machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

未来

2011-08-31 | Weblog
未来のエネルギーは当然、自然エネルギー。

資源はリサイクル、再生資源。

百年千年の未来を高い文明を維持して行くには循環型エネルギー社会にならざるをえない。

そういう未来に向けて社会を造って行かなければならない。

国家百年の大計が必要。

大災害のあった今は、未来の我が国が行くべき方向を定めるべき千歳一隅の時。
コメント

韓国人

2011-08-30 | Weblog
統一教会員は韓国を選民の国と習っているから韓国を礼賛する人が多いけど、実際の韓国人は素行の悪さで世界中から嫌われている。
コメント

ツイッター

2011-08-29 | Weblog
最近はツイッターに嵌っている。

有名な人とも気楽にやりとりが出来る。

フェイスブックもやってみたいと思っている。
コメント

統一教会員は愛国者

2011-08-29 | Weblog
霊感商法だエンドレス高額献金だと批難されている統一教会だが、
献金の殺し文句はこのままでは日本が滅びるというもの。

我が国が滅びては大変だと必死になって金をかき集めて献金する統一教会信者。
祖国の為に貧乏になっても借金しても献金するなんて愛国者じゃないか。
コメント

水害から一ヶ月

2011-08-28 | Weblog
バイクで回ってきたが、良く一人でツーリングに出かけた山の方は各地で通行止めで、復旧工事はあまり進んでいない。
工事はやっているようだが、被害が大きすぎるために時間がかかるようだ。

以前なら、被害があってもあっという間に直っていたように思うが、被害がそのまま残る景色を見ていると考えてしまう。

東日本大震災の被災地も手付かずのままのところがほとんど。社会の動きが悪くなっている。復旧にかける金がないのか。

昔なら燃える物は燃やして片付けていたのに、今では法律で燃やすことも出来ないから放っておくしかない。収集も出来ないだろうから腐るのを待つしかない。

何か、がんじがらめで、動けない世の中になっている。
コメント

いよいよ領海に入ってきた

2011-08-24 | Weblog
中国船尖閣周辺領海侵入

中国の漁業監視船が日本の領海に侵入するのは初めて、これまでと異なり、今回は領海内に侵入してきたとのこと。

あいまいな態度をとっていると付け入ってくるのが中国という共産主義独裁国家。

中国の漁業監視船は実質的に軍艦なので海上保安庁の任務ではなく自衛隊が担当すべき国際紛争。

自衛隊を派遣して、領海侵犯であることを、きちんと通報してから武力で制圧しなければならない。

排他的経済水域に入った北朝鮮の船を撃沈した日本ではないか

中国では国民の不満がいつ爆発してもおかしくない。天安門事件がいつ再来してもおかしくない状況にある。

リビアのような独裁国家が崩壊すれば中国も崩壊する危険がせまっている。

そういう国内事情からの行動だろう。日本の政治が弱体化し混乱しているので領海侵犯しても何もしてこないだろうと読んでいる。

日本の世論も戦争責任を世界中から負わされて精神が萎えて、腰抜けで盛り上がらない。

尖閣諸島を取られても日本人は目が覚めないかもしれない。
コメント

国債格下げ

2011-08-24 | Weblog
ムーディーズとかいういんちき格付け会社が国債のランクを下げたそうだ。

円高は戦後一のレベルに進んでいる。
国の借金(国債)は1000兆円に迫っている現状。

素人考えだが、お札を刷って刷って刷りまくって、国債を全部返してしまったらどうなんだろうか。

国の借金は無くなるし、金利は払う必要も無い。
インフレになって円安になるから輸出は増える。
カネが溢れるからバブルになって景気が良くなる。
公共工事はどんどん発注すればよい。東北の復興に使え。
札を刷ればいくらでも払える。

アメリカみたいにドルを刷りまくって、世界中からモノを集めて豊かな生活をし、何十年も貿易収支を赤字ですごしている国もある。
赤字だって輪転機さえ回しておけば良いんだから楽なもの。
コメント

平次と雄二と清二と役所広司

2011-08-23 | Weblog
役所というものは平時には、きちんとした手続きで間違いなく仕事をしてくれるが、有事の際にも同じ手順でやろうとするから効率の悪さばかりが目立ってしまう。

有事の際は別の組織にまかせるのが良い。それが自衛隊や警察消防で、それを仕切るのが政治。

ハイブリット車でいうなら、一定の速度で走る時は電気で、加速や減速の時はガソリンでと分けるようなもの。


役所を通じての支援物資の行き渡りは停滞と混乱だが、末端同士の民間の支援はインターネットを通じてキメ細やかにできているという話も聞く。

人間で言えば神経命令系統にも交感神経と副交感神経があるように、役所のやること民間の自由に任せることのバランスが大切だ。


役人は有事の時には役にたたないのだから人員を減らし、有事のために自衛隊の予備人員を確保することに税金を使ったら良いんじゃないだろうか。

工事についても一言。東北地方の復旧のために人材と機械の余ってる地域から応援ができるようにしてもらいたいものだ。

こっちじゃ仕事がないから地元の土建屋の二社が最近廃業した。東北じゃ復旧が進んでないだろうに。
コメント

車について

2011-08-22 | Weblog
会社からあてがわれた中古車に乗って早メーターは25万キロ。3万キロで乗り始めたから12年で22万キロ。



エンジンはディーゼルだから低回転で長持ちする。

運転免許を取ってから年平均2万キロは乗るから運転距離はいままで約80万キロになる。

幸い警察にお世話になるような事故は長く起こしたことも貰ったこともないが、
42年前、バイクに乗り初めて一週間目で事故を起こした。
歩行者の老人が飛び出してきて、接触転倒した。幸い怪我もなく検査診察費だけだったが、こちらは悪くないのに全責任がこちらに来てしまった。この理不尽さが車の運転だと思い知らされた16歳の時の教訓。

