消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

おあずけ

2007-07-19 23:15:09 | 消防・救急

昨日は9件。前回は3件の出場と言うことを考えると、昨日は3倍!

夜中も2件あり、仮眠も合計で2時間も取れずじまい。

自宅に帰ってお昼を食べたらいつの間にか寝てしまい、起きたのは夕方でした。


1つの事案が終わって報告書と救急車の運用日報の作成。

一段落ついたなぁ~なんて思ったらまた指令。

そんなことが2~3回続いた昨日の当番でした。



消防署の交代制勤務員は、原則24時間(仮眠含む)の勤務です。

それだけの時間を消防署の中で過ごすわけですから、当然お腹が空いてきたりします。

私の消防では昼は弁当(持ってくるか、出前)、夜と朝は自炊です。


そんな昨日のお昼時、注文していた弁当や店屋物も届き、お茶を入れようと食堂へ行ったところで救急指令。

あと10分もしないうちに食べるはずだった弁当を横目に、救急車へと向かいました。


お昼過ぎの事案から帰署した頃にはもう夕食時。既に何人かで夕食の支度をしている所へ、遅れながらも手伝いに。

盛り付けも終わり、あとはお茶を入れるだけ…と、またここで救急指令。

盛り付けられたサラダを横目に、また救急車へと向かっていきました。


夜中の出場から帰ってきた時、空はもううっすらと明るくなってきていました。

帰署したときにはまだ仮眠時間中ではありましたが、今から寝てもあと1時間程度で仮眠時間も終わり。

中途半端でかえって寝覚めが悪いかなって思い、そのまま起きていることに。

事務処理も終わり、手持ちぶさたになってしまったので少し早いけど朝食の支度を一人ですることにしました。

いつも救急出場で署にいなくて、作ってもらってばっかりですからね。できる時にやらないとね。


仮眠時間が終わって食堂に来た後輩と朝食の支度をする。

朝は大体手間のかからないものが多いので、時間もそんなにかかることなく完成しました。

ご飯を盛って味噌汁をよそって、おかずを配って。

そしてお茶を入れようとしたときに、食堂に鳴り響く救急指令。




またこの(お茶の)タイミングかい!



あと少しで食べれるはずだった朝食を横目に、またまた救急車へと向かったのでした。


人間お腹が空いているときに、目の前に食べ物があってのおあずけはキツイですね…

3食とも定時に食べることは出来ず、お茶に嫌われた(?)1当番なのでした。


明日はお休みです。