machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

ロサンゼルス空港

2006-01-02 | Weblog
 12月16日金曜日朝 ロサンゼルスからサンノゼまで短いフライト。写真は小さなジェット機EMBの細い翼、通路を挟んで左に1座席右に2座席、マイクロバスみたい。外は快晴。
 昨夜は十時過ぎにマイアミからロサンゼルス空港に着いた。そこからホテルに行く方法が分からない。親切なご婦人に電話してもらって、迎えのバスに乗る場所らしきところに連れて行ってもらって待った。彼女はそこからバスに乗って行ってしまった。10分後に来るはずの迎えが来ない。私は違うところで待っていた。
 自分で電話するにも小銭が無い。タクシーで行こうとしたら、タクシーの案内係がホテルのバスは無料だからバスで行けと言う。まあやってみるかと思って。1ドルをコインに替えてもらった。電話のかけ方も分からず25セント4枚失ってしまった。財布には10ドル以上の札しかない。夜中の空港、両替するようなところもコンビニも無い。うろうろしていたら乗る場所をある紳士が教えてくれた。赤いランプの表示のところだそうだが、紫やオレンジはあるが赤が無い。赤いランプだけ明かりが切れていた。
 台湾出身の女の子に携帯貸してくれと言ったら電話が通じないとか、公衆電話してる人に聞いても10ドルは両替できない。やっぱり海外で使える携帯借りてくれば良かった。
 浮浪者なのかここで夜を明かすのか黒人のおじさんが椅子に座っていた。両替してくれないかと言ったら50セントくれた。ホテルに電話をして迎えの車がまた来ることになった。彼にはどう礼をしようかと思った。10ドル渡しても良いが、それでは彼の一日分の食費にしかならない。私はお辞儀をして礼を言った。金を渡したら見下したことになる。人に感謝されるほうが彼にとって生きる力に希望に喜びになるだろうと思ったから。
 一時間以上、空港でうろうろして色々覚えた。大勢で行ったらこんなことはしていられない。一人旅はこれだからおもしろい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 交通スタイル | トップ | 建築現場 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事