machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

横峯さくらのファッション

2010-05-31 | Weblog
横峯さくらは二日目は明るい水色のスラックスとポニーテールでかわいかった。
スタイリストを付けてテレビ映りを良く意識している。

パーファイブでは第二打を直ドラでグリーンを狙ってくる。
常にお客さんを喜ばそうとしている姿が見える。
プロ意識がしっかりとあるのだろう。
コメント

高齢運転者標識

2010-05-30 | Weblog
俗称として「紅葉(こうよう)マーク」「落ち葉マーク」「枯れ葉マーク」と呼ばれる。

このマークの車には気をつけたほうが良いようだ。

先日、前を走るこのマークの車が交差点の中で停車した。赤信号で止まり切れなかったようだ。が次の信号でも交差点の中で止まっていた。

このマークと若葉マークの両方をつけて超低速で走っている車もあった。

今日前を走っていたこのマークの車は左の白線を大きく跨いだり蛇行して走っていた。
信号で止まって車のエンブレムを見てみたらホンダの「老後」っていう車だった。

「Logo」

コメント

ハンドル交換

2010-05-30 | Weblog
WR250のハンドルを塗装してセロー225に付け替えた。
幅が僅かに広く、開いた形で乗りやすい。
セローのハンドルは塗装して保管しておく。

ネジもステンレスにし、バックミラーやフレームの錆びたところも塗装した。グレーよりシルバーの方が良かったようだ。

左のグリップは接着してあるのでマイナスドライバーを丁寧に差込みパーツクリーナーを吹き込んでじっくり外す。取り付けるときはゴム系の接着剤ボンドG17を塗って抜けないようにする。

右のブレーキやアクセルはばらばらにしないようにして再取付した。
コメント

バイクメンテナンス

2010-05-26 | Weblog

交換したセロー225のハンドルを以前貰って物置に投げておいたWR250のハンドルに替えようと思うのだが、長年雨ざらしだったと思われるセローの錆付いたネジの頭がなめて大苦戦した。ようやくばらして明日夕方穴あけ加工をして新しいビスを買ってきて週末までに組み立てたい。

小ネジ外し用のバイスプライヤーやT型ソケットレンチ式ドライバーを買ったり、チェーン調整のめがねレンチを買ったり、毎日貴重な工具が増える。

プラスねじの鉄ビスは頭がなめてしまいやすい。
なめたビスやボルトを外せるようになると機械いじりの大きな壁を越えることが出来るそうだ。

特殊な頭の形のビスでなめにくい高性能のものが色々出ている。古いビスは使い物にならないくらい傷めてしまったのでこの際良いものに替えよう。ステンレス六角穴付ボルトにした。

ビスが外せたから壁を越えたような良い気分がする。
コメント

隠されたものがさらけ出される時代

2010-05-26 | Weblog
民主党は問題だらけだが、政権交替によって長い自民党政権で隠されていたものを表にされけ出すことには貢献した。

昨日、刑務所の待遇や購買品のことで天下りが独占的な商売をして、受刑者から搾取していたことがあからさまにされた。
受刑者は無給同然で厳しく働かされる一方、天下りの役員達がろくに出勤さえせずに毎年数百万円ずつを掠め取っている。

刑務所のある例では時給は14円70銭。一年働いても3万円程度。これでは出所してもすぐに再犯せざるをえない。
儲けは全て元役人の天下りがおいしく頂く。

徳島刑務所でも色々問題があったはずだが、霧散してしまったようだ。

下記のブログは残念ながら途中で終わってしまったが、残しておいてもらいたい。

http://ameblo.jp/mob/archive1-200703.html

隠れたものが全てさらけ出される時代がもっと早く来てもらいたい。
コメント

日韓戦

2010-05-24 | Weblog
残念ながら用事があったので最初の15分しか見れなかった。

中村が元気が無い感じ。本田、大久保が良さそう。

ベンチにゴートクが入っていたのにはビックリ仰天、ホントかよ。
もっともサポートメンバーの四人ともベンチ入りだったが。

0-2という結果ほどには悪くはなかったんじゃないだろうか。
コメント

横峯さくら賞金、口蹄(こうてい)疫対策に寄付

2010-05-22 | Weblog
素晴らしい選手であり女性であり人間だと思っていたが、考え方が本当に立派で尊敬する。

自ら一千万円以上の寄付を継続しているし、ファンにも呼びかけサイン会を開いたりしている。なかなか出来ることではない。
ことにあたる姿勢が素直だ。

親父さんの選挙活動だと言う人もいるが、親父さんの参議院選挙は今回ではなく三年後。

横峯さくらはゴルフの才能に恵まれているとは思えないが、総合的な人格が尊く素晴らしいので広範囲に社会のために活躍してもらいたい。
コメント

イケメン医師の不同意堕胎

2010-05-20 | Weblog
医師は強力な圧力団体を背景に持つ特権階級だから量刑は大したことにならないだろう。

社会的地位もあり豊かな生活も保障された手の届かない世界の人々。

こんな貴族のような生活レベルの人々ほど犯す犯罪は色情問題。

生活は貧しくともお天道様に恥ずかしくない生き方が良い。
コメント

酒井高徳選手W杯サポートメンバーに選出

2010-05-17 | Weblog
アルビの酒井ゴートクがワールドカップ日本代表に帯同させるメンバー四人の一人に選出された。

今週21日の国内合宿から参加する。

ロンドンオリンピックや次回のワールドカップに向けて将来の日本サッカーを支える若い世代に世界を見学させるため選出らしい。

ゴートクなら日本代表の良き練習相手になるし、性格が良いからみんなの雰囲気を良くしてくれる。ゴートクは運勢をもっている。

日本代表のベスト4も夢ではない気がしてきた。
コメント

バイク交換

2010-05-16 | Weblog
私のCRM250Rを会社の後輩でツーリング仲間のセロー225と交換した。
CRMの方が馬力は2倍、加速やコーナリングはセローとは雲泥の差だが。

