも♪

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« キャラメルナッツタルト | トップ | ココナッツサブレ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムール貝 (ちひろ)
2010-03-01 08:36:04
わぁ!!
私はムール貝よりサイドメニューのポテトが好きなんですよー(笑)

皆がムール貝に手が止まらない頃、私はポテトに手が止まらない・・・

友だちの禁煙宣言の時に「千裕はポテ禁宣言だね」と言われたくらい(笑)

その大きいムール貝は始めて知りました!!
居る間に行っとけば良かった~!!!

もし本物なら何人前なんだろう(笑)
Unknown (mayu)
2010-03-01 14:49:07
わぁ~!生のムール貝なんてあるんですね~。
お味は牡蠣と似ていますか・・・?
私は生牡蠣は好きなんですね。でも食べると必ずおなかが痛くなるんです(涙)。
美味しい味を知っているだけに、食べられない現実が辛いです。
ムール貝のオブジェ、とっても迫力ありますね!
Unknown (MyaMya)
2010-03-02 07:10:05
ちひろさん

もちろんこのムール貝にもポテトがついてきましたよ~。オランダ、ポテト好きさんにはぴったりですね♪
このムール貝、大きくてびっくりでした。ほんと、何人前になるのでしょうねえ…。
Unknown (MyaMya)
2010-03-02 07:13:49
mayuさん

生のムール貝って珍しいですよね!メニューには載っていなかったのですが、聞いたら出してくれました。牡蠣よりもちょっと歯応えがあってクセがなかったです。
貝って美味しいのに、何でキケンなんでしょうね…。
Unknown (taratsuru)
2010-03-03 06:31:13
これが噂のムール貝オブジェ!すごい迫力だね、笑。
生ガキダメ、ムール貝もあんまり食べられない、そんな私にzeelandは無縁な気もしますが、このオブジェ見る為だけにいつか行ってしまいそうです。。。
Unknown (MyaMya)
2010-03-05 02:36:50
taratsuruさん

そうそう、面白いでしょう~、このオブジェ。この辺りは海だからドライブだけでも気持ちいいと思います。いいお天気の日にぜひ。

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事