消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

お互い様

2009-07-03 22:53:31 | 消防・救急
昨日は4件。少なかったですが、夜中に2件と勤務終了5分前に出場してしまい、残業となりました。

4件しかなかったのですが、どれも救急車じゃなくたって…と言うような事案。

夜中の2件はいずれも酒がらみでしたし、1つは不搬送。救急隊にくってかかり暴れるようでしたので警察署にそのまま連れて行かれた人もいました。

近所に身内もいないから、会社の人が引き取りに行くことになるんでしょうけれども…


いい年した大人が迷惑かけないで欲しいですね。



消防署の朝の風景は、大抵夜中に出場していた救急隊員がフラフラの状態で起きてくることがあります。

ですが、昨日の勤務では逆のことが起きました。


深夜の時間帯に火災指令が入り、管轄外でしたが消防隊が出場。

指令が入る30分ぐらい前に私は既に眠りについていたのですが、火災指令で目が覚めました。

消防車の誘導に出た後に事務所でしばらく無線を聞いていて、災害点の地図を見ながらどこの水利にどこの部隊がついてどう活動して…なんて話をしていました。


通信勤務員にお願いして再び仮眠をとったのですが、そこから何分もしないうちに救急出場。これがお酒がらみの1発目。

当番病院が近くでしたので、そのまま搬送して帰署。このとき消防隊はまだ火災現場で活動中でした。


最低限の事務処理を終えて再び仮眠したのですが、またしても何分もしないうちに救急出場。これがお酒がらみ2発目。

現場到着して観察すると同時に警察官要請。酔っぱらっていて会話混乱、しまいには大声を出して救急隊にくってかかってきました。尚、外傷等は全くなし。

警察官もすぐに到着。このままの状態だと病院に搬送することはできない旨を伝え、パトカーに乗せられて行きました。


ムダに疲れますな、この手の事案は…


もうこの時点で明け方でしたので、そのまま起きていることに。

消防隊もやっと帰ってきましたので、ホースの載せ替え作業を手伝うことしました。

朝食の支度をしている時に火災の話をちょっとだけ聞いたのですが、どうやら一晩中現場にいた様子。仮眠取ってた人もいましたが、一睡もしなかった人もいまして、署内の休憩室で死んだように寝てる人もいました。


私もトータルで1時間寝たか寝てないかの寝不足でしたが、今日は消防隊の方がグッタリしてました。

管轄外の火災だったため、火災原因関係の仕事がないのがまだ救いでしたね。


消防隊の皆様、大変お疲れ様でした。



明日はお休み。

1日買い物に出かける予定です。(強制)