教習所には行ったことがない反動か、運転はやたらに基本に忠実。
シートを前に出し、腰を深くし、背もたれは倒し気味、ハンドルは背を浮かせることなく360度回せる姿勢。
タクシーの運転手のようなこの姿勢だと腰が痛くなることはない。ラリーやF1のドライバーもこの姿勢。

400キロ位は平気。一気に600キロ運転したこともあるが大丈夫。

コメント

踏み絵としての裁判

2011-08-19 | Weblog
統一教会を拉致監禁強制改宗によって脱会させられた信者が、改宗の証明としての踏み絵として教会を訴える裁判を起こした。

この裁判を青春を返せ裁判と言う。

この原告の80%以上が強制改宗の被害者によるものであるという論文がイタリアの「新宗教研究センター(CESNUR)」の公式サイトに掲載されたとのこと。

いよいよ真実が明らかになる。
コメント

3.11の爪痕

2011-08-18 | Weblog
お盆の三日間、茨城を通って千葉の親戚に行ってきた。

東日本大震災は東北地方に甚大な被害をもたらしたが、陰に隠れた千葉県でも想像以上の大きな被害や混乱があったようだ。

九十九里では津波警報が出て避難の車が10kmも渋滞し、田舎の細道までも車列で埋め尽くされ、停電も翌朝まで続き、携帯電話は数日間通じずと混乱した。
堤防や海岸道路があるおかげで被害は少なかったが、津波は川を遡り所々であふれたそうだ。

旭市では死者十数名を出した津波による被害を目の当たりにした。
打ち上げられたテトラポット、えぐられた堤防、針金のように根元から折れ曲がったガードレールの柱、基礎だけを残した住宅。
大変な被害だった。

その海岸で水遊びする子供やサーフボードを楽しむ若者が、無常感の霞の向こうに見える。
コメント

シコアリズム シコアサイズ シコアダンス

2011-08-12 | Weblog
たまに、左の股関節や周辺の筋肉が痛くなることがある。

姿勢が悪かったり疲れたりして股関節がずれてしまうのだ。

自分で考えた方法としては、四つんばいになり右足を上げ犬が用を足すような格好で右足を前後上下させ左股関節を意識して動かす。

それと最近は相撲の立会い直前の格好をするようにしている。

歩き方も大切。骨盤周りの脊椎を前傾させるようにしていれば良いようだから、下を向かないで胸を突き出すように歩こう。

イチローが打席に入る前のウォームアップで四股を踏む格好をするがスモウエクササイズとか呼ばれている。

四股は日本的柔軟体操。
コメント

運鈍根(うんどんこん)

2011-08-10 | Weblog
サッカーの代表戦の前座試合。U-22エジプト戦、国際親善試合に酒井高徳(ゴートク)は先発をした。

公式試合には使ってもらてなかったが、この試合では最後までフル出場となった。

ゴートクは足技は下手だが90分最後まで重戦車のように走りぬく粘り強い体力と気力がある。

去年はワールドカップに帯同させてもらえたほどに運はある。

失敗しても下を向かない根性がある。

彼はオリンピックに行き、ワールドカップにも行くだろう。

サラブレッドではなく、道産子のように日本のサッカーのために働いている。


運根鈍:成功するには、幸運と根気と、鈍いくらいの粘り強さの三つが必要であるということ。運鈍根。

「うんどんこん」だと思っていたら「うんこんどん」が正しいようだが、ゴートクに当てはまる言葉だと思う。
コメント

アルビ3連勝

2011-08-08 | Weblog
清水に4-0の快勝。

ゴートクが安定して先発に出れるようになったので???ここのところのアルビレックス新潟は強い。

観客も38000人と最高レベルに集まって、前座試合の「なでしこ」に観客数で負けないで良かった良かった。
どうも前座だけ見て帰った人数は差し引いていなかったらしいが。

ゴートクがU-22の代表で引っ張られていた頃は、チームにけが人も多かったこともあって危機的だった。

と思ったらまた、8/10エジプト戦で関塚監督に呼ばれているが、どうせ使わないなら使わないと最初から言って休養させてくれ。
8/14には浦和戦があるんだから。

コメント

水害から十日目

2011-08-07 | Weblog
今朝早くバイクで下田方面に行って見た。

花江大橋から江口側、堤防の法面の護岸保護コンクリートが流れ落ちている。


国道289号の川沿いの蕎麦屋さんの建物の基礎が洗われて傾いている。


笠堀ダムへの入口付近の埋まった軽乗用車


国道289号線
 

吉ヶ平


五十嵐川下流の三条市街も大変だったが、上流の下田方面は想像以上に酷い被害だ。

笠堀ダムへの道は入口で車がまだ埋まっていたし、ダムへの道は数個所でえぐられて寸断され、今は鉄板が敷かれているがダムの職員は数日間は閉じ込められただろうと思われる。笠堀ダムが放水を決めたのもやむをえないと思った。

道路は各所で山からの土砂で埋まっている。土砂で壊れた家もそのまま残っていた。復旧工事も行われているが、まだ沢山の土砂が残っている。

予定では吉ヶ平から葎谷、栃尾、刈谷田ダムまで行こうと思っていたが、吉ヶ平の手前で大型ダンプで50台位の土砂が道路を通行止めにしていて行けなかった。そこを突破しても葎谷への道も土砂崩れでダメだった。

イベントの予定があるオートキャンプ場も30センチの砂で埋め尽くされていた。

全ての復旧には相当な時間がかかるだろう。
コメント