お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

ガレット・デ・ロワ

2021年01月06日 | パイ生地

 

今年も焼きました~、ガレット・デ・ロワ。
毎回同じことを思うのですが、年に一度以下(毎年作ってないので…)しか作らないと上達しないですよね…。

 

 

生地は今回も逆折り込みのアンヴェルセで。よく膨らんでサクサクはらりと香ばしく、気に入っています。中はこれまではアーモンドクリームだったのですが、今年はカスタードを加えてフランジパーヌにしてみました。よりしっとりまろやかになって美味しい!次回からもこれにしよう~。

 

 

うっとりするような綺麗な切り込みが入り、均一に膨らんでいるガレット・デ・ロワをいつか作ってみたいです…。

 

 

まあでも、味はばっちり。家族みんなに好評でよかったです。今回のフェーヴは息子にあたりました。去年は娘にあたって息子は拗ねていたので、ちょうどよかったです。

 

 

来年のための覚書。
生地を上下あわせてから丸く切り取る。天板の上で。
照りは卵黄のみで薄めない。焼いてからシロップで艶出しする。
出来れば王冠を忘れずに準備…。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