セローの良いところは完全に両足が地面に付くしエンジンが扱いやすい。
CRMのようにリッターバイクと競争はできないが、楽なバイクだ。

このセローは錆びてメンテナンスとレストアが必要だがボチボチやってゆきたい。

セローに比べるとCRMはシートが高いので注意してもらいたい。
セローが一般車ならCRMはスポーツカーと言ったところか。
コメント

アルビ四連勝

2010-05-16 | Weblog
アルビレックスチアリーダースの華麗で凛凛しいダンスで始まった山形戦。
危なげなく3-1で勝利して6年ぶりの四連勝。

ゴートクは二点目の本間のミドルシュートをアシストした。
前半、山形の選手を一対一で完全に押さえ込んだ。相手はたまらず後半は選手交代をしてきた。
試合ごとに成長し実績を残し自信を付けてきている。次は得点だ。

試合後の四時半からアルビユースと帝京長岡の試合があってゴートクの弟酒井宣福(のりよし)の試合が同じ場所であった。前半だけ見てきた。年間シートを持つ会社の同僚が言うには宣福は柏のフランソワという選手に似たタイプだそうだ。

キャプテンマークを付けていたが彼はそんな性格ではないのでキャプテンを降りたほうがよい。降りられないならキャプテンにこだわらずに勝手にやったらよい。チームのまとめ役は誰かがやるだろう。プロはまだ早いようだ。
コメント

W杯まさかの矢野貴章選出

2010-05-11 | Weblog
今期無得点のアルビのフォワードが大方の予想に反してワールドカップ日本代表に選出された。

おめでとう。

矢野は細かなテクニックはないが、高さとスピードとスタミナがある。真摯な努力とチームメイトを助けたいと言う暖かい気持ちがある。

去年ゴートクがデビューしたてのころ、フォワードの矢野貴章はサイドバックのゴートクのさらに後ろのゴールラインまで下がってゴートクを助けにきていた。

こんなフォワードはいない。こんなに走るフォワードは日本にいない。
コメント

市議とツーリング

2010-05-09 | Weblog
去年の秋に大内宿に行ったメンバー3人で近場にツーリングに出かけた。
内の倉ダムは湖を囲む新緑の山にピンクの桜が点在し遠くには谷筋に雪を残した険しい山が青空にそびえて一幅の絵のようだ。

細道を通って加治川ダムに向かったがダムへの道は途中で通行止め。どこかの健脚の自転車男は自転車を持ち上げて向こう側に渡しゲートを潜り抜けて行ってしまった。

我々は諦めて沼越峠に向かったが49号線の角にあった看板に気付かず奥まで入って道路崩落のため通行止めと知って引き返した。
今年は雪が多かったので山の道路の被害が多かったようだ。

私より一回り以上若いZZ-R1100使いの青レンジャーは今回のツーリングでは病気にでもなったのかと心配するほどバックミラーの中でよたよたと走っていた。
あの走りはどうしたんですかと聞いたら、やっぱり市議会議員に初当選したばかりのために、(世間が恐くて)まだ思いっきり飛ばせないんだそうだ。

私のCRM250Rは、譲るつもりだった若い後輩が一年待っても免許をとらないので、黒レンジャーのセカンドバイク・セロー225と交換することにした。片足しか着かないCRMに乗っていると家族が心配するし、発進加速すると2速でも前輪が浮くパワーは刺激が強過ぎる。
コメント

アルビ三連勝

2010-05-08 | Weblog
負けなしの首位清水エスパルスに、奇跡的に2-0の完封勝ち。

後半は圧倒的に清水に支配されていたが、アルビよく持ちこたえた。

ゴートクは空中戦で頭と頭を強打し倒れこんで動かなかったが、大事に至らず一安心した。

アルビは若手が生き生きしている。東口、西、ヨンチョル、ゴートク。
コメント

勝つっていいね

2010-05-05 | Weblog

横浜Fマリノスを迎えて逆転勝利。
中村、中沢という日本代表のスターが来て、ゴールデンウィーク、晴天と条件が揃って41000人の大観衆が熱狂した。

いままで観た中で最高の試合だった。

ゴートクは決定的なミスを犯してしまったが失点にはつながらずに助かった。
味方のゴールキーパーにボールを返すときゴートクはシュートの2割くらいの力で返しているから、うっかりすると敵にボールを奪われ決定的な場面を与えてしまうことがある。今日横浜の中沢を見ていたら味方のゴールキーパーに返すボールの強さはかなり強くシュートの8割の力だった。そんなところも工夫して練習して成長していってもらいたい。

今日のゴートクのミドルシュート気味のクロスは素晴らしかった。
ミシェウをオーバーラップして受けてのシュートもよかった。

どんどん良くなっている。
ケガに気をつけて、無茶をしないで、危険なアタックも意識の中でするようにすればケガも小さくて済む。

二年後、四年後、八年後に目標をセットして海外への移籍も含めて頑張っていってくれ。

今日はいい試合だった。
コメント