machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

ホンダF1を引き継いで快挙

2009-03-30 | Weblog
ホンダF1に一年だけいたロス・ブラウンが撤退したホンダF1の株を買って、新チームを立ち上げて開幕戦で予選1・2位、決勝も1・2位という55年ぶりの快挙を成し遂げた。

ロス・ブラウンはF1の世界では有名な技術者でベネトンやフェラーリで活躍した。ホンダに所属した一年で苦労したが翌年用のすばらしいシャシーをホンダの技術者と共に開発した。

ホンダの課題だった自社シャシーの開発が成功した。残念ながらそれが優勝と言う形になったときにはホンダはいなかったわけだが、ホンダの得た技術ノウハウは大きなものがある。

ホンダが勝利や賞賛を求めての参戦なら悔しいだろうが、技術向上を求めていたなら誇らしいだろう。事情が許す時が来たら、ホンダはまたF1に再挑戦したらいい。勝ち負けより技術を求めて。
コメント

人生は一回

2009-03-25 | Weblog
あと何年生きられるんだろう。
20年くらいか。
20年なんてあっという間だ。
20年前を思うとついこの間のこと。
人生は短い。
コメント

図面の食い違い

2009-03-21 | Weblog
今度の仕事の図面の食い違いには不安がいっぱいだ。
構造図と意匠図で柱や杭の位置が10cm違っていたり、よくもこれで確認申請が降りたなと思う。

意匠と構造の食い違いを設計事務所はチェックしないし、確認検査機関も気がつかない。請負業者が気付くべきだと言うのだろうが、見積もり担当者は納まりまで検討しない。会社は現場代理人を効率よく使い、遊ばせないために前の現場が終わらないうちに次の現場をあてがったりするから、納まりなどの検討も不十分なまま見切り発車となる。

仕事に携わる人がそれぞれの立場で全体を把握していないと良い仕事は出来ない。自分のことしか考えていないのだろう。余裕がないのだろう。

施工業者が全体を把握せざるを得ないのだから、施工会社は現場代理人に早く図面を渡し時間を与えないととんでもないことになる。

今回の仕事は建築だけでも食い違いばかり、そのうえ電気設備、機械設備が別途発注なのでどれほど食い違いがあるか分からない。建築の担当者が電気機械までも把握しなければならない。
コメント

法隆寺

2009-03-15 | Weblog
夜九時からのNHKスペシャルで法隆寺のことが取り上げられていて、建設・焼失・再建当時のことの新しい発見が放送されていた。

法隆寺の金堂自体は旧法隆寺とは少し離れた場所に建てられていて、旧法隆寺が焼けた後、金堂を囲うように新法隆寺の伽藍が作られたとのこと。金堂の天井板の檜の年代分析で年輪から西暦668年伐採のものと分かり、670年に消失した旧法隆寺とは別に建てられていた事が推察された。だから金堂の釈迦三尊像などの仏像が火事の痕跡を全く残していないのだそうだ。

聖徳太子をモデルとした久世観音は釈迦三尊像や玉虫厨子とともに金堂にあったことが推測されることから、金堂は聖徳太子の威光と仏教の力を借りて天智天皇が強力な統治の為に建てられたものと思われるとのこと。

高校の修学旅行のとき、金堂の北の廊下に粗末に奉られた百済観音に魅せられて時を忘れて眺めていた。百済観音の平安が地上に訪れるのは何年先のことだろうか百年だろうか一万年だろうかと思って長い時間その世界に入っていた。現実に帰るとすでにガイドさんや同級生は見当たらず迷子になるところだった。

聖徳太子を模した久世観音の〇〇〇〇表情はイエスキリストの聖骸布の表情に良く似ている。
コメント

金賢姫の言葉

2009-03-12 | Weblog
金賢姫が田口八重子さんの息子さんと感動的な対面をした。金賢姫さんは田口さん母子に深い愛情を持っていると思った。常人の知ることの出来ない人生を生きてきた。記者会見で日本政府に対する意見を言っていたが、実に適確だと思った。

「日本政府のこれまでの取り組みをみていて、北の自尊心を傷つけないようにしながら、心を動かす方法を考えるべきではないかと感じた。努力すれば奇跡も起きる。北では死んだ人も生きていることがある。」

(以下北朝鮮政府への意見)
「北もテロ支援国家指定解除がなったのだから、拉致被害者をただ死んだと主張するのではなく、彼らが故郷に戻れるように、せめて家族と会えるようにしてあげるべきだ。それが北が国際社会の一員となり、関係改善の上でも利益になると思う。」

日本政府は北朝鮮の面子を立てながら実をとる方法を熟慮しなければならない。
理屈を言っていても埒が明かない。
日本人と日本政府が大人にならなければならない。
コメント

また試験に行ってきた

2009-03-08 | Weblog
半分受かっている資格試験に、勉強もしてないのに又受けてきた。
実務で携わってもいないのに受かるわけが無い。

今日も初めて見る問題であてづっぽうに答えただけ。

半分受かったことは忘れて捨てて、再度基礎から勉強しなおして受験しよう。
3年計画で取ることにしよう。完全にマスターして絶対に取る。
コメント

J1デビュー

2009-03-07 | Weblog
地元の酒井高徳(ゴートク)が今日のFC東京戦にデビューした。ベンチスタート、後半終了間際の5分間だけだが、溌剌とした笑顔で走ってピッチに入った。18才の誕生日まであと十日。

小学校に上がる前から知っている。柔道やってるお兄ちゃんと喧嘩して泣かされて強くなった。

会社の同僚はアルビサポーターのバスに乗って調布の味の素スタジアムまで応援に行っている。ゴートクの父親に電話したら家でスカパーで見てた。
コメント

小沢さん大失言

2009-03-06 | Weblog
小沢さんの国策捜査発言には違和感があった。
権力によって検察が動いたと言う発言は大変な失言だ。
検察はもちろん行政の組織だが、司法的な要素を持っているので、これを行政の長が権力によって秘密裏に動かしたとなると、民主主義の否定になる。

小沢さんが権力を握ったとき同じことをやると言っているようなもの。
これが小沢さんの本音である。こんな人が政権政党のトップに立ったら恐ろしいことになる。

小沢さんは大事なときに病気になったりする。田中真紀子にはからきし弱い。
こんな奴が総理大臣になるようなことがあってはならない。
コメント