machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

思うことは実現する

2007-08-30 | Weblog
思ったことは実現するといわれる。
建築現場でも工程表が描ければ工期に間に合うという。

ただ漠然と夢見るように思っていても実現しないだろうが、
構想してデザインすれば終わったようなもの、後は実行すれば実現する。
直感的に思ったら考えて概念化する。概念化すれば実体化は時間の問題。

人生は思ったようになる。思ったようになってしまう。
コメント

大学入試

2007-08-27 | Weblog
息子が先週、東京にオープンキャンパスと呼ばれる説明会に行ってきた。

現在高校生の大学進学率は50%、専門学校進学率が20%。
少子化で子供の数が少ないのに大学の数は減らない。
大学は経営安定の為、早く学生を確保したいから、AO入試(アドミッションズ・オフィス入試、自己推薦入試)、指定校推薦で募集人員の半分を12月までに決定してしまう。

高望みしなければどこでも入れる時代。受験勉強をしないから学生のレベルが下がる。大学に入ってから学校が算数や数学を教えるところもある。地方の四流五流大学では学生が授業を聞かないで勝手なことをしているので授業が成り立たないとか。

成人してから英語が上達するかしないかは、受験勉強をやったかやらなかったかで決まると言われている。それほど受験勉強をするということは大切なことだ。

アメリカの大学は入る時は易しいが出るのが難しいと言われたが、日本もそういう風になってきたのだろうか。いや日本では出るのも易しいのだから嘆かわしいことになりそうだ。親の仕送りで大学に在籍して、勉強もせずアルバイトの金で遊び放題。フリーター、ニート養成場だ。遊んで食っていける時代なんだから理想が実現したのか。

いつまでも大人になれない。晩婚化がますます広がる。しょうがないから、大学生くらいになった結婚して子供を生んで、子供は元気なじいちゃんばあちゃんが育て、親はまた学校に行く。これからはそれが良いかもしれない。
コメント

朝の越後の海

2007-08-16 | Weblog
流れ星を見に連れて行った若いカップルがとても喜んでくれたので嬉しい。
彼らが取った携帯での写真アップしておきます。
星を見た後の朝の静かな海岸。
コメント

ペルセウス座流星群

2007-08-13 | Weblog
今朝午前二時に起きて息子と友人の家へ、友人の息子と婚約者を乗せて海岸に。
真っ暗な空に宝石のような沢山の星。
シートを敷いて寝転んで流れ星を歓声を上げながら眺めた。何十個も見た。
人工衛星がすーと飛んでゆくのも見える。三時半過ぎに大きなロケット花火のような明るい流れ星。堪能した。

四時過ぎに少し明るくなってきたので、岬の細い山道を歩いて越えて隣の海岸に。ここは私のお気に入り。不便なので人が来ない美しい所。カニを追いかけたり、泥団子を投げたり。婚約者カップルが携帯で写真を撮っていたので後で貰ってアップしたい。

会社の同僚が釣り用に海岸に置いてある二人乗りの手漕ぎボートに乗るために、更に隣の海岸に車でトンネルを二つ抜けて行った。オールと救命胴衣を借りて持ってきたので交代交代に乗り回した。山の頂から上る朝日を受けて岩肌がまぶしく美しい。海面は鏡のように平ら、波打ち際の波も湖のようだ。

若い女性は素直に喜んでくれるので楽しい。家の息子や友人の息子はニヒルなくせに帰りの車ではすごく良かったと言っていた。喜びを顔に出せと言いたい。女の子はかわいくて良い。

朝7時には帰ってきたような短い時間だったが本当に楽しかった。
コメント

暑い

2007-08-12 | Weblog
梅雨が明けてから毎日暑い。部屋は35℃低温サウナ。
新潟県で良い季節は3月から5月と9月10月。あとはどんより雨だったり雪だったり暑すぎたり寒すぎたり。
暮らしやすさだったら千葉県銚子市あたりは良さそうだな。

子どもの頃はお盆には夜遅くまで出歩いていたものだ。天の川が綺麗だった。流れ星も良く見たが、ペルセウス座流星群だったんだろうか。明朝暗いうちに息子と友人の息子とその婚約者を乗せて海岸に見に行ってくる。幸い天気は良い。ロマンチックな演出になるか楽しみ。
コメント

今日引渡し

2007-08-06 | Weblog
今の工事が先週、役所の検査が終わり今日引き渡し。
今回は下請けの立場だったが、元請のゼネコンが良心的な会社で、お施主さんを大切にする姿勢を勉強させてもらった。昔の大工気質。だから一流のお客さんが付いている。

それに引き換えわが社は利益第一主義なのでサービスが足りなくなり、良いお客は去り、結果的に悪いお客ばかりになり利益が出なくなっている。奪おうとするから相手は引こうとする。

先週は大きな仕事の見積もりで忙しかった。結果的にはハナ差の二着で惜しくも逃したが、取った会社は耐震偽装で問題の建物の施工を請け負う会社。

わが社が取ったら私の担当。取らなくてよかった。ホッとしている。
会社の立場だったら取れなくて残念なんだろうけど。
コメント

PTA

2007-08-06 | Weblog
先週の土曜日は息子の高校の地区PTAが校長・教諭・PTA会長と保護者を集めて行われた。私が撮ってきた県PTAの講演の内容を短縮して放映した。
木原雅子京都大学大学院准教授の青少年の性の問題。
土曜日は仕事も一段落したので休んでビデオの編集をしていた。
編集するには全体を見直して要点を把握しなければならないが、おかげで良く講演の内容が理解できた。一時間45分を三分の一の30分に縮めたが評判は良かった。

開始一時間前に会場にパソコンとプロジェクターを持っていって準備した。スピーカーを忘れていて家が近いので取りに行ったり、試しに映写しようとしたら、編集はしていたが映写用のファイルに変換していなかった。これには映写時間と同じ時間がかかる。30分。開始直前に完成した。いつも間近になって切羽詰ってから仕事をする癖も危ういところまで来ている。

ビデオの内容は10代の性の現状と希望教育・人間関係教育。
規則を厳しくしても、勉強を押し付けても解決できない、性教育だけでは解決されなかったことが希望教育・人間関係教育で解決できたとのこと。
文科省・厚労省の補助も受けている教育プロジェクトだが本県ではまだ実施されていない。私はPTAの役員の立場でこれを進めたいと思っている。

保守的な県での前例もないことなのでどうなるか分からないが、これを通して生徒の学力向上と学校のレベルアップにつながると思うので実現したい。
コメント