machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

広告塔じゃない

2013-10-31 | Weblog
桜田淳子は防波堤だ。

オウム真理教の次に凶悪なイメージの統一教会に彼女が脱会しないでいてくれるだけで、どれほど助かっているか分からない。

アイドル史上最高のアイドルで、女優としての才能も傑出している素晴らしい女性。

彼女の良いイメージで統一教会の悪いイメージが相当払拭されている。

芸能界から干された20年間で、彼女の失った金銭的損失は数十億円に上るだろう。

先週、久々にアルバムが発売され、いきなり33位という高位置につけた。

隠れキリシタンのようなファンのおかげだ。
コメント

2013-10-28 | Weblog
嘘をつくのが世の中の常識になっている。

でもそんな常識には従わなくても良い。

偽装していながら故意ではなかった、現場のミスだったとして罪を認めないやりかたは日本人らしくない。
コメント

核兵器

2013-10-27 | Weblog
核兵器を持ちたいために原発を止められないのだろうと思うが、核兵器なんて全人類を10回も殺すほど世界に溢れていて、実際には使えないので脅しの道具にはもはや使えない。

今の時代は核兵器より超高性能にピンポイントで攻撃できるミサイルの方が抑止力としてはずっと能力があると思う。

敵の中枢の機関と戦争の決定権を持つ人物を確実に攻撃できる能力が一番の抑止力だと思う。
コメント

脱原発

2013-10-27 | Weblog
「脱」原発なんて孫や子の時代を考えたら当たり前のことだが、頭の良い人や偉い人には分からない人が多いようだ。

核廃棄物という猛毒(放射線)を出すゴミが溜まりつづける中で、どこでこれからの人間は生活するんだろう。

自然や動物は文句を言わないが悲しんでいるだろう。

原発は今すぐ止めてしまって、千年先でも枯渇することのない循環型エネルギーに転換することは、大事故を起こした日本が世界に先駆けてやるべきことだ。

循環型エネルギーに方針が決まれば、日本の若者は素晴らしい技術を開発してしまうだろう。
コメント

摂理

2013-10-27 | Weblog
文鮮明師夫妻をメシヤと信じているが、教理は韓国中心主義で教祖の子供達は完全な人間と言われ「様」付けで崇められていたので、これではたとえ天国が出来ても新たな人種差別と階級社会が生まれてしまうと心配していた。

しかし実際は、教祖の子供達はほとんど問題児ばかりだし、韓国人幹部達のとんでもない金銭感覚と馬鹿さ加減が朝鮮民族の未熟さを露呈しているので、心配は杞憂に終わりそうで安心している。

神の摂理は偉大だと思う。

教祖夫妻がメシアであることと教理は実現されると思っているので、全ての悪なものが排除された後に純粋な神の子によって摂理は成就されると信じている。
コメント

知らない世界

2013-10-26 | Weblog
「あの世に聞いた、この世の仕組み」というブログを見ているが、人生はゲームのようでゲームのキャラクターは様々な試練を乗り越えてゆくが、背後ではプレーヤーが楽しくコントロールして喜び、さらにゲームの作ったクリエーターは仕掛けが苦労して見つけられる過程を楽しむというような事を書いてあった。

アセンションといって人間の意識も時代の恵沢を受けて、より次元を上げて行くのだそうだ。

ユングは人間一人ひとりは手の指一本一本のようなもので、手のひらで一つにつながっているように、魂の世界では人間は一つなのだそうだ。

仕事をするにも人間関係も、苦労はゲームのように楽しみ、人と人とは根では繋がっていると考えれば理解しあえる。

今の現実からは想像も出来ないような、まだ知らない世界が宇宙のように大きく広がっている。
コメント

宗教

2013-10-24 | Weblog
私も桜田淳子と同じ評判の悪い宗教に入っているわけだが、その教祖の子供たちの一人の最近の行動にあきれ返った。

「様」付で呼んでいることが皮肉に聞こえる。

教祖は昨年亡くなったから、その奥さんのみが最後の砦になっている。

世の中全てが限界状態だが、我が教団も後がない。
コメント

いいとも

2013-10-23 | Weblog
「笑っていいとも!」が来年三月で終る。

テレホンショッキングの第1回ゲストが桜田淳子なんだから「友達の輪」がつながる為には最後も桜田淳子でなければならない。

来月には桜田淳子は復帰するらしいが、批判の大合唱が起こる中、最後のゲストになれるだろうか。

タモリは桜田淳子の前では直立不動でしゃべれなくなるそうだ。
コメント

方言

2013-10-21 | Weblog
東北の人は寒くて口が開かないからズーズー弁になったとか子供の頃に聞いたことがあるが、実際は江戸時代の国境が方言の壁になっている。

