machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

うぐいす

2008-04-28 | Weblog
毎朝、うぐいすが良い声を聞かせてくれる。うぐいすの声で空気が澄むかのようだ。ここはとりあえず街中だが、少し田んぼのほうに行くと雉が「ガンガン」と鳴いている。
息子が小さい頃母親を「ガンガン」と呼んでいたとのこと。そのころ単身赴任で外国にいたのでかわいい盛りを知らない。雉の声を聞くとそのことを思う。

ところで、まだ確認申請は下りない。つまらない事柄を地域整備局では判断できず本庁に判断を仰いでいるそうだ。馬鹿げているにも程がある。
役所と民間がどんどん離れてゆく。現実感のない法律ばかり作っていては、そのうち誰も守らなくなる。

現代はお釈迦様の言う末法時代か「ホーホケキョ」。
コメント

良心に従う

2008-04-22 | Weblog
最近の世の中の出来事は正視できないことが毎日のように起きている。
巨大な悪が白昼大手を振って歩いているように感ずる。
自分がおかしくなったのか被害妄想なのかなと思うほどに酷いことばかりが続く。

バブルの時代に土建屋が土地を買ったり、本業以外に手を出してバブル崩壊後に本業までつぶしてしまった。堅実に本業を続けた会社が残っている。

今の世の中は自分勝手が正しいような世の中だけど、これもバブルのように崩壊する。堅実に良心に従って生きてゆこう。
子供の頃に親や先生に教わった教訓に従っていこう。
コメント

「北陵クリニック事件」上告棄却

2008-04-18 | Weblog
二月二十五日に最高裁で上告棄却になっていたとは知らなかった。
報道もあまりされなかったようだ。
感覚的には有罪のはずがない、むしろ冤罪だと思う。

最高裁もこの程度だとすると日本の司法は思っていた以上に腐敗していることになる。世の中どうなってゆくのだろうか。どうしたら良いんだろうか。
コメント

この四月から世の中おかしくなった気がする

2008-04-16 | Weblog
最近の政治や社会を見ていると悲しい気持ちになるね。
政治家も官僚もバカばかり、世の中を理解しようとしていない。
格差社会の底辺の痛みが分からないのだろう。

社会は支えあうもの。奪い合っていたら社会は衰退する。
奪う人が多すぎるが、忍んで社会を支えている人もいる。

心身が健康で家庭に笑い声があってお金があれば最高。
一に愛情、二に健康、三にお金。かな。

関係ないけど、今朝早くうぐいすがないていた。
コメント

キャブレターメンテナンス

2008-04-12 | Weblog
知り合いの爺さんに直してもらったキャブレター。確かにガソリンは漏らなくなったがフロートを調整して油面を下げただけだから車体を真っ直ぐにしていれば継ぎ目から漏れないだけのことであって、車体を斜めにすれば漏れる。本質的な解決になっていないし油面が低いからエンジンのかかりが悪い。

注文していたパッキンが届いたので今日初めて一人でキャブの分解洗浄組み立てをやってみた。外すだけでも簡単ではない。力の要る知恵の輪って感じ。外してしまえば後は丁寧に洗浄する。ガソリンはピンクのゼリーのようになってパッキンの隙間にこびりついているのでキャブクリーナースプレーで吹いて歯ブラシで磨き取って新しいパッキンに交換。小さな穴もスプレーを吹く。ウエスで綺麗に拭く。フロートを正規あたりに直し組み立てる。
ピストン・シリンダー側のゴム部分(インシュレーター)にシリコンスプレーを吹くとキャブがスムースに取り付けられる。

ガソリン漏れの原因の一つにCRC556をキャブに吹き付けたことが考えられる。あれはゴムをいためる。

エンジンをかけたらキック3回でかかった。走ってみた。1km先で回転が下がらなくなってしまった。バイクを押したり、電話で聞いたり、いじってみたりしたが直らず、しかたなく名義変更と自賠責をお願いしたバイク屋にバイクをだましだまし乗っていって見て貰ったら10秒で解決。アイドリングの上げすぎだった。プロと素人の差は大きい。

だが自分で直して仕組みを知っているバイクに乗る充実感も良い。
コメント

郵便

2008-04-09 | Weblog
息子が大学に入り下宿先から大切な書類を郵送したが三日たっても届かない。携帯電話で何度も確認の電話を入れたりしてイライラしていたが、今日息子から連絡が来てポストに投函したが切手代が十円足らなくて戻ってきてしまったとのこと。明日クロネコのメール便の速達で送るように伝えた。

重さが少しオーバーしていて10円足らなかったらしい。たった10円の為に利用者の失うものが大きすぎる。個人が出す書簡の重要性はダイレクトメールのようなものとは比較にならない。郵便局も返送するための費用などを入れたら利益などなにもない。10円くらい足らなくたって足りませんでしたと書いて配達すれば良いじゃないか。そのほうがどれほど社会的利益になるか想像してみよ。根本的に間違っている。

利益を真剣に考えるなら、料金別納郵便の不正による損害金額は膨大なものがあるが、これらを改めたら良い。

郵便の料金体系は細かすぎる。もっと分かりやすくするべきだ。郵便ポストに料金を図示しておいたらどうだろうか。その為には書簡については重さによる細かな違いはやめるべきだ。

クロネコのメール便はA4サイズ位1kgまで全国一律80円。速達はプラス100円。クロネコメール便非常に分かりやすい。http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_mail.pdf
このままでは郵便局は負ける。料金体系を改めよ。
コメント

プチソロツーリング

2008-04-05 | Weblog
建築確認申請が下りる頃なので昨日設計事務所に電話したら、また手直しがあってまだ数日かかるとのこと。がっかり、昨日は昼から休んだ。

今日も休み。この前は雪の残る笠堀ダムへ行ったが、今日は早出川ダムに行ってきた。私の住んでいる所は少し走ると山があって景色の良い場所が多い。四十歳からこの新潟県に住んだのであまり周辺のことを知らない。オートバイと運転に慣れるためもあって近場を一人で走ってきた。

早出川は水が青くて美しい。川原には庭に置くと丁度良い玉石の沢山ある綺麗な川。ダム周辺には雪はなかったが綺麗な滝があった。

帰りに足を伸ばして山越えしてみようと阿賀野川方面に右折。誰が動かしたのか少し開いていた冬季閉鎖・通行止めのバリケードを抜けて5kmほど酷い道を上った。人も車もいないし、道は小枝や小石が散乱し木が倒れかかっている。今年は雪が少なかったが重くて植林の杉の被害が多いそうだ。赤松が根こそぎ倒れて落ちて来て道を塞いでいた。バイクを止めて通れるか調べて強行突破。走り始めるとなぜか心臓がバクバクしたので停車。しゃがんで休憩して写真一枚カシャ。

さらに所々に残った雪をモトクロスタイヤでガッチリ踏んで進むが、ついに樹木に覆われて暗くくねった登りの坂道が汚れた雪で吹き溜まった砂山のように埋もれていたので走行中止。怖気づいて引き帰してきた。初めて来た道で携帯は圏外で人も車も通らない冬季閉鎖の山中で危険を冒して進むのはヤバ過ぎる。

自己責任と思って通行止めを無視したが、事故ったら物笑いでは済まない。
ゴールデンウィークの頃にはこの沼越峠は開通しているだろうからまた来てみよう。

コメント (1)