消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

帰宅しました

2010-03-22 23:33:47 |
1泊2日の九州の旅から無事に帰ってきました。

非番・休みを利用して九州に。勤務は夜中に出場したためあまり眠れませんでしたが定時には引き継ぎ。

勤務終了後は急いで自宅に帰り、ちょっと休んで着替えて自宅を出発しました。

空港までの道は日曜日と言うこともあり渋滞。

何度も通っている道ですので渋滞はあらかじめ計算に入れており、それでも余裕を持って空港に到着して、向こうでお昼を食べて出発時刻を待つように計画していました。

ですが、その渋滞がいつもより流れが悪い。見えている信号を通過せずに何度も色が変わっていました。

高速に入る前に2時間かかってしまい、途中でチビムサシ君もグズグズしてきましたのでコンビニに立ち寄り休憩に。トイレに行き、空港でお昼を食べてる余裕も無くなってきましたのでお昼をコンビニで買い、再び空港へ。

高速道に入ってからも渋滞は続き、本当に余裕が無くなってきました

原因は事故で流れが悪くなっていたこと。1車線完全に塞がっていたわけではないのですが、事故処理車が止まっていたせいで流れが悪くなっていました。

混雑するのは分かっていたけど、どうりでこんなに時間がかかったわけだ…

渋滞を抜けたあとはスイスイ行けましたが、空港に着いたのは出発30分ぐらい前。

先にチェックインをしてもらうべく嫁とチビムサシ君を降ろし、私は駐車場へ。

しかし、駐車場も満車でゲートすら開かない。もう、本当に泣きそうになりました(苦笑)

なんとかゲートも開き、空いている所どこでも良いからと探したのですが、結局立体駐車場の最上階まで行くことに。

車を停めて、出発ロビーまで猛ダッシュ。私が着いた時には嫁が保安検査場に入る直前の所にいました

駐車場の前で足止め食っている時に、最悪の場合嫁とチビムサシ君だけで出発していいと言っていたのですが、本当にその通りになるところでした(苦笑)

夜の空いている時間帯ならば1時間半ぐらいで行けてしまうのに、混んでいると言えど3時間半かかるとは思わなかったです。

無事に九州の空港に降り立ち、レンタカーを借りて祖父の家へ。

お土産を渡し、チビムサシ君の歩けるようになった姿を見てとても喜んでいました

夕食を共にして、ホテルへ。

泊まって行きなよと言われたのですが、パック旅行だったためホテルが一泊分ついてきます。

なので祖父には断りを入れて、また明日来るからと言うことで別れてホテルへ。さすがに疲れたのかチビムサシ君、途中で寝てしまいホテルへ着いてもそのまま寝てしまいました。

私達夫婦も、とりあえず無事に九州までこれたことに感謝しつつ、早めに就寝。翌日また祖父の元へ遊びに行きました。

今回は観光にもどこにも行かず、祖父の家でのんびり過ごす予定でした。

食事の時に外に出るぐらいで、あとは家でのんびりゆっくり過ごし。お土産を買う時間を作るため早く出発し、お土産を買って帰途に。

2人目が産まれて落ちついたらまた来るねと約束して、帰りの飛行機に乗りました。

私達や、それぞれの実家にとお土産をたくさん持たせてくれました。

急に決めた九州への旅行でしたが、行けて良かったです。

嫁のお腹が大きくなってしまえば旅行は難しくなるし、2人目が産まれるとしばらくは無理ですし。タイミングとしては今しか無かったような感じ。

非番で寝不足のまま行ったのと、行きの飛行機に間に合わないかもしれないと言う冷や汗をかいた今回の旅でしたが、楽しかったです。

帰ってきた途端に、明日はまた仕事だと言う現実に引き戻されましたが(苦笑)

チビムサシ君も最初は人見知りしていましたが、2日目の今日はすっかり慣れた様子。

ひいおじいちゃんにたくさん愛想を振りまいていました。

また大きくなった姿を見せに行こうね