出雲の言葉が東北弁とよく似ているそうだ。

「桃太郎」は吉備の国から、出雲に金棒を持った鬼を退治に出かけているが、敗れた出雲は日本海伝いに北へ逃げて東北に落ち着いたのだろう。

弥生人は朝鮮からの渡来人で朝鮮の百済や新羅、任那、高句麗の勢力争いが日本列島で展開し、半島や大陸の言葉の違いが方言として定着していったのだと思う。

若い頃、数日かけてのツーリングで東北を回り岩手の小学校に泊めてもらったことがある。用務員のおじいさんとの会話は3割程度しか理解できなかった。理解できたのは単語のみで英語を聞いていると同じくらいだった。

方言のルーツを研究すれば先祖のたどってきた道と歴史が分かる。さらに昔に遡れば人類の歴史と起源が分かる。

そんなことを知ってみたい。
コメント

佐渡海峡

2013-10-19 | Weblog


近いようで遠い佐渡海峡。

近い所で31km。

佐渡情話で「おみつ」がたらい舟で渡った距離は小木から柏崎として56km。

海が荒れれば渡れない。

見えるのに渡れない切ない気持ちを永い年月、貴賎を問わず沢山の人々が味わってきた。
コメント

小泉純一郎が脱原発

2013-10-17 | Weblog
これは大きい。

山本太郎がいくら頑張っても、きわものでしかないが、小泉さんが脱原発を言ったら政治や経済の本流に与えるインパクトが全然違う。

人心掌握には驚異的な才能を持つ小泉さん、人の心が脱原発に傾いていることをいち早くキャッチし的確な言葉で民衆をリードして行く。

エネルギー問題でモーセのような天才的指導者になりそうだ。
コメント

藤圭子

2013-10-15 | Weblog
<iframe width="420" height="315" src="//www.youtube.com/embed/g9z2aJsxn0U" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

http://youtu.be/g9z2aJsxn0U

藤圭子の「矢切の渡し」

ちあきなおみより好いじゃないか。

色気があってかわいい。

楽器のような声楽家の発声とは違う、人間がしゃべる声の延長にある声というように聞こえる。

昔、LPを買って持っていたことがあるが、今聞いて初めて感動した。
コメント

スマホ料金

2013-10-15 | Weblog
OCN モバイル ONE の2Gタイプ 2980円/月を来月から 30メガ/日 980円/月に変更する。

携帯電話は仕事しか使わないので会社支給のでOK。個人の電話はOCNの050plusとかいう315円/月で非常用として確保している。

家ではWiFiだし、外では調べものに使う程度なのでいままでは無駄に高い料金を払っていた。
コメント

鈴鹿サーキット

2013-10-12 | Weblog
今年もF1が行われ、明日は決勝の鈴鹿サーキット。

世界のF1ドライバーが楽しみにし腕の試せる屈指のサーキット。

F1コースの中で横Gは世界一強く、縦Gは世界一弱いからレース運転を楽しめるのだろう。

50年以上前に二輪車メーカーのホンダが莫大な資金を投入して作った世界一流のサーキット。

モナコ、スパフランコルシャン、シルバーストン、モンツァ等に肩を並べる超一流のサーキット。
コメント

闘争歴史

2013-10-08 | Weblog
人類史が闘争の歴史だったことは知られている。

領地財物を奪い合う戦争、宗教の自由を求める戦い、帝国主義同士の軋轢、共産主義革命、さまざまある。

今の時代、原発事故以降の時代は、利己主義と利他主義の対立が目に見えてきた。

学者や大企業の人間や政治家が既得権益を守るために嘘で身を守る、一方、より人間らしい高次元の生き方を求める人々が出てきている。

利己主義と利他主義、保身と奉仕、奪うことと与えること。

正反対の価値観を持つ人々が分かれ始めている。

利他的な人々が過半数を占めて政権を握れば天国が実現する。

闘争の歴史が終る。
コメント