machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

表情

2013-03-31 | Weblog
原発事故は世の中や人に対する私の考え方を大きく変えさせた。

当時、福島第一原発三号機の核爆発に対して、東京電力の広報担当の男は爬虫類のような無表情な顔をして「事象」と言っていたし、メルトダウンもしていないと言ってきた。民主党政府も「直ちに健康には影響しない。」 と言い続けてきた。
しかし、いつの間にかメルトダウンは初期からしていたことが常識のように引用されている。

我々が聞き間違っていたのかもしれないが、緊急な避難や被害の防止のためには言葉と感情の表現をリンクさせて「危ないから早く逃げろ」と凄い形相と大声で叫んで貰いたかったものだ。

残念ながら政府にとって国民は守るべき対象ではなくて訴えて責任を追及してくる裁判の原告で戦うべき敵だと考えているようだ。だから放射能を全国にばら撒き、言質をとられないように無表情に真実を隠し続けるのだ。
コメント

白血病になった大塚範一アナ

2013-03-31 | Weblog
http://matome.naver.jp/odai/2132067217971795001

食べ物を注意しないといけないね。
マスコミや政府や役所は安全安全と言っているけど、全く反対のことを言うのが支配層だということは、原発事故依頼の常識だよ。
コメント

ゴートク泣くな

2013-03-27 | Weblog
負けて残念だけど、もう一度鍛え直して頑張ろう。
あの程度の実力で勝ってしまって浮かれるより負けて悔やんで忍んで努力を続けるほうが余程良い。
悔しいけど頑張れゴートク期待してるよ。

ヨルダンに前回は6-0で勝っているのに冗談だろう。これがアウェイというものか。

清武の左SHではゴートクが動けなくて得点の臭いがしない。
ゴートクを生かすには左SHに香川、長友、岡崎が入ると良い。

来年のワールドカップ本番は日本が世界を驚かすだろう。
コメント

霊魂

2013-03-26 | Weblog
人は死んでも生きていると同じように感覚と記憶は残るそうだ。
いままで人並み以上に宗教を信じて死後の事は沢山聞いていて死後の世界は実在するとは思っていたが実感としては曖昧な状態だった。

でも「人は死なない」という本を読んで死んでも魂は残って霊界は実在することが強く信じられるようになった。

良心に従って善い行いをすれば気分が良いし明るく誇らしい、逆に他人を犠牲にして我欲を達成した時は後ろめたく暗く心も体も不健康になる。

苦労が多いのは自分が足りないからであるので、自分を高めるために勉強し努力することがだれにでも必要なこと。

死後の世界があればこの世の生き方が変わる。
コメント

仕事を選ぶなら

2013-03-20 | Weblog
仕事を選ぶなら自分の良心を守れるものがいい。

自分の意見と違うことでも組織のために悪いと分かっていてもしなければならないという仕事はしたくない。

社会の支配層の役所や銀行やマスコミは収入は多いが、いざと言うときには国民をだますことも豊かな生活の為にしなければならない。

組織に捉われない仕事は給料が低いがそういう職業を選びたい。中でも料理人なんて理想的だと思う。
コメント

人は死なない

2013-03-13 | Weblog
ツイッターで知った「人は死なない」という本をアマゾンで注文して昨日届いた。

同じ日に妻の知り合いで永く交流のあった家庭の二十歳になる娘さんが数日前に亡くなったとの知らせがあった。
その娘は小さい頃に合った我が家の息子のことを良く覚えていて好きだったんじゃないかと思っている。私は息子の嫁に欲しいと半ば本気で話したこともあるほど気に入っていたから、知らせを聞いた時は悲しいような悔しいような気持ちで残念で可哀想でならなかった。

数ヶ月前に妻がまだ結婚もしていない息子のお嫁さんが死んだという不思議な夢を見たと言っていたことがある。

人は死んでもその霊は生き続けるという死後の世界というものを少し考えて見たいと思っている。
コメント

横峯さくら

2013-03-10 | Weblog
プレーオフで敗れたが、相手のウイニングパットを祝福する彼女の拍手と笑顔はいつも気持ちが良い。本当に努力してきたから相手をリスペクト出来るのだろう。
コメント

NHKスペシャル「知られざる救出劇」

2013-03-07 | Weblog
大災害の中、人々が助け合ったり、救出の為に心身を尽くして使命を全うしたり、犠牲と協力で人々を救うために為に働く姿は心から感動させられる。

悪人は善人の善意を横から奪って溜め込むのだが、結果的には悪人は善人に養って貰っているようなものだから、損のように思えても尽くす善人の姿は成長して大人になった立派な姿で、悪人は未熟な子供のようなもの。
コメント

ボケ

2013-03-06 | Weblog
福島県で甲状腺の検査の結果、4割の人に「しこり」があったが県は「放射線の影響ではなく再検査も必要ない」と言っている。
甲状腺癌になったりその可能性のある人が10人もいるのに、放射能の影響とは考えにくいとのこと。
通常の数百倍の罹患率で発病しているのに、最も当たり前に考えられる放射能の影響を除外してしまう。

実に異常だが、これが人間と言うものなのだ。
保身と欲に覆われると、何も分からなくなってしまう。
これを欲ボケと言う。

現代という時代は科学が進歩し人間も進化しているように思うかもしれないが、実は理性や知性が失われ自分で考えることもできない人間が溢れる終末・末法時代なのだ。

逆に地位財産を捨て良心に従ってマスコミや権力者を疑い自分で情報を探し考えるようになれば、いくらでも知性は上昇する。
コメント

ユヴェントスが酒井高徳

2013-03-02 | Weblog
酒井高徳獲得にユヴェントスなどセリエAの3チームが興味か
SOCCER KING 3月2日(土)13時34分配信

ユヴェントスなどイタリアのクラブからの関心が報じられた酒井 [写真]=佐藤博之

 ユヴェントスなどセリエAの3チームが、シュトゥットガルトに所属する日本代表DF酒井高徳の獲得に関心を示しているとイタリアメディア『TUTTOMERCATO.com』が報じている。

 酒井の獲得には、ユヴェントス以外にジェノアとパレルモが興味を持っており、すでに能力とリーグへの適応度を調べるため、シュトゥットガルトの試合へ関係者を派遣し、視察した可能性もあると伝えている。

 酒井は1月に新潟からシュトゥットガルトへ完全移籍を果たし、2016年までの契約を結んでいるが、同メディアは移籍金が推定400万ユーロ(約4億9000万円)程度になるとみている。

[写真]=佐藤博之



日本ではまるっきり評価の低いゴートクだが、ヨーロッパの一流チームでは高い評価をしてくれている。
コメント

建物の耐震基準

2013-03-02 | Weblog
耐震基準は時代と共に進化している。
最新の耐震基準は究極にいたっても倒壊しないように人的被害がないように考えられている。

簡単に言えば柱が折れることが無いような設計で柱が折れる替わりに梁が先に折れて、折れても切れないでつながっているようにすることで傾いても崩壊しないようになっている。

コメント

地震に注意

2013-03-02 | Weblog
房総半島の南方を震源とするM4.8という小さな地震が今朝1時40分に起こったが、ここは永く地震の空白地域だったので、今朝のニュースで震源地を見て東京周辺に大地震が近づいているなと思った。

大きいと言っても二年前の地震よりは小さいだろうし、建物も倒壊するような事はないので心配はいらないが、落下物によるケガや交通機関のマヒなどを想定し、冬季であるのでいざと言う時でも寒くないような服装を心がけることが大切だ。

注意と準備をしていれば身は守れる。
コメント