machaの浅学妄想

今、感じたことや想うことを書いておく。

長生きしたい

2020-08-26 | Weblog
健康診断でいつも通りの悪い数値が少しずつ悪化してきているので二次診断というのを受けることにした。三万円かかるところ労災何とかで無料でできるとのこともあって受けることにした。

なんで長生きしたいかというと、世界の情勢が大きく変わる時代だと思うから是非その変化をこの目で見てみたいからだ。おそらく一万年に一度の大きな変わり目が今の時代だと思う。政治的には習近平の中国がどう変わるか、金正恩の運命は如何なる結末か。宗教ではイスラム圏の宗教観が変化するのか。世界平和が実現するか。画期的なエネルギーの開発ができるか。言語の統一がどうやって進むのか。人種民族差別問題の解決策はどうか。通信技術の発達の行く末。流通や交通の発達。

色々な変化が起きそうに思うから長生きして確認したい。だから長生きしてもクリアな頭と健康な体でいたい。
コメント

三菱の旅客機

2020-08-19 | Weblog
今年は型式認定が取れて販売が始まるかと思っていたが、コロナがあったり不具合が見つかったりでまた三年程度延長となって、一兆円近く投じてきたが先々のことを考えてプロジェクトを停止するという話にまでなっている。

2003年頃に経産省のバックアップで始めて2013年には運用を始めたかったが、遅れに遅れて今に至る。

一方、本田が作るビジネスジェット機はすでに2015年から運用開始して2017年から三年連続で世界一の販売台数にまでなっている。

何が違うのだろう。ホンダの場合は若手の技術者による開発と欧米のメーカーとの協力によってF1開発と同じようにスピーディにプロジェクトを進めている。三菱は役所や組織が上に君臨して船頭多くして船なんとかになってしまっているように思う。

三菱だって昔は堀越二郎という技術者がいて世界一優れた戦闘機であるゼロ戦を作り上げたじゃないか。ものを作るのに偉い役人や会社の役員が大きな顔をして技術者が身動きできないような組織で良いものが作れるわけがない。技術者が冷遇されているのに「日本の技術」なんて言っていたらあっという間に時代と世界から取り残される。

三菱がこのジェット旅客機の全てを把握している技術者を先頭に立てて周りが良く支えて一日も早くこのプロジェクトを実現してもらいたい。
コメント

かき氷

2020-08-19 | Weblog
かき氷の氷の温度は暖かい方がいいそうで、冷凍庫から出したら電子レンジで温めて表面が溶け出すくらいのを削ると鰹節をかんなで削ったようなふわふわと柔らかいかき氷ができるそうだ。

小学生の頃は家庭には冷蔵庫がなかった。夏になると氷水(こおりみず)屋さんに大人に連れられて行くのは楽しかった。

夏に近所で遊んでいた。子沢山で知恵遅れの娘を持つ貧しい家庭に来客があったらしく母親が自転車で氷水のガラスの器を乗せたお盆を得意げに片手運転で肩の辺りに捧げながら自宅前の生垣の曲がり角を曲がったらその知恵遅れの娘が飛び出してぶつかって転んでしまった。

悲しさとやり場のない怒り、貧しさとはこういうものなんだなと思った。氷水をみると思い出す六十年くらい前の事。


コメント

給付金・支援金

2020-08-10 | Weblog
アベノジュウマンエンでバイクの高級ジャケットとSHOEIのヘルメットを有難く購入した。

そんな立場で言えないが、政府は財政赤字だと言いながら企業への休業支援金だとか助成金だとか湯水の如く大盤振る舞いしている。とても心配なんだが特別会計だとか裏金とかがたっぷりあるらしいから大丈夫なんだろうか。

世帯だって親だとか兄弟が同居してそれぞれから毎月集めて家計が成り立っている場合、足りなくなってばあちゃんから借りても、催促が無いからいつまでも返さなくたって家計が破産することがないと同じようなものなんだろう。

それにしても不思議なことに、コロナの予算については誰も何も言わない。
コメント

オートバイはどうやって曲がる-3

2020-08-08 | Weblog
コーナーの曲がり方でリーンアウトとかリーンインとかがある。リーンアウトは車体が傾いて体は垂直に違い状態、リーンインは車体の傾きよりも体の傾きの方が大きい状態を言う。車体の傾きと体の傾きが同じ場合はリーンウィズ。

セルフステアと言ってオートバイのハンドルの切れ角度は車体の傾きに対応して切れている。街中の交差点は回転半径が小さいので車体を大きく倒さなければならないがスピードが低いので遠心力は小さいから体は垂直に近いリーンアウトになる。一方郊外の大きなカーブでは回転半径が大きいので車体を大きく倒さないがスピードが高いので遠心力は大きいから体は内側に倒すリーンインになる。

一本橋を渡るときは車体を垂直に立ててまっすぐ走り、体で重心バランスをとる。ハンドルの切れ角は車体の角度で決まるからリーンインだとかリーンアウトはカーブに合わせて車体を傾ける時にバランスをとるためにしていることだ。
コメント

尖閣諸島

2020-08-05 | Weblog
中国が尖閣諸島を占領しようとしているから日本政府は自衛隊の出動のポイントを明確に決めて自衛隊に徹底した攻撃を命令しておく必要がある。アメリカ軍への要請をしても駆け付けるまでには数日かかるから、初戦で徹底的にたたいておかなければならない。日本の軍事力は中共より劣っているから本格的な戦争になれば日本は負けるかもしれないが勇敢に戦ってもらいたい。

おそらく実際は親中派の邪魔が入って日本政府がごたごたして曖昧にしているうちに中国に占有され遠吠えで「イカンイカン」と泣くだけだろう。
コメント