machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

韓国

2019-09-25 | Weblog
韓国という国は、たとえると母親に文句を言いながら甘える四十代の自宅警備員。

甘やかしすぎた日本国も漸く気がついた今日このごろ。
コメント

坊主頭

2019-09-25 | Weblog
禿頭の残り少ない毛も白髪になって染めたり、うっとおしくなって坊主頭にしたのが二年前。

はじめは剃っていたが面倒でバリカンを買った。

すっきりして気持ちが良い。

薄毛のときは劣等感があって他人の顔をまともに見れなかったが、坊主頭になると他人の視線が気にならなくなって、目線を上げて人の表情や仕草が躊躇なく観察できてとても良い。
コメント

自分でやってみる

2019-09-05 | Weblog
 ウォシュレットが寿命が来たようで壊れた。自分でメンテナンスしても直らないので設備屋に勤めてる友人に聞いてみた。直すよりネットで買って自分で付けたら良いよ、ダメだったらやってやると言うので、買って付けてみた。
 安いし注文して翌々日には到着、古いのを外して新しいのを付けて一時間で終わった。遣り方はユーチューブに出ているので簡単。水回りは手を出せないブラックボックスのように思っていたので、目が開けたような自信が付いたような気分。
 ウォシュレットの取り替えは、オートバイやスクーターの部品交換よりずっと簡単だった。

 そういえば先月は知人から下取りに出す予定の車を買って、自分で名義変更、車庫証明、保険の切り替えをやった。自分の古~い車は解体屋さんに持っていったら手続き向こう持ちで一万円で買ってくれた。これもインターネットで詳しく書いてくれているので、忠実にやれば自分でてきる。

 自分でやれば、知らなかったことが分かるようになり、視野が広がる。


コメント