消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

キャンプ

2013-08-05 20:51:31 |
7月最後の週末を使って、2泊3日のキャンプに行ってきました。

行き先は埼玉県の秩父にあるキャンプ場。高速のIC降りてからが長丁場。途中にある道の駅で休み休み行きながら3時間ぐらいかけて到着。

出発時点で天気は曇っていましたが、到着するまでは雨も降らずにキャンプ場までたどり着くことができました。

我が家にとっては2年ぶりのキャンプ。子どもたちも朝からテンションが高かったです

予想よりかは到着がちょっと遅かったですが、着いて荷物の整理もそこそこに昼食。昼から火起こしはせず、持ってきたカセットコンロで簡単にそうめんを茹でての昼食。

この時点ではまだ雨も降らず。雨に降られる前に遊べるうちに遊ぼうと川へ行きました。

川の水が冷たかったためあまり中に入って遊ぶことはできませんでしたが、川辺にオタマジャクシがたくさんいました。

網を構えて狙いを定める長男

最初の方こそ上手く捕れませんでしたが、やがてコツを掴んで成果はこんな感じ

この後更に捕ることができましたその頃の次男と言えば…

石拾いに夢中。やはり彼はマイペースな男ですね

曇っていましたが、川辺から撮った1枚

この後、天気が悪くなってどしゃ降りの雨にカミナリまでなる始末でした。

夕食まではまだちょっと時間もあったので、バンガローでそのままお昼寝。

その間に私と嫁で荷物整理と夕食の支度。バンガローの前にも共同の炊事場の前にも炉があったんですが、共同の炊事場は団体客(ボーイスカウトかな?)が3組ぐらいいてどこも一杯。

なので、バンガローの前で火起こし。屋根があったので、雨でも関係なく起こせるのがポイント高し!でした

火を起こすのは性に合わなかったので、火起こしは嫁の役。私は米とかその他諸々の準備を担当。飯ごうで米を炊き、鉄板を借りてきてBBQ。

ひたすら肉を焼き、野菜を焼き、イカも焼き。嫁と子どもたちはバンガローの中で食べてましたが、私は炉の近くで焼きながら食べながらでしたので汗だくでした

雨もやんでいたので、そのまま持ってきた花火をやって。1日目はおしまい。

ちなみに花火の火の後始末と、BBQの残火処理は私の役目でした

2日目、この日は朝から晴れ。

まだ朝のうちは水も冷たかったので、川沿いをお散歩したのち、朝食。

朝食後はハイキングコースをお散歩。お昼前まで頑張って歩き、昼食。だんだん天気は怪しくなってきてましたが、何とかもちこたえてくれました。

お昼後はマスのつかみとりに挑戦。4歳と3歳に手で捕まえると言うのは至難の業でしたので、結局は網で捕えました。

ちなみに、ムサシ家全員マスを追いかけるのに夢中になったため、この時の写真はありません(笑)

この後またまた雨が降ってきました。夕食まではまだ早かったので、先にお風呂へ。キャンプ場から車で5分ぐらい走った所に道の駅があり、そこは温泉も併設していたので2日目のお風呂はそこへ。

ゆっくりお風呂に浸かり、大広間でお昼寝してキャンプ場へ戻って夕食。

前日にいた団体客はこの日で帰ってしまい、キャンプ場にいたのは数組。共同の炊事場はほぼ貸切状態でした。

今度はそこで調理して、そこで食事。上手い具合にまた雨もやんできましたので、残りの花火をやって、自宅で作ってきたお手製のカブトムシのエサを木に塗って。

明日の朝、カブトムシが寄ってくることを楽しみにしつつ、2日目が終了しました。

3日目、朝から雨

前日の夜に塗っておいたエサを見に行ってみましたが、残念ながらカブトムシはおらず。1日目の夜にも同じことをやっていたのですが、成果はなし。

後からキャンプ場の方に聞いたのですが、今年は6月が寒かったせいで成長が遅く、まだ土の中から出てきていないのだそうです。セミに関しても同じことが言えて。

まだ羽化したばっかりのセミならいましたが、さすがにそれを捕まえるのもね…。最終日だったし、その日に帰らなきゃいけなかったので。

天気が良ければ午前中いっぱい遊んでから帰ろうと思ったのですが、雨もやみそうにない感じでしたので、朝食終わったらさっさと引揚げ準備に取りかかりました

でも、長男がなぜか不機嫌。疲れも出たのかな?と思ったんですが何となく体熱感があって。熱測ってみたらやや微熱

帰りは必要最低限の休憩だけとって、家路を急ぐことに。お昼過ぎには家に戻って来て、午後の診察開始時間を待ってそのまま小児科へ行くことになりました(苦笑)

やっぱりケガや病気せずに終わるのは難しいもので…。昨年九州に行った時も、2人揃って途中で熱出しましたし…

帰ってきてしばらくは熱が続いて保育園も休みましたが、今はすっかり元気になりました。また来年も行こうね!と子どもたち。

そう言ってくれるのは親としてもありがたいですね、連れて行った甲斐があったもんです

来年もキャンプに行くとは思いますが、おそらく違うキャンプ場になるかな?と思っています。

施設や設備はキャンプ場によりけり。ネット等で事前に調べておける部分もありますが、実際に行ってみないと分からない部分もあって。

現に今回は携帯の電波がほとんど入らず、天気を調べたりだとかが全くできませんでした。圏外だとムダに電池を消費するし、使えなかったのでほとんど電源オフにしていましたし。

そんなわけで、キャンプ中に連絡やメールを頂いた方、お返事が遅くなってすいませんでした

今年のキャンプは半分ぐらいは雨でした。雨男が2人いたから仕方ないかと思うことにします。

でもやりたいことはほとんどできた。川でオタマジャクシも捕れたし、近くをハイキングもしたし。

マスのつかみどりもやったし、運よく花火もできた。唯一の心残りは、カブトムシが捕れなかったことかな。土まで準備していったんですけどね

来年のキャンプまでには、外に広げるテーブルと人数分の椅子を。あわよくば、バーベキューコンロも欲しいなと思ったのでした。

ちょっとずつ、物を揃えて。ゆくゆくはテントを買ってテント泊…を夢見ています