消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

隊長デビュー

2015-05-21 23:08:27 | 消防・救急
今日はお休み。朝のうちは日射しのわりに寒く感じ、半袖1枚じゃ寒いかな?と思う始末。

ですがお昼にもなればTシャツ1枚で事足りるぐらいの気温に。もう5月でも暑いんだな…と思うようにもなりました。

更新間隔が空いてしまいましたが、諸々予定やら行事やら何やらで忙しかったのです。疲れてそのまま寝ちゃってたとの言い訳も半分はあるんですが…


今日は先日の当番のお話。

人事異動で今年度からまた職場が新たに変わり、新たな職場は私が初めて救急隊員としてスタートを切った場所。

相変わらず基本機関員と言うのは変わりませんでしたが、今年度からは隊長不在時には私がその代わりを務めることになりました。

救急隊員としてのスタートの場所がこの消防署で、隊長職を代行するのもこの消防署が初。何かしらの縁を感じますな


で、先日初めて隊長を務める日がやってきました。

その日は休日で天気も良く。運動するにはもってこいな日でしたので、その辺りの救急もあるかも…?と予想。

しかし予想に反し、まさかの夕方まで出場ゼロ。夕食まで終わってしまいました。

このまま(ゼロ)行けるか!?なんて期待してましたが、そこから30分もしないうちに隊長代行として初の出場。

内科系の症状で、内科当番の病院を選定して搬送して…なんて出場途上に考えてまして、その通りに行くかと思ったんですが、まさかの当番病院収容不能。

結局内科対応可能な病院をいくつか当たりましたが、休日で検査ができない云々で結局少々離れた病院への搬送となりました。

で、次は外科系。これは少々複雑な感じで対応可能な病院も限られちゃうだろうな…、時間かかるかもしれないな…。

そんな予感が的中してしまい、これまた病院選定に苦慮する始末。

この日は最終的に5件の出場があり、すんなり決まったのは1件だけだったかな。不搬送もあったし、延長勤務にもなったし。


運転しない分、体力的にはそれほど疲れは残りませんでしたが、神経使った分疲れました。

病院決まらない苦労があっただけで、判断に迷うようなものはなかったのが救いだったでしょうか

CPAもなかったですしね。


正規のメンバー誰かしら休んだり、研修に行ってて不在だったりして誰かが代わりに乗る場合、そんな時に限って特異なことが起きたりするものだったりするんですが、今回そのジンクスは無くてホッとしています。

あまり寝れなかったし、延長勤務にもなり結局自宅に帰りついたのはお昼になってしまったんですが、無事に終わったことにホッとしたのか、昼も夜もよく寝たなってのは覚えています


もう少し経験を積めば慣れても来るんでしょうが、今年1年は隊長代行として修業の身となりそうです。

次は来月、世のお父さんありがとうな日に再び隊長代行を務めます。

それまでに読み切れなかった決まり事、プロトコール云々をもう一度再確認して臨みたいと思います


明日は仕事。

医学部の学生さんが救急車に同乗実習にやってきます